家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

GfKのエアコン市場調査、「8月猛暑も梅雨の長引き響き前年割れ」


 GfK Japan(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社)は、2007年8月におけるエアコンの市場動向についてのレポートを発表した。

 同社のデータによると8月の記録的猛暑により、販売台数は前年同月比で約2割伸びたという。しかし、梅雨が長引いた7月に大きく前年割れしたのが響き、6~8月の夏全体では前年の約9割程度になったとしている。

 冷房能力別に見ると、メーカーが注力する広いスペース向けの高性能機も、2.2kW(6畳以下向け)の小型機も割合には変化がなく、買い換えや個室への導入が需要の中心を占めると分析している。

 一方、自動フィルター掃除機能は3割を占めており、富裕層を中心に伸びているという。


(C)Copyright 2007 GfK Marketing Services Japan Ltd.




URL
  GfK Japan(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社)
  http://www.gfkjpn.co.jp/
  市場動向レポート(PDF)
  http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/ProFiMonthlyMarketComment_0708_AC.pdf

関連記事
大河原克行の「白物家電 業界展望」
なぜ、シャープのエアコンが好調なのか(2007/09/18)

大河原克行の「白物家電 業界展望」
2007年エアコン市場分析(2007/03/12)



( 本誌:伊藤 大地 )
2007/09/18 13:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.