三菱、紙パックが従来の2倍長持ちする紙パック式掃除機「雷神」

「紙パック式掃除機 雷神 TC-BXAシリーズ」キャンバスホワイト

 三菱電機は、紙パックが従来の2倍長持ちする紙パック式掃除機「雷神(らいじん) TC-BXA15P」を10月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。

 同社の紙パック式掃除機のラインナップでハイエンドモデルに当たる製品。ペットネームとして新たに「雷神」を採用したほか、本体形状や機能など全てベースから開発した製品だという。

 三菱電機によると、従来の紙パック式掃除機は、本体内部に集じん室が小さいため、紙パックが広がりきれず、紙パックの性能を活かしきれていなかったという。TC-BXA15Pでは、紙パックの性能を十分に発揮させるために、紙パックのための大型ボックス「クリーンBIGボックス」を本体内部に搭載した。ボックス内には紙パックを充分に広げられるスペースを確保し、従来と同じ紙パックを使用した場合でも、集じん容量は従来の約2.4倍となる2.4Lを実現。

紙パックのための大型ボックス「クリーンBIGボックス」を本体内部に搭載する従来の紙パック式掃除機では紙パックのためのスペースが充分に取られていなかったため、紙パックの容量が本来より少なくなっていた(左)、雷神ではクリーンBIGボックス内に充分なスペースあるため、紙パックの集じん容量が従来の約2倍になったという

 また、従来の紙パック式掃除機の場合、紙パックにゴミが溜まってくると、風路がふさがれてしまい、吸引力低下の原因になっていたという。クリーンBIGボックスでは、紙パックのスペースとは別に風路を確保しているため、吸引力が従来の約2倍持続するという。

従来の紙パック(左)では、紙パックにゴミが溜まって来ると風の通り道がふさがれて吸引力が低下していたという。雷神(右)では、風の通り道があるため紙パックが一杯になっても、ゴミを集じんできるという

 クリーンBIGボックスでは、紙パックの装着や交換など、メンテナンス面にも配慮する。紙パックに触れずにゴミが捨てられる「ごみ漏れ防止シャッター」機構を備えるほか、丸洗いにも対応する。

紙パックに触れずにゴミが捨てられる「ごみ漏れ防止シャッター」機構を備える

 排気対策としては、紙パック内で発生したニオイ分子を光触媒フィルターで吸着させて脱臭する「光脱臭クリーンシステム」を搭載。さらに電源プラグを差し込むと、青色LEDが光触媒フィルターを照射し、光触媒フィルターの脱臭効果を再生する機能を採用する。

 省エネ性では、手元グリップに搭載した「振動センサー」が、掃除の一時中断を検知すると自動でパワーダウンして、無駄な消費電力を抑制する機能を搭載。掃除再開時には、自動でパワーが戻るほか、30秒間掃除を中断した場合、自動で運転を停止する機能も備える。

 使い勝手の面では、回転ブラシに絡んだ髪の毛やペットの抜け毛を簡単に除去できる「毛絡み除去機能」搭載のパワーブラシを採用するほか、腰をかがめず立ったまま使える「大型コードリールボタン」、運転状態がひと目でわかる「大型表示」機能を採用する。

パワーブラシには、回転ブラシに絡んだ髪の毛やペットの抜け毛を簡単に除去できる「毛がらみ除去機能」を搭載

 運転音は56~59dB。実際に耳に聞こえる「実感音」を表すZONE値を従来より約20%低減したという。

ルビーレッド

 本体サイズは240×375×275mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は4.8kg。最大消費電力は1,000W。本体カラーはキャンバスホワイトとルビーレッド。

 ブラシの毛絡み除去機能などを省略した下位機種「TC-BXA10P」も同日発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万円前後。





(阿部 夏子)

2011年9月6日 18:04