神原サリーの家電 HOT TOPICS

母の日に贈りたい! 2017年“親孝行家電”10選

 使って便利&快適な機能があるのはもちろんだが、子が親へ(今回は母親へ)贈ってこそキラリと光るポイントがあるのが親孝行家電のなせる技。昨年大好評だった、贈ってきっと喜ばれる母の日のための“親孝行家電”10選の2017年バージョンを今年もお届けする。

毎日の疲れをやさしく癒す「ほぐし家電」

アテックス「ルルド エアソファ AX-KIL7000」。アンティークブルー
アテックス「ルルド エアソファ AX-KIL7000」
メーカー名アテックス
製品名ルルド エアソファ AX-KIL7000
実売価格42,984円

 いつも忙しいお母さんのための極上の「専用ソファ」を贈ってはどうだろう。「ルルド エアソファ」は、誰もが普通の一人掛け用のソファと見間違う、インテリア性にも座り心地にも優れた骨盤ケアのためのソファ。

 側面には3層のエアバッグが4箇所、座面には2層のエアバッグが1箇所内蔵されており、骨盤とおしりの立体的なストレッチ&ケアができる。奥行きが約55cmとゆったりしているので、背中や腰は手持ちのマッサージクッションを併用することも可能だ。

 腰の部分にはヒーターが内蔵されているから、冷えを感じたときにはじんわりと温めながらのケアも。ほぐし機能はオフにして、ヒーターだけを使って、ゆっくり読書をしたりテレビを見たりという使い方もおすすめだ。カラーもアンティークブルーとブラウンの2色あるので、インテリアや好みに応じて選ぶことができる。何を隠そう、筆者もアトリエで絶賛愛用中。訪れた人に試してもらうと「これは気持ちがいい!」と女性男性問わずに感激される、おすすめの1台だ。

アンティークブルーのほかブラウンも用意。好みに応じて選べる
ヤーマン「スカルプドライヤー ロゼ」
ヤーマン「スカルプドライヤー ロゼ」
メーカー名ヤーマン
製品名スカルプドライヤー ロゼ
実売価格21,600円

 ドライヤーながら、送風口の先端に専用のブラシをつけて頭部に当てると、優しく振動してマッサージができる機能がついている。遠赤効果でじんわりと温まるのが心地よく、頭皮の血行を高めて、健やかな地肌を育ててくれる。首筋に当てて使うのもおすすめだ。

 髪を乾かすときにも60℃と低めの温風&マイナスイオンの効果で髪を傷めず、まとまりのいい艶やかな仕上がりに。コードを傷めないようにきれいに巻き取れる仕様で、洗面台やドレッサーに置きやすく、マットなロゼのカラーでインテリア性も高い。どんな年代の母親にも喜ばれるだろう。

ソニー「アロマスティック スターターキット」
ソニー「アロマスティック スターターキット」
メーカー名ソニー
製品名アロマスティック スターターキット
実売価格12,700円

 リップスティックを一回り大きくしたようなサイズ感の「アロマスティック」は、多忙な日々の中で気持ちのスイッチを切り替えることのできる“心のほぐし家電”とも言うべき家電だ。部屋など空間を香らせるアロマディフューザーと違って、自分だけが香りを嗅いで楽しむという新しい提案をしている。

 スティックには小さな香りのカプセルのようなものが入っており、独自の技術によって5つの香りを閉じ込め、長期間その香りを保持できるようにしている。使い方は簡単で、本体上部をカチカチと回して、香りの種類を選び、鼻の近くに持ってきてサイドの丸いボタンを押すとトップから、アロマが香ってくるという仕組み。その香りを嗅ぐだけで、リフレッシュしたり、やる気が出たり、高揚した気分を落ち着けさせてくれたり。

 最新の「フレッシュネス」の香りではティートリーや、クリアで爽快なペパーミントなど、元気が出るものを集めているので、好みを問わずに気に入ってもらえるに違いない。

いつまでも美しくいてほしいから、やっぱり美容家電

パナソニック「ブラシアイロン コンパクト EH-HT45」
パナソニック「ブラシアイロン コンパクト EH-HT45」
メーカー名パナソニック
製品名ブラシアイロン コンパクト EH-HT45
実売価格5,285円

 ヘアスタイルが決まらないと一日中、何となく落ち着かないのは、母親世代だって同じこと。ボリュームの出にくくなったトップや毛先のカールにはヘアアイロンを使いたいが、一般的なアイロンはおでこを火傷したり、うまく使いこなせないことも多い。

