家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
三洋「vita cube ECJ-XQ30」

~自炊初心者に優しい炊飯器
Reported by すずまり

vita cube ECJ-XQ30
 一人暮らしが始まるシーズン。欠かせない家電製品の1つが炊飯器だ。でもこれまでずっと親元で暮らしていて、何から何まで人任せだった人にとっては、炊飯そのものが初めてのケースもあるだろう。

 今回ご紹介するサンヨーのマイコン式炊飯器「vita cube(ビタ・キューブ) ECJ-XQ30」は、そんな自炊ビギナーに優しい炊飯器。どんなところが優しいのか見てみよう。

メーカー三洋電機
製品名vita cube(ビタ・キューブ) ECJ-XQ30
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格8,430円


キッチンが明るくなるかわいいキューブ型の3合炊き

 まずその外観を見ると、一般的な炊飯器とはちょっと異なるのが分かるだろう。角を落としたキューブ型をしており、側面は明るいオレンジ、またはグリーンでぐるりと覆われている。フロントの操作部には外観のデザインにあわせた大きなラバーボタンと液晶の表示部が配置されており、非常に押しやすくわかりやすいデザインになっている。居間の棚に置いてあったら、CDプレーヤーと間違えそうな雰囲気だ。こんな炊飯器がキッチンに置いてあったら気分も明るくなるに違いない。


大胆なデザインの操作部
上からみた様子。手前の「フックボタン」を押すと外ぶたが開く
横からみたところ

背面の様子
ふたを開けたところ
内釜を外したところ

 サイズは227×255×183mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.5kgとなっており、炊ける量は最大で3合。取り外せる銅コート2mmの内釜と、同じくとりはずして洗える内ぶたを内蔵しており、ご飯粒が付着しにくいしゃもじと計量カップが付属する。


内ぶたをはずした状態
計量カップとしゃもじが付属
内釜には見やすい水位線と、洗米チェックライン

 炊飯時には内釜にお米と水を入れて本体にセットし、「MENU」ボタンで炊飯モードを選び、「COOK」ボタンを押せばよい。「MENU」を押すと「白米」「玄米」「高速」「おかゆ」と4つのモードが切り替わる。内釜には、白米・高速・無洗米・玄米・発芽玄米・炊き込み・おかゆが作り分けられる水位線が用意されているので、入れたお米の種類や量、目的に応じて水を入れ、モードを選択する。

 予約も可能で、最大12時間以内で仕上がり時間を指定できるタイマー予約はもちろんのこと、ひたし時間を指定し、経過後に自動的に炊飯を開始するという機能も備えている。例えば30分浸したら炊飯開始というような指定が可能になるので、浸し時間を見計らってスイッチを入れるという手間から開放されるのだ。なお、ひたし時間は10分単位で最大60分まで指定できる。

 炊きあがり13分前から残り時間を表示し(高速は8分前、おかゆは5分前)、炊飯が完了すると「ピッピッピ」というアラームが鳴る。ふたを開け、付属のしゃもじで炊きあがったお米をざっくりと混ぜ合わせて完成だ。炊飯が完了すると自動的に保温に移行し、最長12時間まで保温できる。保温モードは2種類用意されており、保温中に「WARM」ボタンを押すことで「あつあつ保温」に切り替えられる。

 「保温」は約60℃で保温され、しっとり感が長持ちするという。「あつあつ保温」は約72℃で保温されるので、常に“あつあつ”ご飯が食べられる。また「あつあつ保温」を選択することで、保温による匂いを抑えることができるという。好みによって使い分けるといいだろう。保温を終了するときは「OFF」ボタンを押せばよい。


「洗米チェックライン」の反対側には、無洗米や発芽玄米、おかゆのための水位線もみられる
付属の取扱説明書。ためになる説明も多い。お米を使ったレシピも5つ紹介されている

「洗米チェックライン」でとぎ終わりのタイミングが見える

 炊飯に欠かせないのが洗米だ。この洗米、慣れてしまえばなんてことない作業なのだが、初心者の中には程度が分からず困るケースもあるらしい。3回くらいと言われても洗い方によってはかなり濁りが残るし、透き通るくらいと言われても、力を入れて洗えば洗う分だけ適度な濁りは出るため「透明にならない!」と悩むようなのだ。

 その基準をわかりやすくしてくれたのが内釜の「洗米チェックライン」。「水面より下の洗米チェック目盛が1目盛見えたらOK」というシンプルなものだが、基準が目視できるという点で非常にユニークだ。これなら初めてでも悩まないだろう。ただ、くれぐれもお米を洗剤で洗わないようにしていただきたい。


