やじうまミニレビュー

いつでもキレイな爪に! 無印のネイルケアセットは持ち運びに最適

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印「ネイルケアセット」

 出先で爪が欠けたときのショックは大きい。そのままにしておくとさらにひどくなって、服に引っ掛かってしまうこともある。

 いつでも爪のケアをできるようにと思っても、爪切りは二枚爪になりやすいし、やすりは15cm定規ほどの大きさでポーチに入れにくい……。そこで購入したのが、小型で持ち運びしやすい無印の「ネイルケアセット」だ。

メーカー名無印良品
製品名ネイルケアセット
購入場所無印良品 秋葉原店
購入価格240円

 ネイルケアセットは、長さや形を整える「爪やすり・ハード」と、爪表面の凹凸をなくしてなめらかにする「爪やすり・ソフト」、爪を磨いて自然なツヤを与える「爪みがき」の3本がセットになったもの。

 パッケージサイズは実測で、7×9×0.6cm(幅×奥行き×高さ)と小さく、持ち運びに適している。

パッケージ裏面に各やすりの特徴と使い方が書いてある
左から、「爪やすり・ハード」「爪やすり・ソフト」「爪みがき」
小型でポーチに入れやすい
すっぽり収まった

 さっそく使用してみよう。まずはピンクの「爪やすり・ハード」で長さや形を整える。片面ずつ粗さが異なっているのが特徴で、濃いピンクは面が粗く爪を削って長さを整える用に、淡いピンクは面が細かく形を整えたり仕上げ用に使う。

 細かい面が付いているやすりは初めて使ったのだが、これがとても良かった。一般的な爪やすりは、長さを整えるだけのものが多く、やすりで削ると爪の粉がそのまま付いて先端がギザギザになり、処理に困ることがよくあった。

 この細かい面で仕上げれば、先端の粉を落とせてギザギザせず、キレイな仕上がりになった。

「爪やすり・ハード」の濃いピンクの面で長さを整える
淡いピンクの面で形作り
形を整える前。やすりで削っただけでは先端に削りあとが残ってギザギザに
整えた後。きれいになった

 形を整えたら、爪表面のケア。まずはグレーの「爪やすり・ソフト」で、表面の凹凸をなくす。爪がなめらかになるということが、触ってみた感じではあまりわからなかった。

 しかし、最後にホワイトの「爪みがき」で仕上げたら、違いをはっきりと確認できた。表面にツヤが出て、触るとツルツルしている。感触が気持ちよくてずっと触っていたくなったほどだ。

「爪やすり・ソフト」で爪表面の凹凸をなくす
「爪みがき」でツヤを出す
ツヤのある仕上がりに。ずっと触っていたくなるくらいツルツルに

 ネイルケアセットを持ち歩くようになってから、出先で爪が欠けても化粧室などですぐに直せるようになった。これまでは、家帰ったらまず爪のケアしなきゃ……と思っていたが、その場でトラブルを解決できてキレイな爪を保てている。

 小型で持ち運び用にと思ったが、爪みがきの仕上がりもお気に入りに。240円と安いので、自宅用にも購入を考えている。

西村 夢音