ティファール、大量のスチームを連続噴射できるスチームアイロン

イージープレシング

 ティファールは、大量のスチームを連続噴射できるスチームボイラー搭載のアイロン「イージープレシング」を10月初旬より発売する。希望小売価格は26,250円。

 スチームを発生するボイラーをアイロン本体とは別に装備する「スチームジェネレーター」タイプのアイロン。一般的なスチームアイロンではボイラーをアイロン本体に内蔵するが、スチームジェネレーターではボイラーを本体ではなくスタンド部分に備える。別装備のボイラーで連続的にスチームを作るため、1分間60gの蒸気を連続噴射できる点が特徴。

 また、スチームアイロンに比べ、スチームの勢いが強く、高温である点も特徴。一般的なスチームアイロンのスチーム温度は約100℃で、噴射方法は蒸気の自然落下となっているが、スチームジェネレーターでは、140℃の圧縮蒸気を3.5気圧で噴射させることができる。アイロン本体とボイラーの間は、スチームを通すケーブルでつながっている。

 大量のスチームを勢いよく連続噴射できるため、スチームが繊維の奥まで浸透し、頑固なシワもすっきりと落とせるという。また高温スチームは蒸発までの時間が短いため、戻りシワが少ないという利点もあるという。

 かけ面は温度が上がるほど、滑りがよくなる特殊セラミックを採用。本体には、スチームの量を調節できるダイヤルを備える。

本体側面。アイロンのスタンド台になっているところにボイラーが内蔵されているアイロン本体ボイラー内蔵部分
水の吸水口もアイロン本体ではなくボイラーが内蔵されているスタンド部分にある温度設定ダイヤル電源スイッチ(左)と、スチーム調節ダイヤル(右)
スチームをアイロン本体に送り込むコード。通常の電源コードに比べると、太くて頑丈な造りだかけ面は特殊セラミックを採用

 ボイラーをアイロン本体ではなく別に備えるこのタイプのアイロンは、業務用タイプに多く見られる方式。同社では、同タイプの製品をこれまでも販売していたが、イージープレシングではターゲット層拡大を狙い、価格を従来の半額近い設定としている。

 「クリーニング屋さんやアパレル業界で多く使われているスチームジェネレーターを、もっと多くの人に手軽に使っていただきたい」(広報担当者)

ハンガーにかけたウールのスーツにスチームを噴射しているところシャツのシワを伸ばしているところ

 本体サイズは、220×370×295mm(幅×奥行き×高さ)。重量は4,000g。消費電力は1,500W。





(阿部 夏子)

2010年8月26日 14:17