家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル マイナスイオン・スチームアイロン「イオニティ EH1517」

~ヘアアイロン+カールアイロンで自由自在
Reported by 結城 涼子

イオニティ EH1517
 テレビや雑誌で、エビちゃん(蛯原友里)やもえちゃん(押切もえ)の髪型がかわいいと思ってから、ずっとデジタルパーマをかけたいと思っていた。エビちゃんやもえちゃんは普段の髪型はストレートで、撮影のときだけ髪の毛をカールしていることを知り、私も好きなときにカールがかけられるヘアアイロンが欲しいと思うようになった。

 元々ストレートアイロンは持っていたけれど、カールアイロンを別に買うとアイロンが2つになってしまい、置く場所に困ってしまうので買うのをためらっていた。ところが、ナショナルのスチームアイロン「イオニティ EH1517」は、ヘアアイロンとカールアイロンが一緒になっている。また、イオニティはマイナスイオンが出るのが特徴のようで、ヘアアイロンで髪が痛むことが悩みだった私にとって嬉しい機能だ。価格はオープンプライスで、ヨドバシカメラで購入した価格は6,710円だった。

 さて本製品を使うときは、スチームのタンクに水を入れ、電源を入れてから数分待つ。するとヘアアイロンについている適温マークが紫からピンクに変わり、ヘアアイロンが使える状態になる。


ストレートにするときは、開いた本体の間に髪を挟み、スチームを出しながら伸ばす 本体の先端がタンクとなっており、ここに水を入れる

 まずはストレートの髪型に挑戦。私は強いくせ毛なので、全体的にストレートになるように、少しずつ髪を手に取ってヘアアイロンに挟んでいく。挟んだ後は、髪の痛みを防ぐため水の入っているタンクを押してスチームを出す。タンクを押しながらヘアアイロンをかけるのは大変だが、これで髪の痛みも少しは防げるかもしれない。

 最初は1回に取った髪の量が少なすぎてうまくアイロンがかからなかったので、もう少し髪の毛を取る量を多めにしてみることに。髪の量を多くするとうまくかかるか心配だったけど、思ったより簡単にくせ毛も綺麗にストレートにできた。

 できあがった後は髪もサラサラする感じ。髪の痛みが気になるときは、ヘアクリームや洗い流さないトリートメントなどで仕上げると、しっとりまとまる。夜にかけると次の日も1日中ストレートが維持できていて、お風呂でも髪がからまらず普段より楽に洗えた。

 次はカールに挑戦。美容院でブローのときにカールしてもらったことがあったが、自分でやるのは初めて。説明書に書いてあるように、髪をいくつかの毛束に分け、1束ずつカールアイロンで挟み、巻きながら髪の先までカールをかけていく。このときスチームのタンクを押しながら巻くのが大変だったが、できあがりはストレートアイロンを使ったときと同様、長い時間カールの髪形が維持できた。

 使うまでは、一度にカールアイロンとストレートアイロンのどちらかしか使わないと思っていたが、頭のトップのくせだけストレートに直して、毛先はカールに、基本はストレートにして、毛先だけ内巻きにするなど、一度に両方使えると非常に便利。これから両方使うことの方が多くなると思う。


ストレート
カール
基本はストレートにして、毛先だけ内巻きにすることも可能

 気になるポイントとしては、電源を入れてから使えるまでに時間がかかること。ただ、これは他のヘアアイロンでも同じことなので、朝など時間の無いときはヘアアイロンの準備ができるまで他のことをしていればいい。私の場合はあらかじめ電源を入れておき、洗顔やメイクが終わってから髪をセットしているので、あまり待ち時間を気にせず使えている。本体には適温マークがついているので、ヘアアイロンが熱くなったかどうかもわかりやすい。

 また、根元からヘアアイロンをかけるときは火傷の危険があるので、あまり根元からかけるのが難しい。元々家にあったヘアアイロン(東芝製の「HDA-10」)は、側面に火傷しにくいようにガードがついていたので、イオニティにもガードが欲しいと思った。イオニティにガードの代わりに火傷防止のためヘアバンドが付いていたが、毎朝急いでいるときにヘアバンドをわざわざ使う、というのは実用性が低そうだ。

 スチームのタンクを押しながら使うのは、最初は四苦八苦していたものの、慣れてくると簡単にヘアアイロンを動かせるようになったので、これは慣れの問題だろう。タンクに水を入れるのがやや手間ではあるが、数回使っても水はなくならず、毎回入れるわけではないのでそれほど大きな問題には感じていない。

 この製品を使えば、髪も傷めず簡単にストレートもカールもできるようになる。エビちゃんやもえちゃんに憧れている人だけでなく、くせ毛に悩んでいる人にもオススメだと思う。私ももっと使いこなせるようになって、綺麗にストレートやカールがかけれるようになりたいと思う。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  マイナスイオン・スチームアイロン「イオニティ EH1517」 製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH1517
  東芝 ヘアーアイロン「HDA-10」 製品情報
  http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/living/hda_10/index_j.htm

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「ナノケア EH5441」(2006/11/08)




PR  




2007/02/27 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.