家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
三ッ谷電機「やきとり屋台 MYY-600」

〜ちゃんとヤキトリが焼ける卓上グリル
Reported by 本誌:伊達 浩二

やきとり屋台 MYY-600
 お酒のつまみには、自宅で食べるよりも、飲み屋で食べた方が絶対おいしいというものがあり、ヤキトリはその最右翼だと思う。

 駅のガード下や路地で、もうもうたる煙とタレの香りにつつまれ、ビールをぐいっとやりながら、焼きたてのヤキトリを食べる、これに比べるとお持ち帰りをして自宅でチンしたヤキトリなど抜け殻に感じてしまう。

 とはいえ、飲み屋で飲むというのもエネルギーがいる作業だし、時間や場所の問題もあって、いつも行けるわけではない。そんなあなたにお勧めしたいのが、今回の商品だ。

 三ッ谷電機の「やきとり屋台 MYY-600」は、一言で言えば家庭用のヤキトリ暖め機だ。外観は、飲み屋の店頭で見かけるグリルを模している。本体は225×150×105mm(幅×奥行き×高さ)で、写真で見るよりも小さい。

 購入したのはPC SUCCESSで、2,507円だった。ここは閉店してしまったが、楽天市場などでも2千円台後半で販売されている。


本体側面には、ヤキトリ屋さんのメニューのようなイラストが描かれている パッケージに描かれた、本体の図解

 では、実際にヤキトリを焼いてみよう。

 まず、脂受けのトレイに水を注ぐ。本体を横切るように、金属製バーが2本あるので、この上にヤキトリを並べる。バーの間隔は10cmで、ちょうどヤキトリの長さに合っている。バーの長さはヤキトリを5本並べたらいっぱいだ。ヒーターの温度調節はなく、バーの高さを2段階に変えることで調整する。ついでに言うと電源スイッチもなく、終わったら電源プラグを引き抜くだけだ。

 ヒーターは凹型の不思議な形をしているが、消費電力は650Wあり、そこそこ強力だ。生肉から焼くと時間がかかるが、お持ち帰りしたヤキトリを暖め、表面をあぶるには十分な火力だ。外観はオママゴトな雰囲気だが、意外と実力もある。


注意書きでは、必ず脂受けトレイに水を入れて使用するよう促している ON/OFFは、電源のコンセントを入れる/外すで切り替える。電源スイッチやヒーターの温度調節機能は用意されていない ヒーターは凹型。消費電力は650Wとそこそこ強力

 ヤキトリが暖まってくると、脂がしみ出して良い香りがする。さらに焼くと、脂がヒーターや脂受けトレイに落ちる。焦げ目もついて良い感じだ。電子レンジに比べると、脂も落ちるのでヘルシーな気もする。

 バーの位置を下げていると、肉の端の部分が焦げやすいので、上に上げて、ゆったりと串の様子を眺めながら焼くのがお勧めだ。

 あまり多くのヤキトリを焼くことはできないが、一人でゆっくり独酌するときや、二人で差し向かいで飲むときの小道具として推薦する。

 なんと言っても、アツアツのものをほおばる楽しみを思い出させてくれるのが楽しい。

 ちなみに、コンビニで販売されているヤキトリは、ちょっと長めのものが多いようではみ出してしまう。少しずつずらしながら焼くしかない。それはそれで工夫しながら食べる楽しみがあってうれしい気がする。


表面に脂が出て、たいへんおいしそうに焼ける あまり多くのヤキトリは焼けないが、1〜2人で飲むときの小道具にはちょうど良い

セブンイレブンの「炭火焼焼き鳥」は大串なので、すこしはみ出してしまう 鳥の唐揚げ串やアメリカンドッグなどを焼いてもおいしい




URL
  三ッ谷電機株式会社
  http://www.ginzado.ne.jp/~mitsutani/
  製品情報
  http://www.ginzado.ne.jp/~mitsutani/myy-600.html

関連記事
やじうまミニレビュー
岩谷産業 カセットガス「おでんの達人」(2006/10/26)




PR  




2007/02/07 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.