家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
タイガー魔法瓶「サハラクール MMF-A300」

~ストローで飲めるスリムなステンレスボトル
Reported by 本誌:伊達 浩二

サハラクール MMF-A300
 一般に「ステンレスボトル」と呼ばれる、直飲みできるステンレス製の水筒は、夏向け用品として、すっかり定着した。

 自宅で淹れた麦茶やアイスコーヒーを持ち歩いたり、出先で買ったペットボトルを詰め替えたりして持ち歩くための製品だ。暑い中を持ち歩いても冷めにくく、繰り返し使えるので、多少なりとエコな気分も味わえる。

 ただし、店頭で見かけるのはがっしりとしたタイプで、350mlのペットボトルと比べても太めの製品が多い。カバンに入れることを考えると、もう少し細い方が好ましい。

 また、私は飲み口に口をあてて、ぐいっと飲むのはあまり得意ではない。恥ずかしい話だが、口の脇からこぼしてしまうことが多いのだ。ひどいときにはシャツまで汚してしまうこともある。

 というわけで、細身で、できればストローなどが使える製品を探したところ、タイガー魔法瓶の「サハラクール MMF-A」という製品を見つけた。

 内容量が205mlの「MMF-A200」と、300mlの「MMF-A300」の2機種があり、それぞれジュエルピンクとパールシルバーが用意されている。

 なお、ステンレスボトルには、熱い飲み物と冷たい飲み物の両方に使えるタイプと、冷たい飲み物専用のタイプがある。この製品は冷たい飲み物専用で、冷たいものが暖まらないように保冷するための製品だ。

 今回は300mlのパールシルバーを購入した。以下、特に断わらない限り、サハラクールと書いているときはこの機種を指すと思ってほしい。メーカー希望小売価格は4,515円だが、Amazonでの購入価格は2,180円だった。この手の製品は値引率が高いことが多いので、購入前には実売価格を調べることをお勧めする。

 到着したサハラクールは、かなり細身で、中央がくびれた形をしている。色はシルバーというよりは、グレーに近い。会社の机の上で使っても違和感のない地味な色合いだ。本体サイズは60×62×220mm(幅×奥行き×高さ)だ。205mlの機種も同じ太さで高さが50mm短いだけだ。重さは空の状態で220gだ。

 サハラクールの一番の特徴はストローが内蔵されていることだ。このストローは専用で、キャップを開けると、数cmほど飛び出してくれる。キャップを閉めると、ストローの先端につけられた柔らかい樹脂が曲がって、きちんと収まるようになっている。


キャップを開けると、専用のストローが数cmほど顔を出す 中央がくびれた形をしているため、見た目はかなり細身だ ボトルからフタ、ストローを外したところ。フタにはひもでキャップが結び付けられており、落とす心配がない

 まず、サハラクール本体を軽く洗ってから、水出しコーヒーを入れて持ち歩いてみた。

 コーヒーを入れるときにわかったのだが、本体がスリムなのに、フタを外したときの注ぎ口が広く、ポットから注ぎやすい。注ぎ口の口径は44mmあるので、必要であれば、冷蔵庫の氷も入れられる。

 飲み物を飲む際は、キャップを開けるだけだ。キャップには落とさないようにヒモがついている。また、くびれた形の本体も手になじんで持ちやすい。

 キャップを開けると、ストローの先端が数cmほど飛び出すのも、ストローが咥えやすくて良い。専用ストローの太さも適度に太めで、たっぷりとした飲み心地だ。

 保冷能力は高く、8時間ほど置いても、アイスコーヒーは冷たいままだった。長時間持ち歩くときや、冷たいのが好みの場合は、冷蔵庫の氷を1つ入れておけばよいだろう。


フタを外したときの注ぎ口は44mm。スリムな割に広い ボトルの中に氷を入れれば、冷たさを長時間維持できそうだ

 サハラクールでは、専用のストロー以外に、一般のストローを使うこともできる。キャップを開けた状態で、ストローを差し込めば、そのまま使える。長すぎてキャップができない場合は、ハサミなどでちょっと短く切ったり、折り曲げて本体内に収納すれば締められる。今回はコンビニで紙パックを買うと、付けてくれるストローを使ったが、とくに問題なく使えた。専用ストローを洗うのが面倒な人や、潔癖でストローを毎回交換したい人に向いている。

 また、ぐい飲みが好みの人は、ストローを外しておけば、そのまま飲み口になる。飲み口の直径はちょうど10円玉ぐらいで、ステンレスボトルとしては小さく飲みやすい。ペットボトルと同じ感じで飲むことができた。


市販のストローも使える。このようにたださしただけではキャップが締まらないことが多い。長すぎるときは、折り曲げたり、ハサミで少し切りると、キャップが閉まる キャップを外した後はそのまま飲み口になるので、ぐい飲みもできる

 使ったあとの手入れは、手間ではない。本体については、口が大きく、本体が細身なので、取っ手のついたボトル洗い用のスポンジがあれば、簡単に洗える。栓も丸洗いできるので、ちょっとスポンジで撫でておけばよい。

 なお、専用ストローの寿命は約1年とされており、交換用のストローは「MMF-S300」という型番で別売されている。2本組のパッケージで、メーカー希望小売価格は315円、Amazonでの購入価格は252円だった。

 サハラクールを1週間ほど使ってみたが、本体が細いので、一般的なステンレスボトルよりも持ち歩きやすい。また、ストローが使えることで、場所を選ばずに、揺れる電車の中などでも飲みやすい。男性の私でも便利に使えたが、その特徴から、女性が持ち歩くのにも向いている。

 また、まだ幼く、ストローでないとうまく飲めない子供にも向いた製品だ。その場合は、5cm短く、50g軽いMMF-A200の方が良いかもしれない。





URL
  タイガー魔法瓶株式会社
  http://www.tiger.jp/
  製品情報
  http://www.tiger.jp/product_introduction/outdoor/MMF_A.html

関連記事
やじうまミニレビュー
サーモス「真空断熱ケータイマグ JMX-500」(2007/06/06)

やじうまミニレビュー
象印マホービン「タフマグ」(2007/04/25)




PR  




2007/07/06 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.