ロジテック、ワイヤレス対応の充電型防水スピーカー

~携帯電話接続でハンズフリー通話も可能
「LBT-SPWP100」

 ロジテックは、携帯電話やデジタルオーディオ機器などの音声をワイヤレスで受信できる防水スピーカー「LBT-SPWP100」を発売した。価格はオープンプライスで、直販価格は9,800円。

 Bluetooth 2.1+EDRに対応し、Bluetooth対応のiPhoneやiPod touchなどの機器の音声をワイヤレスで受信できる。IPX 5/7等級相当の防水機能を備えており、シャワーやお風呂でも使用できる。きちんと防水キャップなどがはまった状態であれば、浴槽に落としても大丈夫とされている。

 スピーカー本体には、5つのボタンを備えており、音量の大小、前後の曲への移動、割り込み通話が操作できる。ハンズフリー通話用にマイクも内蔵している。

 充電はUSB端子から行なう。バッテリ駆動時間は通話待ち受けで最大約150時間、連続通話で約5時間とされている。また、ステレオミニジャックの入力端子も用意されているが、防水パッキンの内部となるため、浴室内などでは使用できない。

 Bluetoothの対応プロファイルはA2DPとHSP/HFPで、操作ボタンはAVRCPに対応する。著作権保護技術SCMS-Tにも対応しているため、ワンセグ放送の音声を受信することもできる。

パッケージ外観操作ボタンは5つあり、中央のボタンを押すとハンズフリー通話できるUSB端子とステレオミニジャックの入力端子は、防水パッキンでカバーされる





(伊達 浩二)

2011年4月7日 16:10