イベントレポート

インテリアライフスタイル2014

6万円のプロフェッショナルブレンダーが日本上陸

 デザイン家電や雑貨の見本市「インテリアライフスタイル」が、6月4日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6月6日までの3日間。商談を目的とした商業見本市のため、18歳未満と一般の入場はできない。

 家電Watchでは、会場で公開されていた生活家電を中心に紹介する。

イギリスの老舗が作った高級ブレンダー

Dunnetts(ダネッツ)の「プロフェッショナルブレンダー BL621」

 イギリスメーカーDunnetts(ダネッツ)の「プロフェッショナルブレンダー BL621」は、パワフルなファミリーサイズの高級ブレンダー。国内では大石アンドアソシエイツが輸入販売元となる。2014年末に発売予定で、価格は60,000円前後(税抜)を予定している。

 BL621は、独自の7枚羽根を搭載し、毎分32,000回転、1,200Wでパワフルに食材を攪拌できる。冷たいフレッシュジュースから温かいスープまで作れる。

 機能面では、容器内の食材をかき混ぜる際に使う付属の「サーモメーター付きダンパー TM030」の先端に温度計を搭載。食材の温度が必要以上に高温にならないようチェックできる。これにより果物などのビタミンを壊さずに攪拌できるという。

容器を外した様子
独自の7枚羽根を搭載する
付属のダンパーの先端に温度センサーを搭載する
すぐに温度が表示される

 操作はフラットなタッチパネルから行なう。6つの自動メニューのほか、手動で回転スピードを調節することもできる。

 安全面にも配慮しており、本体が高温になると運転を停止するなどの機能を備えている。

 このほか別売りの「ドライ用スクエアジャー BL623」を取り付ければ、米粉などの乾物も挽けるという。

操作はタッチパネルから行なう
別売りのドライ用スクエアジャー BL623を使えば、米粉などを挽くこともできる

小林 樹