家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ブラック&デッカー「オートテープ ATM100」

~片手で使える電動巻尺
Reported by 本誌:正藤 慶一

オートテープ ATM100
 「オートテープ ATM100」は、7mまでの長さを測れるメジャー(巻尺)である。

 ……と、これだけ聞くと普通のメジャーのようだが、本製品はメジャーの伸ばす/巻き取るの作業を、電動で動かせるという、今までに無い機能を持ったメジャーだ。

 メーカーは、アメリカで工具やドライバーなどのDIY関連製品を取り扱うブラック&デッカー社。日本ではポップリベット・ファスナー株式会社が輸入し、販売を行なっている。楽天市場での購入価格は、2,480円だった。

 本体はかなりの大きさで、通常のメジャーと比較すると、3倍程度の体積がありそうだ。メジャーというよりは、工具といった印象を受ける。電源は、単四電池を4本使用し、本体角の収納口から入れる。電池を含んだ本体重量は559gで、片手でしっかりと持てるが、重さもを感じる。

 本体の上部には、メジャーを自動で出し入れするスイッチが付いている。パッケージに「PUSH TO EXTEND」,「PULL TO RETRACT」と書かれてあるように、それぞれ“押すとメジャーが伸びる”,“引くと本体へ収納する”という構造になっている。


「オートテープ ATM100」のパッケージ 5mサイズの一般的なメジャーと比較してみると、本体の大きさが分かる

電池を含んだ本体重量は559g 電源は単四電池を4本使用する

 スイッチを押すと、「ウィーン」という音とともに、メジャーが本体からスッと顔を出し、伸び始めた。スイッチを引くと、再び「ウィーン」という音を立ててながら、伸びる時と同じ速度でメジャーが本体へと収納される。なおメジャーは金属製で、米国メーカーの製品ながらもセンチメートル(cm)表示となっている。

 動作中にスイッチを離せば、メジャーを任意の長さで固定できる。通常のメジャーのように、片手で本体を持って、もう一方の手でメジャーを引っ張り、ストッパーでメジャーを固定する……といった面倒な作業が必要ないのは、とても便利だ。

 さらに、高いところや長いものを測定するときも、通常のメジャーのように、いちいち手でメジャーを引っ張り出しておくこともない。測りたい目標に向かって、片手でスイッチを押すだけだ。ただし長さが2mくらいになると、自らの重さを支えきれず、メジャーは「ポキッ」という音を立てて、折れ曲がってしまう。2m以上の長さを測る際には、メジャーの支えになるようなものがなければ、簡単に測ることはできないだろう。


片手で持ちながら操作できる
【動画】メジャーを最大まで伸ばし、巻き取ってみた(WMV形式、約554KB)

【動画】メジャーを縦に伸ばしているようす。高いところの測定も可能だ(WMV形式、約155KB) 2m以上伸ばそうとすると、メジャーが「ポキッ」と折れててしまう

 ちなみに、メジャーが伸びる速さを調べてみたところ、5秒で約2mの長さまで伸びた。1秒で40cmも伸びる計算となる。そのため、短めのものを計る場合は、スピードが速すぎて使いづらい。一般的なメジャーのように手で引っ張り、収納するときにスイッチを使って戻した方が簡単だった。また本体底部には、手動で巻き取るレバーも用意されているので、電池が無くなった場合でも手動での使用が可能だ。

 私は先日引っ越しをしたのだが、新しくカーテンを買うために窓の広さを調べたり、照明具のコードの長さを調べたりなどで、大変重宝した。日曜大工などのDIYをたしなんだり、インテリア用品を自作するのが趣味の方など、物を測る機会の多い人は、購入する価値のある商品だと思う。


本体にはクリップが付いており、ベルトに装着できる 本体裏側のレバーを引けば、電源が切れている状態でも、メジャーを巻き取れる




URL
  ブラック&デッカー
  http://www.blackanddecker-japan.com/

関連記事
家電製品レビュー
ブラック&デッカー「ピボットダストバスター Z-PV1000」(2006/12/08)

ブラック&デッカー、片手で使える電動メジャー(2006/11/16)
ブラック&デッカー、ノズルが200度回転するハンディクリーナー(2006/10/19)



PR  




2007/01/19 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.