やじうまミニレビュー

糸なしで縫える! 安全な子供用ミシン「フェルティミシン」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
タカラトミー「フェルティミシン」。針がなくても縫えるってホント?

 女の子は「手作り」が大好き。手芸や料理などが簡単にできるおもちゃは人気で、おもちゃメーカーから次々発売されている。

 最近発売された中で特に気になったのは、糸がなくても簡単に縫い合わせることができるという「フェルティミシン」だ。子供用のミシンなので、安全性も気になるところだ。さっそく使ってみることにした。

メーカー名タカラトミー
製品名フェルティミシン
購入場所Amazon.co.jp
購入価格7,800円

 フェルティミシンでは、特殊な針をフェルトの上下から刺して抜くことで、フェルトの繊維が絡まり、糸で縫ったように2枚のフェルトが接合される。手芸をしている方ならお馴染みの「フェルティングニードル」と同じ原理だ。

 軽くて設置もしやすく、コードレスで、どこでも手軽にできる。準備は別売りの単3電池を4本入れるだけ。糸が不要なので面倒なセッティングは必要ない。ミシン本体のほかにもぬいぐるみが作れるマスコットキット、ミニハンドバッグなどのキット、手芸綿、デコレーション用のボタンやリボンが入っているので、すぐに始められる。

 針は上から3本、下から3本出るが、透明のガードにすっぽり覆われているので、針部分を全く触ることなくミシンがけができる。これなら安心して子供にも使わせることができそうだ。

幅22cm、高さ22cm、奥行11.5cm。重さはたったの620g
女子が好きそうなかわいいデザイン
針にはしっかりガードがあるので安心
下の針も出してみると合計6本
単3電池4本が必要
キットや布が多数付属

簡単にできて、ミシンの楽しさも味わえる

 最初にカップケーキのマスコットを作ってみることにした。電源を入れ、カップケーキのフェルトとデコパーツを用意する。はじめに「+マーク」があるところだけ仮止めしておけば、縫っている最中にフェルトがずれることはない。

 スタートボタンを押すと、ミシンと同様に針が上下に動き、もう一度押すと止まる。フェルトに印刷してある点線に沿って縫っていく。速度は調節することはできないが、子供でも縫えるちょうどいいスピードだ。

 一般的なミシンには布送りが付いているので、ちょっと手を添えるだけで布はどんどん進んでいくが、フェルティミシンは布送り機能はない。分厚いフェルト2枚をはさみ、6本の針でしっかり突き刺すため、両手でしっかり布を動かしていかなければ、同じ場所で足踏みしてしまうこともある。

 カップケーキのマスコットは数分で完成した。ポシェットも作ってみたが、裏側を確認したところ、糸がなくてちゃんと2枚のフェルトを縫い合わせることができていた。これなら袋やペンケース、ティッシュケースなどの実用的なものも大丈夫そうだ。

ゆっくり動くので小さな子供でも慌てず使える
電源を入れると明かりがつくので見やすい。針にガードがあるので安心
糸は使っていないのに、縫い目がくっきり
裏返してみるとしっかり縫い付けられていることがわかる

布のバリエーションが増えることを期待!

 残念なのは、市販の一般的なフェルトを使用できないこと。本体にはたくさんのキットやフェルト生地が付属しているが、簡単に短時間でできるので、あっという間に作り終わってしまう。もっと色々作りたいと思っても、専用のキットを買わなければならない。

 フェルティミシン専用別売りセットは4種で、ポーチ・ミトン2種類(各1,000円)、スイーツマスコット・どうぶつマスコット(各1,500円)。イマドキの女子が好きそうな、ピンク系が中心のかわいい布地が多く、派手な柄が多い。バリエーションを増やし、無地などのシンプルな生地も選べるようにしてほしいところだ。

工夫次第で色々できる! 親子で楽しめるミシン

15分でこの3品が完成! とっても簡単なんです

 娘は不器用で細かい作業が苦手な方だが、付属のキットは失敗することなく作ることができた。「楽しい!」といって、大喜び。“ミシンを使って自分で縫った”という感覚が味わえるので、完成した作品に愛着もわくようだ。

 慣れてきたら、レースやラインストーンなどの市販品を組み合わせてアレンジしても楽しそう。工夫次第で様々なオリジナルの小物ができるので、私まで色々作りたくなってしまった。

 女の子なら、心ときめくに違いないフェルティミシン。子供のファーストミシンとして、クリスマスや誕生日のプレゼント候補に入れてはいかがだろうか。

石井 和美