家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

東芝、省エネ型の家電をPRする「ecoスタイル」をスタート

~新CMには阿部寛さん、天海祐希さんを起用

 東芝コンシューママーケティング株式会社は、同社の家電製品の新しいマーケティングコンセプトに「ecoスタイル」を採用したと発表した。

 「ecoスタイル」は、東芝の省エネ型の家電製品を使うことで、地球温暖化の原因とされるCO2(二酸化炭素)の放出量を減らし、無理をせずに環境へのケアを行なうライフスタイルを提案するというもの。対象となるのは、冷蔵庫、洗濯機、掃除機など、東芝コンシューママーケティングが取り扱う白物家電製品。また、東芝ライテック株式会社の照明器具、東芝電池株式会社の電池もこれに含まれる。商品の開発から広告・販促まで、「ecoスタイル」をコンセプトに取り組むという。

 東芝グループの試算によると、東芝が2000年に発売した製品を、2006年の製品と買い換えると、年間430万トンのCO2削減効果があるという。このうち、「ecoスタイル」の製品群に限定すると、180万トンのCO2を削減できるとしている。なお、CO2削減のほか、節水や超寿命化、軽量化などの資源の有効活用、有害物質の不使用などの取り組みも「ecoスタイル」に含まれる。


「ecoスタイル」のロゴ
省エネ機能を搭載した製品を使えば、昔の製品よりもCO2排出量を抑えることができる 資源を有効活用し、有害物質を使用しないなどの対策も図られている

発表会では、東芝の最新家電製品も多数公開されていた。写真は、業界No.1のスピード、低騒音、省エネ性を謳った洗濯乾燥機「ヒートポンプ エアコン ハイブリッドドラム TW-3000VE」 冷蔵庫「GR-X56FT」。野菜を並べて陳列して見やすくする「リーチインタイプ」の野菜室を備える 掃除機「タイフーンロボXP VC-105XP」オゾンを発生させて機内のニオイが取れる

炊飯器「真空圧力IH保温釜 RC-10VSA」。水温、炊飯量を問わず、米の吸水状態を最適化する。保温時間は「業界最長」の40時間 エアコン「大清快 SDRシリーズ」は、エアコン内部、フィルター、熱交換機、送風ファンの4カ所を自動で掃除する 「ネオボールZ」などの照明も「ecoスタイル」として扱われる

 株式会社東芝 代表取締役社長の西田厚聰氏は、「ecoスタイル」のスタートについて「家庭のCO2の排出の削減に取り組み、今後も家庭電器事業をさらに大きな事業に育ててゆきたい」と、抱負を語った。さらに、東芝の白物家電の2007年上期のシェアと伸長率のデータも公開し、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器の4ジャンルで、昨年同期よりも、数値がアップしていることを指摘。「市場が成長している以上の成長をしている」と、好調ぶりをアピールした。


株式会社東芝 代表取締役社長 西田厚聰氏 2007年上期は、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器の4ジャンルで、シェア・伸長率ともに昨年同期を超えた 大型で高級クラスの冷蔵庫・洗濯機も好調

 発表会には、「ecoスタイル」の広告キャラクターに起用された、俳優の阿部寛さん、女優の天海祐希さんが登場。意気込みについて、阿部さんは「素晴らしい商品ばかりなので、その邪魔にならないように、シンプルにストレートに良さが伝わるようにしたい」、天海さんは「CMの少ない時間内で、製品をお作りになった人たちの思い、そして私たちの思いをいっぱいに凝縮したい」と語った。10月下旬より、東芝のテレビCM、雑誌広告、カタログなどに登場する予定。


発表会には、広告のイメージキャラクターに起用された俳優の阿部寛さん(中央)と、女優の天海祐希さん(右)。会の直前までテレビCMを撮影をしていたとのことで、実際にCMで使われる衣装で登場 洗濯が好きという阿部寛さんは、乾燥中に衣類を縮めない機構を取り入れた洗濯乾燥機の存在に驚いたという。「こんなに家電は進化し、しかもエコな部分も考えている。敬服します」(阿部さん) 天海さんが興味を持っている家電は炊飯器で、40時間の保温を謳う炊飯器「RC-10VSA」について「ご飯は保温すると黄色くなるので、冷凍したりしていました。お忙しい方には心強い家電だと思います」とコメント

会場では、「東芝1号機ものがたり」として、過去の製品の展示も行なわれた。写真は1930年の電気洗濯機「Solar(ソーラー)」 洗濯後はローラーに洗濯物を通して脱水する

1955年発売の炊飯器「自動式電気釜 ER-4」。この4年後には、日本の全家庭の半分以上が所有するほどのヒット商品になったという 1930年の電気冷蔵庫「SS1200」 圧縮機、制御装置が本体上部に露出している




URL
  東芝コンシューママーケティング株式会社
  http://www.toshiba.co.jp/tcm/
  株式会社東芝
  http://www.toshiba.co.jp/

関連記事
東芝、世界初の冷暖房機能付きドラム式洗濯乾燥機(2007/08/07)
東芝、野菜室を冷蔵室に合体した大型冷蔵庫(2007/08/28)
東芝、オゾンで内部を脱臭する「タイフーンロボXP」(2007/08/23)
東芝、水温・炊飯量に合わせ米の吸水量を最適化する炊飯器(2007/07/04)
東芝、長寿命・低消費電力の60W電球型蛍光灯(2007/08/06)


( 本誌:正藤 慶一 )
2007/10/17 18:25

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.