家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ラッセルホブス「ガラストースター 10617JP」

~デザイン性と機能性に優れたポップアップトースター
Reported by 本誌:正藤 慶一

ガラストースター 10617JP
 ヨーロッパの製品は、おしなべてデザイン性に優れたものが多い。

 今回紹介するポップアップ式のオーブントースター「ガラストースター 10617JP」も、それに該当する。イギリスのラッセルホブスという調理家電ブランドの製品で、日本では株式会社大石アンドアソシエイツが総代理店となっている。

 同社のホームページには、「その名の通りガラス素材をデザインに取り入れるという、斬新なアイデアによって生まれました」とある。製品の画像を見ると、エメラルドグリーンのパネルが本体に埋め込まれている。おそらくこの部分がガラスなのだろう。確かに、ポップアップトースターでここまでデザイン性を求めたものは見たことがない。珍しいので、購入することにした。Amazon.co.jpでの購入価格は14,500円と、ちょっと高めだった。

 到着したパッケージはかなり大きく、中から取りだしてみても、やっぱり大きい。 本体サイズは430×120×200mm(幅×奥行×高さ)だから、ちょっとしたラジカセのように見える。編集部でこれを開封したところ、「PCケース?」「大昔のハードディスク?」などと言われてしまった。パッケージには「Smart in the kitchen」などと書いてあるが、さすがに「なわけないだろ!」とつっこみたくなる。


パッケージには「Smart in the kitchen」と書かれているが…… 本体サイズは、430×120×200mm(幅×奥行×高さ)と、かなり大きい
側面

 さて、ウリとなるガラスのパネルは、写真のとおり薄いエメラルドカラー。「Russel Hobbs」のロゴマークも入っており、なかなかの出来だ。厚さは1cm程度で、かなり頑丈な印象を受ける。

 本製品のポイントとしてもう1つ。一般的なポップアップトースターは、投入口が横に2つ並んでいるが、本製品には1つだけしかない。しかし、この1つの投入口が長く、食パンを2枚焼く場合には、直列に並べて使う。

 この「直列式」の利点は、縦に長い山型のパンが焼けるというところにある。一般的なオーブントースターでは、縦に入れようとすると、「山」の部分がはみ出してしまい、かといって横にすると投入口に入らない。本製品は投入口が長いので、山型のパンを横に投入できるのだ

 使用方法は、投入口にパンを入れ、レバーを下げると電源が入るというもの。このあたりは、よくあるポップアップトースターとまったく変わらない。パンは、260×26×120mm(幅×奥行×高さ)のものまで投入できる。ホームページによれば、食パン5枚切りの厚さまで対応できるという。ちなみに、このレバーの上部は木目調のデザインを採用している。こうしたさりげないオシャレも見逃せない。

 電源を入れると、本体下部の7つのランプのうち、4つが点灯する。これはパンの焼き上がりの濃淡のレベルを表わすもので、電源投入時は常にレベル「4」となる。ランプ両脇のボタンを押すことで、点灯するランプの数を増減させ、焼き加減を7段階に調節できる。

 その更に両脇にもボタンがある。左端が冷凍パンを焼き上げるモードのボタンで、右端が途中で調理を停止するキャンセルボタンだ。本体にはそれぞれのアイコンとして、雪の結晶と、オーディオ機器などでよく描かれる「▲■」を組み合わせた、イジェクトボタンのアイコンが描かれている。説明書を読まなくても、何となく機能が分かる。


ガラスのプレートは厚く、ブランドのロゴが入れられている 投入口は縦に長い。260×26×120mm(幅×奥行×高さ)までのサイズのパンに対応する

本体下部の操作パネル。焼き加減の調節、取り出し、冷凍パンモードの設定を行なう パンくずを受けるトレイも備わっている

食パンを2枚焼く際は、写真のように縦に並べる
 一通り製品を説明したところで、パンの調理に取りかかろう。まずは食パンを2枚を焼いてみる。PASCO(敷島製パン株式会社)の「超熟」シリーズの6枚切のものだ。これを縦に2枚並べて、スイッチON。レベルはデフォルトの「4」だ。

 説明書によると、定格消費電力は1,080Wとあった。ワットチェッカーで実際の消費電力を計測すると、900~1,000W台を示している。トースターとしてはこの程度の消費電力は当たり前だろうが、投入口付近は手で触れられないほど熱くなっている。

 ここでガラス部分の熱を測ってみると、36℃を示した。さすがに熱を帯びてきているが、手で触れる分には、まったく問題はない。単なるオシャレだけのガラスではなかったのだ。ただし、熱くないのはガラスのパネル部だけで、ステンレス部は総じて熱くなっているので注意したい。

 運転は2分程度でストップ。焼き上がりを見ると、おおっ、2枚とも、表裏の焼きムラも少なく、しっかり焼けている。これはまさに「こんがりキツネ色」と呼ぶにふさわしい。

 食べてみると、味もかなり良い。ポップアップトースターは、出来上がりが「外はサックリ、中はふんわり」といった感じに仕上がるので、一般的なオーブントースターよりも味が良いとされる。今回作ったトーストは、まさにそのとおりに仕上がった。熱もしっかり内部まで伝わっており、普段食べているパンよりも、おいしく感じた。


消費電力は、900~1,000W台といったところ 焼きムラも少なく、2枚ともキレイに焼けた

 今度は縦長のパンを試してみよう。使用するのは、山崎パン(山崎製パン株式会社)の「新食感宣言」5枚切りの山型タイプ。こちらもレベル「4」で焼いてみた。しかし、パンの「山」の部分がすこし焦げてしまった。「3」では焦げは出なかったものの、やはり「山」部分だけがちょっと強めに焼かれてしまっている。

 そこで試しに、「山」の部分を投入口の端に合わせて焼いてみた。すると、「山」はまったく焦げず、パンは表も裏もキレイに焼けた。端はヒーターの熱が伝わりにくいので、ちょうどいい案配になったのだろう。


縦長のパンを横向きに投入し、焼いているところ ちょっと「山」の部分が焼けすぎかもしれない。ちなみに、焼き上がりのレベルは、左からそれぞれ「4」、「3」、「2」の順

そこで、「山」の部分を端に合わせて焼いてみると…… ごらんのとおり、「山」のこげはなくなり、パン全体がまんべんなく焼けている

 これまでポップアップトースターというと、片面だけ焼けるなどの焼きムラがある、中まで温まらない、などの不満があったが、これはそのどちらもクリアしている。山型のパンも焼けて、見た目も良い。そのデザイン性と機能性の高さは、ポップアップトースターとしては、かなりのレベルにあると思う。値段は少々高めだが、これまでのポップアップトースターに不満を抱えている人や、キッチンのインテリアにこだわりたい人は、買って損はしない商品といえるだろう。

 さて、本製品を買われた、または買う予定の方には、個人的に、4枚切りの厚めのトーストをオススメしたい。先ほど本文内で「食パン5枚切りの厚さまで対応する」と書いたが、実際には4枚切りだってちゃんと焼ける。パンは厚めなので、中の「ふっくら」を通常のスライスよりも多く味わえるのだ。1度試してみていただきたい。





URL
  株式会社大石アンドアソシエイツ
  http://www.oanda.co.jp/
  ラッセルホブス
  http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/
  製品情報
  http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/10-10617.htm

関連記事
家電製品ミニレビュー
象印 ポップアップトースター「ET-XA20」(2006/11/15)




PR  




2007/03/22 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.