シャープ、ひまわりの種子配列で洗浄力を高めたドラム式洗濯乾燥機

~ヒートポンプ搭載で省エネ化

 シャープは、ドアの内側にひまわりの種子配列を応用して洗浄力を高めた洗濯乾燥機「ES-Z100」を11月1日より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は26万円前後。

洗濯乾燥機「ES-Z100」ゴールド系ブラウン系

 洗濯容量9kg、乾燥容量6kgの洗濯乾燥機。洗浄力を高めるため、ドアの内側にひまわりの種の配列を応用した「ひまわりガラス」を採用し、新たにヒートポンプユニットを搭載した点が特徴。

 「ひまわりガラス」とは、限られたスペースにまんべんなくびっしりと種を並べるひまわりからアイデアを得たもの。ひまわりの種は、中心から約137.5度(黄金角)ずつずれながら螺旋状に並んでおり、ES-Z100では、この配列をひまわりガラス内側の凹凸の配置に応用した。

 洗濯時に衣類がひまわりガラスに当たることで、ドラム内側の凹凸によるこすり洗いだけでなく、ドアガラス内側の凹凸によってもこすり洗いできる「全方向スクラブウォッシュ」によって、洗浄力を高めたという。

ドアの内側の凹凸に、ひまわりの種子配列を応用したひまわりガラスの凹凸に洗濯物が当たってこすり洗いするため、洗浄力を高めた

ドアでも洗う、全方向スクラブウォッシュにより、襟の皮脂汚れやファンデーションの汚れなど、落ちにくい汚れも落とせるという

 加えて、衣類に素早く水を浸透させる「シャワー給水」と、循環ポンプで少量の洗剤液を循環させる「循環ワイドシャワー」を採用。9kgの洗濯時、洗濯スピードは約29分。使用水量は59L。同社では、洗濯スピードと仕様水量に関して、“業界最高水準”としている。

独自のヒートポンプと大風量でシワなく乾かし、省エネする

 ES-Z100は、独自のヒートポンプ乾燥システムを初めて搭載している。温度と湿度を検知する「温/湿ダブルセンサー」を採用し、ドラム内の温湿度をきめ細かく検知。これにより、コンプレッサーを精密に制御し、熱エネルギーを無駄なく循環させる。

 また、従来構造に比べ風量が約2.1倍「エアターボ」を採用。ドラム内にロスなく大量の風を送るため、シワや縮みを抑えて仕上げるほか、少量衣類を洗濯から乾燥までスピーディーに行なえるという。具体的には、体操服の上下1組、約0.5kgを洗濯する場合、洗濯から乾燥までにかかる時間は約40分。

 6kgの洗濯乾燥時の消費電力量は610Wh。同社では、同容量の洗濯乾燥機において、“業界最高水準”の省エネを実現したとしている。

 さらに、「エコ運転」時には、布質を見極める「布ピタセンサー」と、乾き具合を見分ける「湿度センサー」によって、乾かしすぎないことで、消費電力量を最大約15%削減する。3人家族の1日分の洗濯物、約2kgを洗濯する場合、最短約15分で完了するという。

温度センサーに加え、湿度センサーも搭載。熱エネルギーのロスを抑えた独自のヒートポンプを採用した洗濯、乾燥した時のシワの比較。左の2009年モデルにはシワが多く、右の新製品には少ない

水洗いできない衣類に便利な、プラズマクラスター除菌&消臭

 同社独自のイオン技術「高濃度プラズマクラスター」の発生装置を搭載。高濃度プラズマクラスターでは、水洗いできない衣類や小物を素早く除菌・消臭できる。水に浸けずに消臭できる「リフレッシュモード」によって、汗やタバコなどの臭いを除去できるという。ドラム内のイオン濃度は従来比で約2倍にアップしており、衣類や小物のほかに、毛布などの大きなものまで素早く除菌・消臭できるようになったという。

プラズマクラスターによる除菌や消臭は、水洗いできない衣類や小物に便利衣類に付着した汗臭の除去性能

 また、「Ag+イオン」との相乗効果で、衣類の除菌、防臭を行なうほか、洗濯機のカビを抑制する効果もある。

 衣類の除菌、防臭の面では、洗濯中に「Ag+イオン」を電気分解により発生させ、衣類にコーティングすることで、洗濯直後だけでなく干している間や保管時、着用中にも衣類の除菌・防臭効果が持続するという。

 カビ抑制効果の面では、洗濯中にドラム内にAg+イオンが行き渡ることで、雑菌やカビの繁殖を抑える。洗濯後には、プラズマクラスターイオンを放出し、ドラムや本体内のヒートポンプユニットを自動でクリーニングする。これによりカビを抑制し、洗濯機内を清潔な状態に保てるという。

「Ag+イオン」との相乗効果で、洗濯時はドラムをコートし、洗濯後は槽を衛生的に保つ

操作はわかりやすいタッチセンサー式

 操作パネルには、電源を入れると、必要なキーだけが表示されるタッチセンサーを採用し、「キーが多くて、操作がわからない」という声に応えた。また、次の操作を点滅してガイドする機能も搭載している。一度操作を設定すれば、2回目からは電源と、スタートボタンを押すだけの簡単操作で使える。

操作パネルには必要なキーだけ光って表示するため、わかりやすいという

 運転音は、洗浄時で29dB、脱水時で37dB、乾燥時で41dB。“業界最高水準”の低騒音で、夜でも静かに洗濯できるという。

 本体サイズは640×728×1,114mm(幅×奥行×高さ)。本体重量は80kg。カラーはゴールド系とブラウン系。ドアは右開きタイプと左開きタイプが用意される。






(小林 樹)

2012年9月26日 15:19