家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
山善「消臭セラミックファンヒーター USFI-650」

~センサー付で冬の脱衣所やトイレの強い味方
Reported by 清水 理史

寒さが身にしみる季節に

山善の消臭セラミックファンヒーター「USFI-650」。人感センサーと消臭フィルターを搭載したコンパクトなセラミックファンヒーター
 床暖房が稼働しはじめ、電気毛布が登場し、さらにエアコンまで入ると、我が家では本格的な冬を迎える。

 もちろん、まだまだそこまで寒くはないのだが、寒い日はすでに床暖房が稼働しているこもあり、「そろそろ毛布を出そうか?」なんて会話が家族でされることもある。個人的には、夏の暑さに比べれば、寒い方がよほど耐えやすいのだが、それとは正反対の妻などは早くも「寒い、寒い」を連呼している。

 確かにリビングや仕事場など、人や家電が常に動いている場所はさほど寒くはないのだが、台所や洗濯機のある脱衣所、トイレなどは、じっとしていると足下がすっかり冷えてしまうことがある。台所仕事や洗濯に追われる妻にしてみれば、もう十分、冬を感じる季節となっているのだろう。

 というわけで、そのツラさを少しでもやわらげようと購入したのが、山善のセラミックファンヒーター「USFI-650」だ。ナチュラルホワイトのタイプをAmazon.co.jpで8,980円で購入した。


人感センサーでサッと運転、すぐにぽかぽか

 このUSFI-650は、650Wタイプの小型セラミックファンヒーターで、サイズは260×150×430mm(幅×奥行き×高さ)と非常にコンパクト。部屋の隅に置いても邪魔にならないサイズになっている。


正面
側面

 デザインは実用重視で、特に凝ったものではないが、奥行きがかなり浅いため、非常にスリムな印象を受ける。壁際に置いても生活導線を妨げることがないのもうれしいポイントだ。

 このように、見た目は普通のセラミックファンヒーターなのだが、最大の特徴は人感センサーと消臭フィルターだ。この2つの機能が搭載されているおかげで、普通のセラミックファンヒーターとは違った使い方ができるようになっている。前述した脱衣所やトイレなど場所での利用だ。

 試しにトイレに設置してみたのだが、このセンサーが実にカシコイこと。トイレ入り口付近に設置してみたのだが、扉を開けるや否やカチッというかすかな音と共に運転を開始。扉を閉めて外に出ると、約10分ほどで自動的に運転が停止される。

 取り扱い説明書によると、この人感センサーの角度は左右120度、上下60度ほどとなっており、動くものに反応する仕様となっている。このため、今回のように扉付近に設置した場合、人が入ったタイミングでなく、扉が開くという動作を検知して運転が開始されるということになる。


トイレに設置。扉の開け閉めに正確に反応し、扉を開けると即座に運転を開始する 本体左上に設置されている人感センサー。左右120度、上下60度の範囲の動くものに反応する

 もちろん、肝心の温度も快適だ。運転開始とほとんど同時に温風が吹き出してくるため、足下がすぐにぽかぽかと暖かくなってくる。さすがに広い部屋などで使うとパワー不足を感じるが、脱衣所やトイレのような狭い部屋で、しかも足下中心に暖めるなら必要十分な実力だ。


本体前面に搭載されている消臭フィルター。このおかげで、ニオイもほとんど気にならない。写真は約1週間使用したときの様子。そろそろ掃除したい
 今回、このUSFI-650をトイレで試したのにはわけがある。本製品にはケミカル触媒と活性炭を利用した消臭フィルターが搭載されており、暖房と同時に消臭もできるからだ。

 実はトイレの暖房というのは、あまり考えずに行なうと大変な目に遭う。足下から暖めた空気は当然上昇するため、場合によってはニオイが気になるケースもあるからだ。

 本製品の場合、もちろん本格的な空気清浄機とは比べるまでもないが、消臭フィルターの搭載が実にありがたいと感じられる。フィルターを経由する前段階の運転直後はさすがにキビシイが、全開で運転を開始すると、確かにさほどニオイは気にならない。


本体上部のスイッチ。ただし、人感センサーで使う場合は基本的には操作しない。あたたかい季節に温風をオフにするときまでおそらく操作の必要はないだろう
 しかも、センサーが人の動作を関知しなくなった後も、暖房1分、消臭9分の自動運転をしてから運転を停止する仕様になっているため、トイレを出た後の消臭効果も期待できる。おまけにマイナスイオン発生装置も付いており、値段のわりに機能は十分だ。操作性に関しても、スイッチのON/OFF、運転切り替え(センサーと連続)、温風のON/OFFと実に単純。温風をオフにすれば、夏場に消臭用途にだけ利用することもできる。

 当初は洗濯のときのために脱衣所で使おうかと考えていたUSFI-650だが、我が家ではトイレでの利用がなかなかの好評で、すっかりトイレの風景として同化してしまった印象だ。確かに本格的な冬になると、脱衣所やトイレの寒さは尋常ならざる場合もある。そんな寒い冬への対策に、非常におすすめできる1台だ。





URL
  株式会社山善
  http://www.yamazen.co.jp/

関連記事
やじうまミニレビュー
岩谷産業「ICH-EHS654」(2006/10/23)

家電製品ミニレビュー
岩谷産業「IP-16R」(2006/10/27)




PR  




2007/11/15 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.