読者投稿


ナショナルのテレビ「TH-29A1」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ナショナル「TH-29A1」

投稿者
三重県 テレビ好き さん

購入時期
1987年頃

購入時の金額
不明

思い出
 引っ越し時に家電をいくつか調達した中の1台で、画面サイズは29インチです。それまでは20インチのテレビを使用していましたので、+9インチの大画面に大変感動しました。家族みんなで大きなテレビを観ていたのが、よい思い出です。

 サラウンド回路が設けてあり、「オフ」「ミュージック」「ムービー」の3段階切り替えスイッチが備わっていました。このあたりの機能を売りにしていたのでしょうか、サラウンド効果を更に得るためのリアスピーカーもオプションで用意されていました。

 サラウンド回路はステレオ放送受信時のみオンになる仕組みでした。しかし当時のステレオ放送は大半がCMで番組本編はモノラルのため、せっかくの装備もありがたみが少なかったです。また、回路のオン・オフで音量差が出てしまい、本編からCMに入ると音が突然大きくなり不便なため、「オフ」の状態で使用していました。

 10年以上使い続けた後、テレビの買い換えに伴い処分しました。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp