家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
Casabella「ウォーターストップグローブ」

~冬の家事から手を守るおしゃれなゴム手袋
Reported by 本誌:阿部 夏子

カサベラ「ウォーターストップグローブ」
 もともと家事は嫌いではないのだが、この季節、なるべく避けたいのが水仕事だ。とはいっても水を使った家事は日常生活から切り離すことができない。炊事、お風呂掃除、台所の掃除など水を使った家事は山ほどある。水が冷たいからとお湯を使うと肌の水分が取られてしまって、手がカサカサになってしまう。ひどいときにはそれがそのままアカギレになってしまうこともあるので侮れない。

 そこで冬の水仕事対策としてゴム手袋を購入した。ゴム手袋をつけるのは実に10年ぶり、というのもあんまり良いイメージがなかったのであえて使おうとしなかったのだ。手や腕に張り付く、汚い、冴えないパステルカラーの製品が多いのもなんだかおばさん臭くてイヤだった。カサベラ「ウォーターストップグローブ」は今までのそんなゴム手袋のイメージを払拭するようなビビットなピンク色のゴム手袋だ。

 この製品はアメリカのCasabella(カサベラ)社製の製品でメーカー希望小売価格は735円。プラザ(旧ソニープラザ)で同額で購入した。サイズはSとMの2サイズが用意されている。サイズSは全長が350mmで手のひら回りが200mm。Mサイズは全長360mmで手のひら回りが220mm。今回はMサイズを購入した。

 パッケージでは、パッと目に付くピンクのゴム手袋を身につけた外人モデルが泡を持ち上げている。パッケージの裏面では外人モデルがなにやら悩ましげなポーズをとっていたりと、日本のスーパーで売られているゴム手袋のイメージとはかけ離れている。ゴム手袋がなんだかおしゃれなものにすら見えてくる。とはいえこの製品の特徴は外見だけではない。まず、本体は立体的な構造になっている。手袋を外しておいても、手袋は手の形のままだ。製品自体が手の形をキープしているので、自分の手に手袋がベッタリと張り付くようなことがない。


目を引く製品パッケージ
パッケージ裏面
製品を着用したモデルがポーズを取っている。今までのゴム手袋ではちょっとなかった画だ

 また本体の裾部分には折り目がついていて、カフスのように折り返して使うことができるようになっている。こうすることで作業をしている時に水が袖口の方に垂れることを防ぐという。素材は天然ゴム100%、内側の生地は綿を採用している。


本体の裾部分には折り目が付いている 折り目部分を折り返してカフスのようにして使う 裾部分を折り返すことによって、水の侵入を防ぐ

着用した様子
上から見た様子

 さっそく使ってみた。まず感じたのが作業のしやすさだ。立体的な形状を採用していることで手袋の中でも自分の手が自由に動いて、食器を洗うなどの細かい作業でも、もたつくことがない。指や掌にゴムが張り付くということが全くなかった。

 このグローブを着けて家事をしていて気づいたのが、着脱する機会が意外と多いということだ。例えば食器を洗っているときに携帯電話が鳴ったり、来客があったり、その都度ゴム手袋を外さなければならない。個人的にゴム手袋というと手に張り付いてなかなか外れないイメージがあったのだが、この手袋は違う。指の部分をすっと引っ張るとすぐに脱げるので、苦にならない。日常的に使いたいものなので着脱のしやすさは大きなポイントになりそうだ。


製品が立体的な形をしているので、手に張り付くことがない グローブを外すときは指部分を少し引っ張るとすぐに脱げる 外したあとも立体的な形をキープしている

 また、折り目がついていることも思った以上に有効だった。手を胸以上にあげても水が腕の方に垂れてくることもなく、セーターなどのかさばる服を着て作業をしていても袖口が濡れることは1回もなかった。冬場のお風呂掃除を考えると、袖口が濡れないのはとてもありがたい。

 一週間ほど使い続けると手肌の荒れが明らかに少なくなってきた。このグローブを使うようになって今まで「これ絶対手によくないよな……」と思いながらやっていた家事が意外と多かったことも発見した。フキンや食器の漂白や、強めの洗剤を使ってするガスレンジ回りの掃除など、強力な洗剤が増えた分、手荒れの原因になりそうなものがたくさんある。

 また、ゴム手袋をしていることで、水の冷たさも和らげられるので、お湯ではなくて水を使って食器を洗うことが増えた。これは省エネにもつながりそうだ。生地もしっかりしているのでガーデニングにも向いているだろう。


ガスレンジ回りの油を落とすための洗剤は強いものが多いのでグローブをはめてから作業するようになった もたつきがないので細かいものを洗うときも便利 冷たい水を使っても大丈夫だ

 全体的にはとても気に入って毎日使っているのだが、一つだけ気になることがある。ゴムのニオイだ。この製品はバニラの香りがふんわりと香る。と書いてあったのだが、そのニオイよりもゴムの匂いの方が明らかに勝っている。グローブを着けて作業したあと、手を洗ってもしばらくゴムのニオイが手に付いてしまっていてなかなかとれなかった。気になって2~3回石けんで手を洗ってようやくとれるという感じだ。

 この製品に限ったことではないのだが、ゴム手袋はどうしても匂いが気になる。ここら辺はもう少し改善の余地があるように思う。

 ゴム手袋というと生活感丸出しのイメージが強く、なんとなく抵抗があったが、このビジュアルだったら使ってみたくなる。もともとゴム手袋は手を守るためにある女性的な製品なのだから、他のメーカーからも、もっと女性よりの製品が出てきてもいいのにと思った。

 食洗機や、乾燥機の普及が進んできて昔より水仕事の機会が格段に減ったとはいえ、家事による手荒れに悩む人は多い。冬に限らずキッチンの定番グッズとしてオススメできる一品だ。





URL
  Casabella (英文)
  http://www.casabella.com/
  製品情報(英字)
  http://www.casabella.com/Merchant2/merchant.mvc??Store_code=C&Screen=PROD&Product_Code=46001_3&Category_code=2100

関連記事
やじうまミニレビュー
アーネスト「5本指クッキンググローブ」(2007/06/27)




PR  




2008/01/15 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.