家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

ヤマダ電機、生活家電がメインの「LABI新橋生活館」をオープン

~ブランド/ギフト品も取り扱い

LABI新橋生活館
 株式会社ヤマダ電機は、6月20日午前10時、東京・新橋のJR新橋駅銀座口前に、「LABI新橋生活館」をオープンした。 営業時間は10時~22時で、年中無休。住所は東京都港区新橋1-12。最寄り駅はJR、地下鉄、ゆりかもめの新橋駅。

 商品はエアコンや冷蔵庫といった生活家電がメインで、ブランド品/ギフト品やゴルフ用品も取り扱う。パソコンやデジカメ、AV機器などのデジタル機器は、2007年12月にオープンした新橋駅日比谷口前の「LABI新橋デジタル館」にて販売される。

 LABI新橋生活館が入店するビルは地下1階、地上10階。このうち1~8階がヤマダの店舗で、それ以外のフロアは倉庫や事務所として利用される。フロア構成は、1階が紳士ブランド品、2階がブランド時計・バッグ、3階がギフト用品、4階が健康・理美容家電、5階がゴルフ用品、6階が調理家電、7階が冷蔵庫・洗濯機、8階がエアコン・季節家電となる。売り場面積は合計で4,485平方m。


JR新橋駅の銀座口から歩いてすぐ 地下鉄のA5出口の目の前に店舗がある。店頭には大型スクリーン「LA-VISION(ラ・ビジョン)」が設置されている
店内の構成表

 開店当日となった20日は、開店セールを待つ行列がビルを取り囲んだ。先頭に並んだ台東区の男性は、エアコンを目当てに朝5時半に到着したとのことだった。

 開店に先立って、店頭ではオープニングセレモニーが催された。ヤマダ電機の取締役兼執行役員副社長CIOの飯塚裕恭氏は「新橋では昨年末にデジタル館をオープンしたが、お客様から冷蔵庫やエアコンなど、生活家電を求める声があった。今回の出店で、LABIは10店舗目、ヤマダ全店では、郊外型のテックランドを含めると430店舗となった。これからもお客様と一緒になって成長し、生活の利便性を向上していきたい」とコメントした

 セレモニーには港区議会議長の井筒宣弘氏も参加。「新橋には冷蔵庫やエアコンを売っている店がなく、先日甥が引越しした際も、エアコンなどは大井町の店(LABI品川大井町)で購入していた。これからは新橋で買えるので、非常にうれしい。新橋がより活気のある商業地区として発展できるよう期待したい」と語った。

 テープカットには、飯塚氏、井筒氏のほか、東急不動産株式会社代表取締役の金指潔氏、JR新橋駅駅長の金子作二氏、新橋一丁目東部町会 副会長の柿野幹成氏、列の先頭に並んだ男性も参加した。


オープン前にはビルを取り囲む行列ができた 行列客に対し、開店前に整理券を配っているところ。ロレックスの腕時計は整理券の配布が終了し、オープン前に売り切れとなった 写真は「LABI新橋デジタル館」の開店前。こちらでも開店セールが行なわれるとあって、SL広場前まで続く長い行列ができていた

取締役兼執行役員副社長CIOの飯塚裕恭氏
港区議会議長の井筒宣弘氏
テープカットのようす

開店直後の1階のようす。トラブルはほとんどなく、スムーズな入場となった 「オープン記念スペシャル企画」として、ドラム式洗濯機や大型冷蔵庫、照明器具などの購入者に割り引くセールが行なわれている ポイントカードの新規加入者に、2千円分の割引チケットをプレゼントするキャンペーンも催されている




 それでは、LABI新橋生活館の店内のようすを見ていこう。なお「LABI新橋生活館」では、生活家電は4階、6~8階という構成となっているため、今回は8階から1階へ、降りるように紹介する。また、値札に接近した写真撮影は禁止されたことをご了承いただきたい。


8階 エアコン・季節家電

8階はエアコン・季節家電のフロア。エアコンは部屋のサイズ毎に陳列されている メーカー別の展示スペースも用意される コロナのエアコンがセールの対象となっていたためか、配送工事受付カウンターは非常に混雑していた

季節家電のコーナーでは、大量の扇風機が展示されていた お買い得品の扇風機を求める客が多く、長蛇の列ができていた 空気清浄機や除湿器も8階で取り扱う

7階 冷蔵庫・洗濯機

7階は冷蔵庫と洗濯機専門のフロア
縦型洗濯機の種類は非常に豊富
一方、ドラム式洗濯乾燥機は少なめ

冷蔵庫コーナー
冷蔵庫・洗濯機ともにセールの対象となっていたため、エアコンと同様、配送カウンターは混雑していた 日立の省エネ家電をまとめて紹介するスペースもあった

6階 調理家電/掃除機

6階は調理家電が中心
炊飯器コーナー
オーブンレンジのコーナー。試食などは催されていなかった

6階では掃除機も取り扱っている。写真は運転音を確認するための展示 本体と一緒にブラシ部も併せて展示している

5階 ゴルフ用品

5階はゴルフ用品売り場
試し打ちのスペースもある

4階 健康/理美容家電、照明器具

4階は健康家電および理美容家電のフロア。奥には照明器具を取り扱うコーナーも フェイスケア用の美容家電が一面に並んだ陳列 家電量販店ではおなじみとなったマッサージ機の体験コーナー

ナショナルの体組成計、血圧計が実際に使える展示も
体組成計の体験スペース
ズラリと製品が並べられたシェーバーコーナー

3階 「ELENTA」ギフト/洋陶器

3階は、ギフト・生活関連商材を扱うヤマダ独自のブランド「ELENTA(エレンタ)」のフロア ギフト用品として陳列されたル・クルーゼのなべ ハムや明太子、ふぐなどのギフト食品にもポイントが付く

2階 ブランド時計・バッグ

全フロアの中で一番盛り上がっていたブランド用品のフロア。「GUCCI」「PRADA」など、都市型の家電量販店ではあまり見かけない名前が並ぶ 時計もこのフロア。2階はヤマダ電機の子会社であるキムラヤにいるかのような錯覚を覚える

1階 紳士ブランド品

新橋のサラリーマン層を意識してか、1階はメンズのブランド品が中心 バッグも取り扱う。1階もまるでキムラヤのようだ
車いす用のトイレも1階




その他

エレベーターは2基
フロアによっては休憩用のイスが用意されているところがある。LABIではおなじみのサービスだ
投書箱の「店長直行便」

店頭で配布されたチラシ。中には26日までの期間限定セールの内容が記されている 「LABI新橋生活館」と「LABI新橋デジタル館」の地図

※記事中の価格やポイント還元率、在庫状況は、当日の取材時点のものであり、これらの価格およびポイント還元率、在庫の有無を保証するものではありません。





URL
  株式会社ヤマダ電機
  http://www.yamada-denki.jp/
  LABI
  http://www.yamadalabi.com/

関連記事
大河原克行の「白物家電 業界展望」
2兆円規模目指す、ヤマダ電機の出店戦略を探る(2008/03/17)

ヤマダ電機、LABI津田沼をオープン(2008/04/18)
ヤマダ電機、LABI千里を明日オープン(2008/03/06)
ヤマダ電機、「LABI新橋デジタル館」をオープン(2007/12/06)
ヤマダ電機、「LABI池袋」オープン(2007/07/13)
ヤマダ電機、「LABI池袋店」オープン直前記者会見(2007/07/12)


( 本誌:正藤 慶一 )
2008/06/20 15:34

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.