家電製品ミニレビュー

パナソニック「ラムダッシュ ES-SV61」

~ついに登場、5枚刃のシェーバーの使い心地は
by 正藤 慶一
パナソニック「ラムダッシュ ES-SV61」

 男は大人になると、誰もが自然と複数の派閥に分かれる。ラーメンの種類からケータイのキャリア、女性アイドルの好みや歴代最高のストライカーは誰だ、などなど……。これを互いに主張しあうだけで、居酒屋や喫茶店で2時間くらい時間をつぶせてしまう。

 家電の分野にも“男の派閥”がある。それが電気シェーバー。「深剃りなら〇〇社の4枚刃が一番」とか「俺は●●社とは肌の相性が悪い」などなど。マニアでなくとも、自分なりの“ヒゲ剃り法”に関する好みや理想を誰もが持っていることだろう。

 今回紹介するシェーバーは、“パナソニック派”待望の新製品「ラムダッシュ ES-SV61」だ。ラムダッシュはパナソニックの電気シェーバーの高級シリーズの製品だが、今回は刃の枚数を増強。従来までは4枚刃までだったが、今回はついに「5枚刃」となった。

 5枚刃を搭載したシェーバーは、業界でもこのラムダッシュのみ。俳優・歌手の亀梨和也さんが出演しているテレビCMや広告をご覧になった方も多いはず。しかし、CMを見ながら「5枚刃って! 手剃りのカミソリじゃないんだから!」と、ツッコミを入れてしまった人もいるだろう。というか、私がそうだ。

 しかしこの5枚刃、結論から言わせてもらうと「イイ!」。とにかく素早く、かつしっかりとヒゲを剃ることができるのだ。もちろん肌も荒れなかった。


メーカーパナソニック
製品名ラムダッシュ ES-SV61
価格オープンプライス
実勢価格34,800円(yodobashi.com)

 今回紹介するES-SV61は、IPX7の防水性能を備えた“お風呂剃り”用モデルだ。ラムダッシュシリーズは基本的に浴室での使用は可能となっているが、水深1mに30分つけても影響を受けないIPX7の防水性能は、ES-LV61をはじめとする“お風呂剃り”用モデルだけとなる。なお、今回発売された「5枚刃ラムダッシュ」は、洗浄器・携帯ケース付きの「ES-LV90」などほかに4種類があるが、“お風呂剃り”を謳っているのはES-LV61のみとなる。

ES-SV61の外刃のアップ写真。この5枚刃が特徴だ

 ES-SV61で注目すべきは、やはり5枚刃のヘッドだ。とにかく面積が広く、3枚刃の「ES-GA21」と比べると、倍くらいの広さがある。しかしその5枚刃のせいか、引きで見ると頭でっかちな印象を受けてしまう。ちなみに本体サイズは72×52×161mmだ(3枚刃のES-GA21は64×47×153mm[同])。

 ここで「なんで刃の枚数を多くするの?」と疑問に思う人もいるだろう。その答えは“肌に負担を掛けないこと”。前年モデルからは、深剃り用の「フィニッシュ刃」という刃が、1枚から2枚に追加されたが、刃の面積が広くなることで、シェーバー使用時における肌にかかる圧力が分散される。そのため、従来モデルと比べると、肌に掛かる負担が前年モデル比で約13.2%削減されるというのだ。

 ちなみに本製品の刃の構成は、フィニッシュ刃が5枚のうちの一番外側にあり、中央には長めのヒゲをカットする「スリット刃」が1枚、「くせヒゲリフト刃」という刃がその両脇に2枚用意されている(くせヒゲリフト刃については後述)。

3枚刃の「ラムダッシュ ES-GA21」と比べると、面積は倍くらいあるように見える付属の充電スタンドに立たせたところ。やや頭でっかちな印象を受ける
外刃のケースを取り出し、内部から見たところ内刃は2枚

5枚刃はそれぞれが独立しており、押すと1つ1つの刃が沈む

 しかし、「13.2%の負担軽減!」と言われても、正直ピンとこないし、剃ってみて効果がなければ意味がない。というわけで、さっそくシェービングをはじめよう。まずはお風呂ではなく、フツーにリビングで使ってみた。

 「ブーン」という高音が鳴るヘッド部を肌に付ける。刃の面積はとても広く感じられ、“面”でやんわりと抑えられている感触だ。この5枚刃を使用した後に3枚刃も使ってみたのだが、何だか尖っているように感じられた。

