やじうまミニレビュー

アスカ「音セレブ」

~気になるアノ音がどこでも消せるトイレ用擬音機
by 小林 樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


アスカ「トイレ用音消し擬音機 音セレブ OC110」

 お食事中の方には申し訳ないが、本日取り上げるのは「女性のトイレ事情」に関する製品である。

 最近の女子トイレは温水洗浄便座が当たり前になっていたり、前に立つだけで自動でフタが開いたりと、本当にいたれりつくせりである。

 そういう機能の一つとして、流水音が流れる擬音機がある。「音姫」に代表される音消し擬音機は、駅や商業施設、会社の女子トイレなどに見られ、トイレの使用音を隠す習慣は、女性の間では一種のエチケットとして浸透している。これは日本特有の習慣のようで、自らの恥じらい半分、同じトイレに居合わせた人たちへの気遣い半分というところだろう。

 もちろん、こうした機能がついていないトイレもある。そのような場合、トイレの使用音を聞かれたくない多くの女性は、2回以上水を流して音を隠しているようだ。日本女性ならではの美徳とも受けとれるが、困った面もある。日本衛生設備機器工業会の運営サイト「トイレナビ」によれば、トイレで1回水を流すと平均約9.03Lもの水か消費される。つまり、2回水を流すとそれだけ水を無駄にしていることになるのだ。

 そこで今回は節水対策としても使え、持ち運べるトイレ用音消し擬音機「音セレブ」を取り上げたい。


メーカーアスカ
製品名トイレ用音消し擬音機 音セレブ OC110
希望小売価格1,029円
購入場所楽天市場
購入価格1,029円

パッケージには、「節水できて環境にもやさしい!」と謳われている

 音セレブは、本体のスイッチを入れると流水音が流れ、トイレの使用音を掻き消してくれる擬音機である。本体は丸みを帯びたハート型で、サイズは約50×50×20mm(幅×奥行き×高さ)。電源はアルカリボタン電池(LR44)2個で、購入時に付属している。本体の素材はABS樹脂メッキ加工、チェーン部は鉄でできている。重さは25gと軽い。

 さっそく使ってみよう。スイッチをONにすると、こんな流水音が流れる。



トイレの流水音に似た音が流れる。使用音を掻き消すのに十分な音量だ

 流水音はトイレの水を流したときの音に近く、自然だった。音量の設定は変えられないが、静かな空間でもトイレの使用音を掻き消すのには十分な音量だった。もし、音が大きくて気になるようだったら、本体背面のスピーカ部を手でおさえれば、音量を抑えられる。

 この商品の特徴は、まずONOFFはスイッチ一つで切り替えられるので、機動性がいいことだ。これなら切羽詰っている時でも慌てずに使える。

いたってシンプルなスイッチスピーカーは本体背面にあり、指でカバーして音量が調節できる手で握りやすい形だ

 実際には、トイレの使用音をかき消す流水音は携帯電話などでもダウンロードが可能だ。ただ、わざわざバッグから取り出して音楽ファイルを選び、再生する手間が面倒臭い。私も以前、iPhoneでトイレ用流水音をダウンロードしたのだが、全く使わずじまいだ。音セレブなら、バッグやポーチにつけておけばすぐに使えるし、スイッチ一つで簡単に操作できるのがいい。

 本体の素材はツルッとしていて一見滑りそうだけれども、ちょうど手のひらに収まる形なので、握りながら操作しやすい。ハート型はただ可愛いいだけではないのだ。

 見た目からはまさかトイレの音消し擬音機には見えないのも、この商品の強みだ。他にも同じような機能を持つ商品は色々出ているが、見た目は防犯ブザーみたいだったり、万歩計みたいだったり、いざ「それ何?」と聞かれると、言葉に詰まってしまうものが多かった。音セレブだったら、バッグやポーチにそのまま付けても違和感がない。日常的に持ち歩いて使いやすい。

男性に「それ何?」と聞かれても「キーホルダー」と笑って流せそうな雰囲気だ家庭のトイレにひっかければ、即席の音消し擬音機として使えて便利

 基本的には外出中に使うものだが、意外に自宅でも使えた。家庭では温水洗浄便座が付いている便器はすでに一般的になりつつあるが、音消し擬音機までついているトイレはなかなかない。私は狭い1Rのマンションに住んでいて、よく友達を招くのだが、リビングからトイレの距離が比較的近いので、トイレの使用音がはっきり聞こえるとちょっと気まずい。例え仲の良い友達同士でも敏感になるところである。

 そこで、試しに便座の脇に音セレブを吊るしてみたところ、友人たちからは「気を使わずに済む」となかなか好評だった。いちいち操作法を説明しなくても、スイッチを入れるだけのシンプルな操作なので、「ハートの音姫がぶら下がってるから、それ使って」と伝えれば十分だった。音セレブは音消し擬音機として十分に効果を発揮するし、インテリアとしても面白い。家に友人を招いたり、同居人とのトイレの使用音が気になる人は、トイレにぶら下げておいてはいかがだろうか。

 願わくは、消臭ミストやアドマイザーと一体にして、音消し擬音+消臭ができて、セレブ(?)のように快適なトイレライフを約束してくれる商品が欲しい。

 以上、インドアでの使用について主に書いているが、音セレブはとても軽くて持ち歩きに適しているので、通勤、通学時だけでなく、山登りや旅行のような遠出をする人にも向いている。秋の行楽シーズンに、レジャー施設や観光地のトイレで役立つだろう。手に入れやすい価格なので、これは一つ揃えておいても良いと思う。