家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
シャープ「銀イオン水生成器 AS-AG03H」

~部屋干しに有効な洗濯用除菌パーツ
Reported by 本誌:伊達 浩二

銀イオン水生成器 AS-AG03H
 我が家では、天気が良い日は洗濯物はお日様に当てるべきであるという主義を奉じているので、乾燥機は買っていない。

 洗濯物を干すのは南向きのベランダで、陽当たりも風の通りも良く、天気の良い日は快適だ。しかし、天気の悪い日は室内で部屋干しをすることになる。すると、どうしてもタオルやバスタオルなどの綿製品に異臭が付いてしまうことがある。

 もちろん、扇風機やエアコンを併用したり、洗剤を変えたりしてみるのだが、なかなか異臭の発生を抑えることができない。

 洗濯機は縦型の全自動タイプで、乾燥機能はもちろん、除菌機能もない、ごく基本的な仕様の製品だ。これを買い換えることも考えたのだが、まだ購入後4年目でピンピンしているし、毎日2回の洗濯に耐えている忠僕を解雇するのは気が引ける。

 それで見つけてきたのがシャープの「AS-AG03H」という製品だ。製品には、「全自動洗濯機用銀イオン水生成器」と書かれている。シャープの洗濯機で除菌機能として搭載されている銀イオン水を、一般の全自動洗濯機でも使えるようにするアタッチメントだ。

 購入したのは楽天市場で、購入価格はオプションも含めたセットで18,690円、送料が500円だった。セットの内容はAS-AG03H本体に、3年用カートリッジ「AS-HC03」とACアダプタ「AS-AD1」だった。AS-AG03H本体は、2万円を切るぐらいの価格で販売されていることが多いので、カートリッジとACアダプタの分が買い得になっている。

 到着した製品は、ホースのような形状だ。途中にカートリッジがあり、そこからコントローラへケーブルが伸びている。

 設置は、洗濯機のホースをいったん外し、ホースと蛇口の間に、この製品を接続する。洗濯機のホースは規格化されているので、ほとんどの場合はそのまま接続できる。


洗濯機のホースをいったん外し、ホースと蛇口の間に接続する
 設置の手順を追っていこう。

1)蛇口を閉める
2)洗濯機の電源を入れ、ホース内の水を抜く
3)蛇口から洗濯機のホースを外す。このとき、ロックレバーを開くだけでなく、スライダーを下に引かないとホースが外れないので注意
4)蛇口と洗濯機のホースの間に生成器を取り付ける
5)蛇口を開く
6)コントローラのスイッチをONにする

 なお、生成器に付いているコントローラは、壁にフックなどで掛けるようになっている。私は壁に穴を開けたくなかったので、両面テープで貼り付けてごまかしている。

 また、コントローラには単三乾電池かACアダプタで電気を供給する必要がある。乾電池の寿命は洗濯120回とされているので、電池交換が面倒な場合は、ACアダプタを一緒に購入した方がよいだろう。洗濯機のそばにはコンセントが設置されているはずなので、そこから分岐すれば良いだろう。

 ほかの消耗品としてはカートリッジがある。標準でついてくるカートリッジは寿命が1年で、交換用には1年のものと3年のものが用意されている。


設置前の洗濯機まわりのようす
設置後はこのようになった

コントローラ部
コントローラの電源は単三電池2本またはACアダプタを使用する

 さて、設置が終わってしまうと、とくに操作する必要はない。洗濯もごく普通にできているようで、変わった兆候はない。

 これでは面白くないので、洗濯物を洗ったあとで、丸一日放置してみた。通常であれば、洗濯物が臭うようになるはずだが、変化がなかった。また、雨の日に部屋干しをしても、今回は異臭の発生がなかった。また、1週間ほどたつと洗濯機の内部のステンレス部分の曇りがなくなっていた。ちょうど洗濯機用の洗剤を使った直後のようだ。

 取扱説明書にも書かれているように、除菌の効果は目で見ることができないので、もどかしいのだが、たしかに効果はある。ちなみに、取扱説明書には、コントローラの電源をONにした状態で洗濯したものと、OFFにした状態で洗濯した衣類を、濡れた状態でビニール袋などに入れ、2~3日後に比較すると効用がわかると書かれている。

 脱臭器のレビューの際にも感じたが、何かが「良い」ではなく「悪い状態にならない」というのは、なかなかわかりにくいものだ。しかし、条件が厳しい場合でも悪い状態にならないというのは大切なことだ。

 2万円弱という価格なので、無条件に勧められる製品ではないが、部屋干しが多い人や、除菌機能は欲しいが新しい洗濯機を買うほどではないという家庭にお勧めしたい。





URL
  シャープ株式会社
  http://www.sharp.co.jp/
  Ag+イオンコート 情報ページ
  http://www.sharp.co.jp/ion/ag/

関連記事
家電製品ミニレビュー
シャープ「ES-FG60F-H」(2007/01/17)

やじうまミニレビュー
ナショナル「洗濯槽クリーナー N-W1」(2006/11/21)




PR  




2007/03/06 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.