ニュース

飛行機搭乗前に手荷物の重さを気軽に量れる「デジタル荷物はかり」

サンワダイレクト「デジタル荷物はかり」

 サンワサプライは、手軽に荷物の重さを計測できる「デジタル荷物はかり」を発売した。価格は1,833円(税抜)。同社通販サイトのサンワダイレクトでのみ販売される(本店のほか楽天市場店やYahoo! ショッピング店などでも販売)。

 0.5〜40kgまでの計測に対応した、ポータブルタイプのデジタル荷物はかり。本機に付いたフックを量りたいものに引っ掛けるタイプなので、スーツケースはもちろんペットのゲージなど幅広いものを簡単に量れるのが特徴。

 測定が完了すると「HOLD」の表示と同時に、「ピー」という効果音でわかりやすく知らせてくれる。また、表示が大きく、背景に青色LEDを使ったディスプレイで、暗い場所でも視認性が高い。

 フック部分を含まない製品サイズは、118×37×37mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約102g。収納ポーチやグラム・ポンド換算表が付属する。

単四乾電池2本で駆動
フック式なので、多彩な形の荷物を引っ掛けて、簡単に量れる
最初にスーツケースを空けた状態で計測。TAREボタンを押してから、荷物を詰めたスーツケースを量ると、スーツケースの重さを除いた重さが量れる
旅行時に持っていく際に便利な収納用ポーチが付属する

河原塚 英信