女性の6割が、男性のヒゲの剃り残しを「なしだと思う」――フィリップス調査

 フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、全国の22~39歳の男女1,000人を対象に、男性のヒゲに関する意識調査を実施。この結果、女性の多くが、男性のヒゲの剃り残しに対して、良い印象を抱いていないという結果になった。

 まず、女性に向けた「男性のヒゲの“剃り残し”についてどう思うか」という質問では、「“なし”だと思う」が60.6%、「“あり”だと思う」が39.4%と、約6割がヒゲの剃り残しをマイナスと捉えている結果となった。また「好きな男性のアゴ下に剃り残しを発見した際にどう思うか」という問いでは、「がっかりする」「台無しだと思う」「幻滅する」「冷める」などと、ネガティブなイメージの回答が続いた。

 さらに、「男性の剃り残しをほかのことに例えると?」という質問では、「鼻毛が出ている」「スーツが汚れている」「爪が汚い」という回答が上位。「アゴの剃り残しを触っている男性をどう思うか」という問いでも、「気になる」「目障り」「イライラする」という答えが多くなっている。フィリップスではこれらの結果から、「女性にとって剃り残しは“NO!”であることが読み取れる」としている。

「男性のヒゲの剃り残し」について、「なし」という意見は女性の約6割。好きな人の剃り残しを発見したときにも「がっかり」「台無し」といったネガティブなイメージを抱く回答が多かった
「ヒゲの剃り残しを触って気にしている」行為も、女性には「気になる」「目障り」とネガティブなイメージになる剃り残しは女性に対し、「鼻毛が出ている」「スーツが汚れている」などと同じイメージを抱かれているという結果に

 一方、「男性の剃り残しに気付いたことがあるか」という問いでは、女性の65.2%があると回答。このうち、剃り残しを発見した部位については、「アゴ」が81.3%と、「口とアゴの間(27.9%)」、「頬(27.9%)」、「鼻の下(15.3%)」らと比べて、非常に高い数値となった。

 男性側に対する調査でも、アゴの剃り残しを気にする傾向が見える。「自分のヒゲを剃るときに、剃りにくいと感じるパーツ」という問いでは、「アゴのヒゲ」が72.4%と最も高く、特にアゴ裏からのど仏にかけた部分が剃りにくいという。また、「ヒゲの剃り残しを指摘された部位」についても、7割が「アゴのヒゲ」となっている。フィリップスでは、「アゴの剃り残しは男性にとっても切実な問題である」としている。

男性のヒゲの剃り残しに気付く女性は約7割。そのうち、「アゴに発見する」というのは8割を超えている男性側でも、アゴは剃りにくい場所という意見が多く、特にアゴ裏から喉仏に掛けてが最も剃りにくいという

 フィリップスでは、8月中旬より、アゴ周りにフィットしやすい新機能「独立可動3Dシステム」を搭載したシェーバー「センソタッチ3D」を発売している。また、同社シェーバーサイトに、“女性から見た男性のヒゲ”をテーマとした特設ページ「女の目線。男の誤解。」も開設する。

フィリップスでは、アゴ周りにフィットしやすいシェーバー「センソタッチ3D」を、8月より発売している“女性から見た男性のヒゲ”がテーマの特設ページ「女の目線。男の誤解。」も開設されている(写真はスクリーンショット)




(正藤 慶一)

2010年10月5日 17:34