記事検索
最新ニュース

象印、スリムに収納できてバッグのすき間に入れやすい保温弁当箱

 象印マホービンは、スリムに収納できてバッグのすき間に入れやすい保温弁当箱「お・べ・ん・と」シリーズ2機種を8月21日より発売する。専用ポーチをランチョンマットとしても使える「SZ-JA02」の希望小売価格は6,300円、女子中高生をターゲットとしたかわいらしいデザインを採用した「SZ-LA02」は7,350円。

専用ポーチをランチョンマットとしても使える「SZ-JA02」 ポーチに収納したところ 女子中高生をターゲットとしたかわいらしいデザインを採用した「SZ-LA02」

 朝入れた温かいご飯を昼まで温かいまま保つまほうびん構造を採用したお弁当箱。いずれの製品にも、ごはん茶碗約1.2杯分(0.24L)のごはん容器1つと、容量0.21Lのおかず容器2つ、専用のポーチが付属する。

 全ての付属容器には、除菌効果の高い銀イオンを配合しており、菌の発生を抑制する効果があるという。いずれの容器も電子レンジでの加熱に対応する(加熱時には、容器のふたを外す)。

 「SZ-JA02」は、専用ポーチをランチョンマットとしても使える点が特徴。付属のおかず・ごはん容器のほか、ペットボトルやステンレスボトルを置くスペースも設けられている。ポーチの内側は撥水加工が施されており、汁物などをこぼしても汚れが付きにくく、手入れしやすいという。

専用のポーチをランチョンマットとしても使える 本体には2つのおかず容器とごはん容器が付属する。容器の色は、ポーチの色と同系色で統一 男性向けのブラックと、女性向けのピンクの2色を展開する

 また、バッグのすき間にも収納しやすいように、おかず容器とご飯容器を重ねて収納するスリムタイプのポーチを採用する。ポーチに収納することで、さらに保温効果が高まり、6時間経過後の保温効力は53℃以上、ポーチに収納していない場合は49℃以上となる。

 ポーチ収納時の本体サイズは140×95×305mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は0.44kg。本体カラーは女性向けのピンクと男性向けのブラックの2色を展開する。本体には、箸と箸箱が付属する。

 「SZ-LA02」は、女子中高生をターゲットにした“かわいい系”のデザインが特徴。細長いボックス型を採用した専用ポーチには、ピンクのドット柄を採用し、中央部にはリボンを配置。ごはん容器も、ピンク色としドット柄とリボンデザインを施す。

 専用ポーチは、SZ-JA02と同様に、容器を重ねて収納するスリムタイプ。ノートや化粧ポーチなど入れるものが多い、女子中高生のバッグにもすっきりと収納できるという。また、内側には撥水加工を施し、汚れが付きにくい構造とした。

女子中高生をターゲットにした“かわいい系”のデザインが特徴 特に注力したのが、収納用のポーチ。ピンクのドット柄にリボンを施した スリムに収納できるため、荷物の多い女子中高生のバッグに向くという

 おかず容器は、汁もれしにくく、詰めやすい「角丸型おかず容器」を採用。

 ポーチを含んだ本体サイズは115×100×370mm(同)で、重量は0.47kg。本体カラーはミズタマブラック。箸と箸箱が付属する。






(阿部 夏子)

2012年7月18日 16:13