 肌に当たる面積が広くなったことで、ヒゲをカットするスピードも早くなったようだ。これまでは小刻みに手を動かし、同じ部分を何度も繰り返し当てていたりもしたのだが、この5枚刃なら、ワンストロークでも大部分のヒゲがカットできてしまう。


運転中のようす。1分間に約14,000ストロークの高速駆動だ。動画後半はカバーを取り外した状態で駆動させているシェービング中の動画。肌に当たる面積が広いので、素早く剃れる

 “やっぱり良いな”と感じたのが、ラムダッシュ独自の「密着トレースヘッド」だ。この機能は、ヘッド部分が前後、左右に自在に動くことで、アゴ下など顔の曲面に追従し、密着してヒゲを剃ることができるというもの。私も過去、発表会やイベントなどで使用したが、このスムーズな動きは一度経験すると癖になる。フツーのシェーバーとは、肌の“ピッタリ感”がまるで違うのだ。未体験の方は、一度は味わってみていただきたい。


パナソニック独自のヘッド「密着トレースヘッド」は、顔の曲線に合わせてヘッドが自在に動いてくれる機能。従来モデルから引き続き採用されている機能だが、動かしやすく、かつ肌への密着性も高いので、お気に入りだ
カット前後のヒゲのようす(ウェット剃りではない)。アゴ下部分もしっかり剃れているのがうれしい

 そうこうしているうちに、シェービングは終了。剃り残しや肌の荒れが起きることもなく、時間も2~3分ほどだった。柔らかな肌当たりと、接面積が広くなったことによるスピードの早さ、そして深剃りという、非常に総合的にバランスのとれた結果が得られた。使用に慣れれば、1分台でもちゃんと剃れてしまうことだろう。

 特に気に入ったのが、アゴ下のカット能力。通常のシェーバーだど剃り残しが出てくる場合もあるが、この5枚刃の場合はよく剃れていた。今回の5枚刃のうち2枚は、寝たヒゲやクセのあるヒゲをすくい上げてカットする「くせヒゲリフト刃」が新採用されているとのことだが、これの効果かもしれない。

 お風呂でも使ってみたが、こちらも問題なく剃れた。ウェット剃りはシェービング後のサッパリ感が味わえるのが良い。また、ES-SV61には洗浄充電台が付属しないが、ボディーソープを使って簡単に本体が洗えてしまうのも、防水仕様のメリットの一つだ。なお、誤使用による感電を防ぐため、本製品と家庭用コンセントを繋ぎながらの使用(いわゆる交流式)は使用できない。

お風呂での使用にも対応している。ボディーソープを使って簡単に手入れできるのもうれしい

 シェービング自体にはまったく不満はないが、コンセントに繋ぎながら使用できない点は、好みが分かれるかもしれない。電池が減っているのを気づかずに使い続けて、いざ使おうという時に電池切れ……ということが1回だけあった。普通のシェーバーなら、コンセントに繋いで交流式で使えるのだが、本製品では前述の通りできない。充電は約1時間で済むし、毎回充電スタンドに置いておけばまったく問題ないのだが、「やっぱいつでも使える交流式でしょ!」という人は、交流式に対応しているES-LV90などの製品を選ぶのが良いだろう。

ES-SV61をはじめとする“お風呂剃り”用モデルは、誤使用による感電を防ぐため、コンセントに繋いだ状態では使用できない。交流式愛好家はご注意こまめに充電するのが良い。ちなみに写真は付属品一覧
本体にはモニターも付いている。運転中は稼働時間を表示し、停止すると残量を10段階で知らせてくれるモニターは暗いところでも確認しやすい

 いろいろ小言を言ったが、シェービングという基本性能に関しては「早い」「肌に優しい」「深剃りできる」と、非常にバランスのとれたパフォーマンスが得られた。特に、“面”で抑える5枚刃の感覚は、従来のシェーバーではなかなか味わうことはできない。シェーバーの購入に迷っている人、買い替えを検討している人、または“パナソニック派”にはもちろんお勧め。個人的には、“俺は●●のヒゲ剃りしか認めない”というこだわりのある人にも使ってもらいたい。この新しい剃り心地を味わえば、「5枚刃、意外といいかも」と思う人も中にはいるはずだ。






2011年5月12日 00:00