やじうまミニレビュー

メガハウス「ホイップクリーマーDECO」

~泡立てからデコレーションまで1台でできるクッキングトイ
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


メガハウス「ホイップクリーマーDECO」

 カップケーキやゼリー、プリンなど、生クリームでかわいらしくデコレーションしてあるおやつは、子供にとってスペシャルだ。ちょっとでも生クリームがついていると子供達は大喜びで、いつもチビチビとおいしそうに食べている。

 市販品でも生クリーム付きのプリン、ゼリーは売っているが、値段が高いだけでなく、さまざまな添加物が入っているので、いつも買うのに気が引けてしまう。

 ママである私が生クリームを泡立て、デコレーションしておやつに出してあげるべきなんだろうな……と思うのだが、これがなかなか面倒くさい。少量の生クリームを作るために、ボールと泡立て器を準備し、泡立て、絞り器で出して、後片付けなければならず、実に手間がかかる。

 今回紹介するのは、ほんの少量をサッと泡立てられるお菓子道具があったらいいのにな……という願いを叶えてくれるメガハウスの「ホイップクリーマーDECO」だ。


メーカーメガハウス
製品名ホイップクリーマーDECO
希望小売価格2,100円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,890円

 「ホイップクリーマーDECO」は、生クリームの泡立てから絞り出しまで、これ1つで簡単にできるクッキングトイ。本体は、スタンド、ホイッパー、カップ、さらにデコレーション用のキットがセットになっている。カップで生クリームを泡だてたらそのまま、デコレーションまでできるというものだ。

 さっそく、生クリームの泡だてから始めよう。はじめに透明スタンドの上に透明カップをのせて、50ccの目盛りまで生クリームと計量スプーン大さじ半分5gの砂糖を入れて、スプーンでよく混ぜておく。

サイズは小ぶりで、小さな子供でも持ちやすくなっているホイップするときはスタンド、ホイッパー、透明カップを用意する透明キャップにはキャップをしっかりはめておく

 材料を入れ終わったら、透明カップにホイッパーをセットして、泡立てをスタート。1~2分、ホイッパーを上下に動かし、クリームが硬くなってきたら完成だ。ボウルに生クリームを入れて、泡だて器でやるよりも全然速く、あっという間に泡立てができてビックリ!


生クリームを50cc入れたらホイッパーをセットし、上下に動かす

 1度にホイップできる量は50ccまで。なお、動物性脂肪の生クリームの場合、泡立てすぎると生クリームがポロポロになってしまうので、生クリームの硬さを確認しながら作業を進めたい。

ホイップクリームは、すくうとぽったり落ち、すくったとの角がおじぎするくらいの固さがよいしぼり口は全部で5種類レバーを引くだけで簡単にしぼることができる。これなら小さな子供でも簡単!

 生クリームができたら、次はデコレーションだ。カップの先端にあるキャップを外して、しぼり口に付け替えたら、次にホイッパーをはずしてクリーマーをセットする。これで準備は完了だ。

 本体には、5つの絞り口が付属する。形は、8つ星形、5つ星形、丸形、フラワー形、ギザギザ形だ。上部のレバーをひくと、絞り口の先端から、生クリーム少しずつ出てくる。細かい力加減などをする必要がないので、これならば小さな子供でも簡単にデコレーションできそうだ。

以前レビューした「ぷるんと!たまごプリン」に組み合わせた例。華やかな印象に! 生クリームをちょっと添えるだけで、子供にとってはかなりスペシャル感が増すのだしぼり出してみると、どれもカワイイデコレーションの途中でスタンドに立てかけておける

 残念なのは、クリームを一度にたくさん出したり、長く出すなどの調整ができないこと。レバーを引いたときに出てくる生クリームの量が決まっていて、それを調整することはできない。あくまでも「ちょこっと」デコレーションするためのものなのだ。ケーキの表面全体に生クリームを塗りたい時など、大量に生クリームを使いたい時は、ボウルと泡だて器を使ったほうが早いだろう。

 しかし、カップケーキやプリンなど、少量だけデコレーションをしたいときは、ホイップクリーマーDECOのほうが、はるかに手軽で使いやすい。小さい子供がいる家庭では、本格的にホールケーキを焼く暇もなかなかとれないので、むしろ「手間なく少量泡立てられる」といのは、とてもありがたい。

 また、本体には、パウダーデコレーション用のステンシル(型)と、粉ふるいも付属する。ステンシルは、ハート、クローバー、フェイスマーク、星型の4つ。粉砂糖やココアパウダーをさっとふりかけるだけで、ホールケーキやカップケーキをかわいらしくデコレーションできる。

ステンシルは4種類粉ふるいをもって、ステンシルの上からやさしくふりかけるステンシルが小さいので、粉砂糖が少しはみ出てしまった。が、娘はハートの形に大喜び!
娘もデコレーションに挑戦。6才の子供でもスイスイできる市販のスポンジにデコレーションしただけだが、とてもカワイイできあがりに家族みんなで大盛り上がり!

 ホイップクリーマーDECOは、お菓子作りをする人はもちろん、市販のお菓子にちょっとプラスして子供と手作り感を味わいたい、というママにおすすめしたい製品だ。生クリームの泡立てという地味なクッキングトイではあるが、子供が2人いる我が家ではとても重宝している。

 これならば、ふだんお菓子を作っていないパパでも大丈夫なので、家族みんなでデコレーションを楽しんで欲しい。




2010年 10月 1日   00:00