家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
シューズセレクション「モバイルフラット」

〜薄くて収納しやすい折りたたみ傘
Reported by 本誌:伊藤 大地

シューズセレクション「モバイルフラット」
 気象庁のデータによると、関東甲信地方の梅雨入りは平年で6月8日という。今年は若干遅れているらしいが、また、あのジメジメとした季節が来ると思うと少々気が重い。なぜなら、傘を持ち歩くのが嫌いだから。電車や店に置き忘れないように気にするのがストレスになるのだ。

 そこで、極力、持ち歩いているという意識をさせない傘を探してみることにした。そこで見つけたのが、シューズセレクションの「モバイルフラット」だ。楽天市場での購入価格は、1,050円(送料別)だった。

 このモバイルフラットはその名が示すとおり、持ち運びしやすくするため、平たい形をしているのが特徴だ。ケースにいれた状態の大きさは、実測で70×160×20mm(幅×奥行き×高さ)といったところだ。カラーはグリーン、オレンジ、レッド、ターコイズ、ライトブルー、ネイビー、ブラック、グレー、ベージュの9色。今回購入したのはグレーとターコイズだ。

 一般的な折りたたみ傘は、棒状の軸を使用しているため、厚みが5cmくらいになるが、モバイルフラットでは、軸を板状にすることで、厚みを削減している。


パッケージ。左からグレー、ライトブルー 左がモバイルフラット、右が普通の折りたたみ傘。厚みの違いがわかる 軸が三段になっているため、普通の折りたたみ傘よりも短い

広げたところ
広げた幅は約90cm。普通の折りたたみ傘と同じだ 軸が平べったくなってることがわかる

 ところで、この製品を製造しているシューズセレクションという会社だが、社名しか知らなかった段階では、靴や小物を扱う商社かと勝手に思っていたのだが、ホームページを調べてみると、“Shoes Selection”ではなく、“Shu's Selection”とのこと。傘専門のメーカーで、OEMやアイデア系の傘の製造を手がけ、代官山に直営店まであるという。

 その事実を知って、合点がいった。というのも、このモバイルフラット、こうしたアイデア製品にありがちな、「アイデアはいいんだけど、作り込みがね……」という部分がないのだ。たとえば、広げたときの大きさは、半径48cmとなっており、一般的な折りたたみ傘と同じ水準を保っている。折りたたんだときのサイズが小さいところにこの製品の魅力があるわけだが、決して、「雨をよける」という傘の本質性能は妥協をしていない。

 折りたたみと広げるときの操作にしても、同じことが言える。持ち運びがしやすくても、折りたたむとき、広げるときがあまりに面倒だったら、すぐに使わなくなるだろうが、モバイルフラットは普通の製品とまったく同じように使えるのだ。

 普通の折りたたみ傘と比べると、大きさの差も感じるが、それ以上に収まりの良さといおうか、収納のしやすさに感心する。ジーンズのポケットであろうと、カバンだろうと、厚みがないのでスッと収納できてしまう。また、リュックサックのサイドポケットは、ペットボトルが入れられるようにメッシュ地になっていることがあるが、ここにぴったりのサイズだ。濡れた傘を入れても、リュックの中のモノに水がかからず、相性がよい。

 傘を持ち歩くのが嫌いな私だが、モバイルフラットなら1本、カバンに常備させても良いなと思っている。持ち運びやすさはもちろん、普通の折りたたみ傘としても、十分推薦できる製品だ。


軸受けも平べったくなっている リュックのサイドポケットにぴったりのサイズだ ジーンズのポケットにもすっぽり入る




URL
  株式会社シューズセレクション
  http://www.water-front.co.jp/

関連記事
やじうまミニレビュー
旭電機化成「雨降りセンサー」(2007/02/15)




PR  




2007/06/11 11:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.