 そんな母親世代にはブラシタイプのヘアアイロンがいい。パナソニックの新モデル「ブラシアイロン コンパクト EH-HT45」は26㎜タイプでくっきりカールから、ふんわりカールまで思いのままにヘアスタイルが作れる。何より便利なのはブラシタイプなのにクリップ式できちんと挟んで使えるのと、ブラシ部分が熱くならないので片手を添えてスタイリングができること。

 従来モデルよりもコンパクトで耐熱性のポーチ付きなので、旅行の際にも持っていきやすい。AC100V~240Vの海外使用OKタイプなので、海外旅行好きの母親にもきっと喜ばれるだろう。筆者も4月の発売と同時に購入し、海外取材の際に持って行って本当に便利だったので、自信を持っておススメできる。

ヤーマン「RF ボーテ フォトPLUS」
ヤーマン「RF ボーテ フォトPLUS」
メーカー名ヤーマン
製品名RF ボーテ フォトPLUS
実売価格39,960円

 年齢を重ねるにつれて、スキンケアだけではケアしきれない肌の悩みに応えてくれるオールインワン美顔器がこの「RF BeauteフォトPLUS」。サロン用機器にも搭載される周波数のラジオ波、赤色LED、EMS、イオントリートメント、冷却といった業務用マシンさながらの機能が1つになっているので、本気でケアしたいけれど何を使っていいのかわからないという人にぴったりの1台だ。

 エステでも人気のラジオ波による温熱効果で肌の角質層からしっかりと温め、肌の汚れを落とし、うるおいを浸透させ、筋肉に刺激を与え、ハリを与えて引き締める・・・というすべてのモードが搭載されている。全部を使わなくとも、気になるモードだけを使ってもOK。「これ、今、人気らしいよ」という一言を添えてプレゼントしてみてはどうだろう。

ヘルシー料理が手軽に作れるキッチン家電

ツインバード「フルーツビネガーメーカー」
ツインバード「フルーツビネガーメーカー」
メーカー名ツインバード
製品名フルーツビネガーメーカー
実売価格10,778円

 健康によいと人気のフルーツビネガーだが、市販のものは案外高価なものだ。新鮮なフルーツと酢、氷砂糖などを使って自分で手作りすれば、作る楽しみと味わう楽しみの両方が体験できる。ツインバードの「フルーツビネガーメーカー」にはハリオ製のガラスボトルがセットになっていて、付属のレシピを参考に食材を組み合わせてセットしたら、わずか24時間で香りのよいビネガーが出来上がる。

 フルーツとホワイトリカーを使えば、24時間でフルーツたっぷりのお酒づくりも。これからの季節には梅酒もいい。そのほか、ピクルスなど楽しみ方はいろいろ。美容と健康に役立っと喜ばれること請け合いのキッチン家電だ。

三菱電機 レンジグリル「ジタング RG-HS1」
三菱電機 レンジグリル「ジタング RG-HS1」
メーカー名三菱電機
製品名レンジグリル「ジタング RG-HS1」
実売価格80,000円前後

 実は昨年の「母の日の親孝行家電10選」でもご紹介した、三菱電機の「ジタング」だが、この5月に新モデルが4年半ぶりに登場するので、今回もピックアップした。というのも、「最近のオーブンレンジは複雑で使いこなせない」と嘆いている母親に喜ばれること間違いなしの1台だからだ。

 レンジ⇒グリルのリレー調理が可能なため、食材の分量を気にすることなく、どんな調理でもボタン1つでOK。たとえば鶏のから揚げの場合、まず食材の中心部からレンジで熱を通し、続いてグリルでこんがり焼きつける。センサーで火の通り具合を見ているため、いつでも失敗なく仕上がり、余分な脂分は網の下に落ちてヘルシー調理が可能なのだ。

音声ナビを新たに搭載

 新モデルでは音声ナビを搭載し、センサー精度を高めてパワーアップ。より正確に温度変化を見られるようになり、これまでやや不得手とされていた魚の調理が驚くほど向上した。例えば、フライパンで焼くにも、焦がしてしまったり、中がパサつきがちだったりと調理が難しいブリの照り焼きも、皮目は香ばしく、身の部分はふんわりとジューシーでまさに絶品の仕上がりになる。塩鮭の切り身だって、ボタン1つでお任せでいいのだから、魚好きの母親だったら大喜びするだろう。

ホワイトのセラミック皿が付属しているので、そのままテーブルに出すことも出来、洗いものも少なくて済む。普通にあたため用のレンジとして使う場合もムラなく、素早く温めてくれる。庫内がコンパクトなため、オーブン調理時に予熱が不要だ。天ぷらやフライなどのお惣菜や調理パンの温め直しも「レンジグリル・再加熱」モードで作り立てのように仕上げる。発売日が5月20日なので母の日には間に合わないが、カードだけでも先に送っていただいて、ぜひ贈り物候補に入れてほしい。

