ニュース

ランドポート、ふくらませて使うソーラー充電LEDランタン「Luci」

ソーラー充電LEDランタン「Luci」

 ランドポートは、使用時に息を吹き込んでふくらませるソーラー充電LEDランタン「Luci(ルーシー)」を6月下旬から発売する。参考価格は2,625円。

 Luciは、米MPOWERDが開発したソーラーLEDランタンで、電源事情の悪い開発途上国に日常的な光を提供することを目的としてデザインされた。

 本体は、塩化ビニール製で、使用する前にバルブから空気を吹き込むことでふくらませる。また、防水仕様で屋外でも使用できる。本体の上下に持ち手がついており、吊り下げることもできる。

 本体内に、充電用のソーラーパネルとリチウムポリマーバッテリーを内蔵しており、乾電池などを必要としない。直射日光に約8時間当てることで、LEDを約6~12時間点灯できる。充電可能回数は約500回。フル充電後に2年間放置した場合のバッテリー残量は約50%としている。

 LEDは10個内蔵しており、光をふくらませた本体に反射することで、周囲を明るく照らす。点灯モードは、省電/通常/点滅の3モードが選択できる。

 本体サイズは折りたたんだ状態で130×25mm(直径×高さ)、ふくらませた状態で130×110mm(同)。重量は約100g。

電源事情の悪い途上国で使用する灯りとして開発された
ベッドサイドでの使用例
複数並べての使用例
ふくらませた本体が光を散らすので、周囲を効果的に照らす
本体は熱くならないので、積み重ねたり、倒した状態でも使用できる
昼間は折りたたんだ状態で受電できる。防水仕様なので海でも使える

伊達 浩二