デロンギ、プロ仕様のボイラー内蔵型スチームアイロン

ボイラー内蔵型スチームアイロン 6299/2N

 デロンギ・ジャパンは、「ボイラー内蔵型スチームアイロン 6299/2N」を発売する。希望小売価格は17,800円。

 タンク容量200mlのスチームアイロン。一般的なスチームアイロンは、水をしずく状にしてスチームを発生させる滴下式(熱い鉄板に水滴を落とした時、水滴が一気に蒸発する原理)を採用している。ボイラー内蔵型スチームアイロンでは、より強力なスチームを作りだすために、本体に加圧ボイラーを内蔵している。

 ボイラー内蔵型のアイロンは、クリーニング店や服飾の専門学校で用いられる業務用アイロンに多く用いられている方式で、スチームの量を多く出せるほか、本体を垂直にした状態で使えるのが特徴。「ボイラー内蔵型スチームアイロン 6299/2N」では、本体に内蔵したボイラーで水を沸騰して蒸気を発生させるため、5.5気圧の強力スチームを最大で約10分間連続噴出することができるという。同社によると、タンク容量200ml以上の家庭用スチームアイロンでボイラーを内蔵しているのは、日本国内では、この製品だけだとしている。

本体内蔵の加圧ボイラーで水を沸騰させて蒸気を発生させるボイラーを内蔵することで、本体を垂直にした状態でも強力なスチームを噴射することができるという使用イメージ

 スチーム機能ではスチームを集中的に噴射する「ショットスチーム」機能と、連続噴射する「連続スチーム」機能を備える。かけ面は衣類の上ですべりやすいセラミック・コーティングを採用したほか、スチームがいきわたりやすいように表面に5本の溝を設けた。

 本体サイズは120×225×150mm。重量は1.8kg。コードの長さは2.1m。消費電力は800W。そのほか、本体には本体使用中に熱くなったかけ面を置く「耐熱性ゴムマット」、給水用の「計量カップ」「じょうご」、給水タンクのキャップの内側に用いる「スペアパッキン2個」、給水タンクのキャップを開けるためのゴム製の「キャップリムーバー」が付属する。

タンク容量は200ml。本体に付属するじょうごを使って給水するかけ面はすべりが良いセラミック・コーティングを採用した本体付属品。上から計量カップ、耐熱マット、じょうご、スペアパッキン2個、キャップリムーーバー




(阿部 夏子)

2010年6月7日 13:45