京セラ、カラフルで持ちやすいデザインの包丁研ぎ器

 京セラは、カラフルで持ちやすいデザインの包丁研ぎ器「ロールシャープナー」を、1月20日より発売する。希望小売価格は2,100円。

ロールシャープナー

 研磨能力の高い、高硬度のファインセラミックス製の砥石を採用した包丁研ぎ器。本体のV字の溝に包丁の刃を入れ、包丁を前後に10回ほど動かすだけで、簡単に研げるという。

 砥石部は回転するため、一般的な板砥石での刃付けと同じように縦方向に刃を研ぐことができる。本来の切れ味の良さを味わえるとしている。

砥石部は回転する包丁を前後に10回ほど動かすと、簡単に研げる

 新製品では、カラーバリエーションを増やし、「カラーキッチンシリーズ」のレッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルーの5色と、「ピンクキッチンシリーズ」のピンクを揃えた。

 さらに、より持ちやすくするため、手にフィットして滑りにくい形状を持ち手に採用し、安定性を向上させたという。

 手入れの面では、砥石部には透明のプラスチックカバーが付いており、水無しで使えるため、研ぎクズで手や台所を汚さない構造となっている。また、ボディとカバーは樹脂製、砥石はファインセラミックス製で、水洗いしても錆びず、そのまま自然乾燥できるので、手入れしやすいとしている。

本体サイズは65×150×45mm(幅×奥行き×高さ)。






(小林 樹)

2012年1月19日 16:06