ニュース
ハイアール、2万円以下なのに内釜にもこだわった米の甘みを引き出す炊飯器「IHくろがねあつ旨炊き釜」
2017年10月6日 11:37
ハイアールジャパンセールスは、熱をしっかり蓄えお米の甘みを引き出す5.5合炊きのIHジャー炊飯器「IHくろがねあつ旨炊き釜 JJ-H55A」を10月13日より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は15,800円前後(税抜)。
「手頃な価格でも高級機種のように内釜にもこだわった、おいしいごはんの炊ける炊飯器があってもよいのでは」という想いから開発した5.5合炊きのIHジャー炊飯器。最大消費電力1,200WのIH加熱に加え、最厚部3.3mmの鋳鉄「くろがね極厚釜」を採用。凹凸のある波状釜底から発生した泡による熱対流で、中心までしっかり加熱、釜による高い蓄熱効果で安定、継続して熱をお米につたえることができるという。これにより、効率よくアルファ化を進め、お米の甘み成分を引き出すとしている。
本体には、フタ裏の上気と釜の温度を計測する「ツイン温度センサー」を搭載。炊飯プログラムによる絶妙な温度調整が可能で、さらにお米の旨みを引き出すという。
そのほか、ごはんの硬さを「ふつう」「かため」「やわらか」の3段階から設定可能、鉄釜ならではのおこげが楽しめる「極おこげコース」、まとめ炊きにも適した「冷凍用コース」などを備える。
本体サイズは268×339×211mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は5.7kg。