ぷーこの家電日記
第57回:パソコンの処分って結構大変。ずぼらな私だから?
by 徳王 美智子(2014/11/7 07:00)
3年ちょっと使ってるMacBook Proがこの頃調子が悪い。ぴーーーっと奇声をあげながらフリーズしたり、起動するのに10分位かかったり。これヤバいなーって思い、そろそろ買い替えちゃおうかなぁとも思うんだけど、新しいノートブック買うにも腰が重い。
新しいパソコンってすんごくワクワクするけれど、初期設定と移行って面倒くさいんだよなぁ。
今のMacにはBootcampを使ってWindowsも入ってるし、どちらにも結構ソフトがインストールされてるし、ファイルだけじゃなくて、データベースにも割とデータが入ってる。移行作業、超面倒くさい。WindowsのOSのライセンス移行ってどうやるんだったっけ? とかって、もう記憶もずいぶん遠い。以前はOS移行で失敗して、サポートセンターに電話掛けたり、その後にごにょごにょあったりって、すごく面倒くさかったって記憶がうっすら残ってる(笑)。
まだ買うことも決めてないのに、すでに面倒くさくなって移行計画頓挫(笑)。
以前は制作や開発、企画などなど、もうパソコンないと私何もできない! って程に使ってたんだけど、今はそんなにヘビーに使う事もない。なので調子の悪いMacを前に「まっさらにしてしまうってのもありかなー。何も入ってなくても困らないんじゃない?」って思ったりもするんだけど、それはそれで不安。「本当に全部捨てちゃっていいんだっけ……」となるんだよね。きっと新しいの買ったら、今のはとりあえず放置して、新しいのを少しずつ自分色に染めながら、「あ、あれがいる!」って思い出した時に同じ環境作ったり移行したりするんだろうな。
そしてそのうち、1年以上使っていないものはもう使わないよねって、中途半端な移行が完了し、押し入れの奥で眠らせて、でも処分するのも怖くて……。んで、3年も経てば完璧にいらないのは明白なのに、今度は処分すること自体が面倒くさくなって……(笑)。
もう、自分で分かっててワンパターンすぎて笑える!
今のMacBook Proを使うまではずっとデスクトップのWindowsマシン使ってたんだけど、買い替える時は上記と同じパターン。取ってなきゃ不安だったり面倒だったりで、押し入れに放り込んだパソコンやパーツやディスプレイなんかが結構一杯詰まってた。THE捨てられない女!(笑)
よし! 今日は断捨離じゃ!!! って一定の周期で決心するんだけど、メーカーに送ったりしなきゃいけなくって、このでっかいディスプレイをどうやって梱包して送ればよいの? いい感じの大きさの段ボールはどこで貰えばいいんだ? とか、一瞬でつまずいてしまい、そっと押し入れを閉じてしまう(笑)。
他にも、メーカー製のパソコンはメーカーに送るとして、自作のは? ばらして捨てるの? パーツってどう捨てるんだっけ? と思うと1個ずつ調べなきゃいけない。このグラフィックボードは? 不燃ゴミ? 筐体って粗大ゴミ? ケーブルは? とかって、自治体のゴミ出し方法を調べたりしながらよく分からなくなっちゃったり、間違えてないか不安になったりする(笑)。
そんなに収納ないしと、面倒臭さに押しつぶされそうになりながらきちんと処分したはずなのに、先日SCSIボードとケーブルが出てきてビックリした! スカジー懐かしい! SCSIドライブでCD焼いてたなぁ。他の作業すると、固まって失敗しちゃったりするので、CD焼いてる間は別の事してたしてた! と、ついつい懐かしくなって、捨てるのがもったいなくなっちゃった(笑)。
ノートブックになったので、保管場所に困ったり、送るための梱包でつまづいたりすることはなさそうだけれど、もう少し使えるだけ今のには現役で頑張ってもらおうかなぁ……、と思う次第。