プリンセス「フードドライヤー」
プリンセス「フードドライヤー」
メーカー名プリンセス
製品名フードドライヤー
実売価格12,830円

 ホワイトのプレートが印象的なホットプレート「テーブルグリルピュア」で注目されているプリンセスから昨年発売された新顔が、このフードドライヤーだ。本体から吹き出した温風が、6段重ねの薄いトレイの真ん中から循環して、ドライフルーツや干し野菜が家の中で簡単にできる。

 例えば、りんごやバナナ、オレンジやイチゴなど新鮮なうちに薄くスライスして乾燥させれば、甘みや旨みが凝縮したヘルシーなスイーツの出来上がり。朝食のグラノーラに入れるのもいい。40℃~70℃まで10℃刻みで温度設定でき、乾燥時間も4~16時間と自在に設定できるから、ジューシーさの残るセミドライから、しっかり乾燥まで思いのまま。お買い得だったからとたくさん購入した野菜やキノコ類も、乾燥させてストックしておくことでムダを防げる。

 これまで天日干しで干し芋や干し柿作りをしてきた高齢の方に「これなら作業が楽になる」とファンが多いと聞く。故郷の母親にプレゼントすれば喜ばれる、まさに“親孝行家電”だ。

タイガー魔法瓶「ヨーグルトメーカー」
タイガー魔法瓶「ヨーグルトメーカー」
メーカー名タイガー魔法瓶
製品名ヨーグルトメーカー CHF-A100
実売価格6,458円

 乳酸菌が腸内環境を整え、免疫力を高めるとして、注目を浴びているヨーグルトを手作りできるヨーグルトメーカーも、健康を気遣う母親への贈り物にぴったりだ。タイガーから今年の1月に発売されたこのヨーグルトメーカーは、パック牛乳をそのままセットしたら、種菌となるプレーンヨーグルトを加えるだけで作れる手軽さが魅力。ロングスプーンが付属しているから、底までしっかりすくえて便利だ。

 1~48時間のタイマー機能があり、時間を短く設定すると酸味が弱くなり、長くすると酸味が強くなるなど、味わいもお好み次第。温度も20~60℃に細かく設定できるので、カスピ海ヨーグルトから豆乳ヨーグルトまで多彩なヨーグルト作りが楽しめる。

 「飲む点滴」として人気の甘酒も6~10時間で出来るほか、肉料理の下ごしらえから漬け物までお料理に活躍する塩麹も自家製で作れる。コンパクトで清潔感のあるデザインだから、キッチンに置いても邪魔にならないのもおススメの理由だ。

お掃除はお任せで! 憧れのロボット掃除機を

iRobot「ブラーバジェット」
iRobot「ブラーバジェット」
メーカー名iRobot(アイロボット)
製品名ブラーバジェット
実売価格32,270円

 これから暑くなるにつれて、フローリングの床を素足で歩くことも増えてくる。お掃除の仕上げの水拭きをお任せでやってくれる「ブラーバジェット」は、憧れのロボット掃除機なのに、価格も手ごろなのに魅力。贈り手にもやさしい理想の1台だ。

 タンクに水を入れて、専用のパッドを装着したらボタンを押すだけと使い方もシンプル。先端から水をシューッと吹き出して、その上を振動しながら動くから、こびりついた汚れまですっきりきれいになり、最大15畳まで丁寧に拭き掃除をしてくれるのは心強い。

水を吹き出してから振動して床拭きする

 ナビゲーションシステムによって正確に位置を把握しながら掃除をしていくので、部屋の隅も拭き残すことなく、ソファの下も磨き上げる。カーペットやラグに触れるとセンサーが反応して乗り上げるのを防ぐ機能や段差を検知する機能も。

 本体の大きさも約18cm四方と、とてもコンパクトなので使っていない時にも邪魔にならない。使い捨てでお手入れ要らずの専用パッドは、汚れ具合に合わせて選べる水拭き用が2種類のほか、乾拭き用もあるので、いくつか選んでセットして贈ってはどうだろう。

神原サリー

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、顧客視点アドバイザー&家電コンシェルジュとして独立。現在は家電+ライフスタイルプロデューサーとして、家電分野のほか、住まいや暮らしなどライフスタイル全般の執筆やコンサルティングの仕事をしている。モノから入り、コトへとつなげる提案が得意。企画・開発担当者や技術担当者への取材も積極的に行い、メーカーの現場の声を聞くことを大切にしている。 テレビ・ラジオ、イベント出演も多数。