洗米初期の水は真っ白で線は全く見えない
3回洗米したところ。1目盛が微妙に見えない
あとは軽くすすぐ感じで水を交換したら見えるようになった。洗いすぎても風味が失われるので要注意なのだ

 このように「vita cube ECJ-XQ30」はコンパクトなボディに見やすい操作部と、シンプルなメニュー、親切な機能がぎゅっと詰まっており、初心者でも簡単に炊飯できるようになっているのだ。以下で炊飯例をご紹介しよう。


白米

 1合分のコシヒカリを用意し、ひたし時間を60分で予約して炊飯した。実は現在使用している炊飯器にはこのひたし予約機能がないので、ちょっと悔しい。

 アラームに呼ばれて行なってみると、ツヤツヤご飯完成。固めが好きな筆者にとっては少々柔らかい気もするが、安心していただける仕上がりだ。炊きあがりは水の量だけでなく、米の種類や鮮度といったさまざまな要素の影響を受けるので、よく食べるお米にあわせて調節するといいだろう。なお発芽玄米や無洗米も同じ「白米」モードで炊ける。

 ちなみに、内釜がかなりコンパクトなため、1合程度の少ない量でもおいしく炊きあがるように感じた。3合炊いてみたところ、こぼさず混ぜるのに苦労した。


1合分のコシヒカリを1時間ひたしてから炊飯した
ご飯が完成。気持ち柔らかめの仕上がりになる傾向があるようだ
ふんわりしたご飯が好みの方にはちょうど良いかもしれない

高速(白米)

 「お腹が空いてたまらない! 早くご飯食べたい!」というときは浸す時間も省略して「高速」での炊飯が便利。通常1時間近くかかるところが、約30分前後で炊きあがる。水加減などは普通の白米と変わらない。「MENU」で「高速」を選ぶだけだ。ひたし時間はないが、それでもふっくらとした炊きあがり。30分あれば簡単なおかずの用意には十分だ。忙しい人には常用必至のモードだろう。


これで十分と思えるご飯がスピーディにできあがった
急いでいるときは大いに役立つだろう

玄米

 食感にクセがあるため好き嫌いが分かれそうだが、繊維質も多く、健康にいい成分が豊富に含まれているのが玄米だ。こちらも内釜のラインに従って水を入れ、「MENU」で「玄米」を指定するだけだ。十分浸してから炊けば、お米の弾力も味わえる炊きあがりになる。

 なお、炊飯量は最大2カップまでとなっている。100%玄米のご飯はさすがに食べにくいという場合は、白米に少々混ぜてもいいだろう。


朝食用に1合分の玄米(ミルキークイーン)を時間指定で炊飯。浸し時間は4時間程度
炊きあがった玄米
玄米100%でも十分食べられる。慣れると病みつきに!

おかゆ

 体調不良時にお世話になる可能性の高いモードがこの「おかゆ」。コンビニでレトルトのおかゆを買うのもいいが、炊飯器でも作れることを覚えておくといざというとき役に立つ。作り方は至って簡単で、1カップ分のお米をといだら、おかゆの水位線まで水を入れて「おかゆ」モードで炊飯するだけ。1時間弱でお米の食感を残しつつも柔らかい全がゆが完成する。あとは好きな味付けで食べよう。


お米1合で「おかゆ」作りに挑戦。ちなみに一人分のおかゆなら0.5合がお勧め
「MENU」で「おかゆ」を選択し、「COOK」ボタンを押す

完成した「全がゆ」
好きな具をトッピング
粒の形はかなりしっかり残っているが、非常に柔らかい

長時間保温

さすがに炊きたて同様とはいかないが、12時間後も温かくおいしいご飯が食べられた
 高速で炊いた白米を12時間「保温」してみた。色の変化もなく、風味も損なわれることがなかったのはうれしい。ただ、できれば余ったご飯はすぐ冷凍保存しておきたいところだ。


おしゃれでシンプルな炊飯器が欲しい方におすすめ!

 「vita cube ECJ-XQ30」の機能はかなりシンプルだが、初めて使う人のことを考えた配慮がいろんな所に見られる点がいい。特に「洗米チェックライン」とひたし時間を予約できる点が気に入った。炊きあがりの傾向としては柔らかめという印象だが、ふんわりと炊きあがるし、12時間保温しても安心して食べられる。付属のしゃもじも優秀で、ご飯が全然くっつかないのでありがたい。機能に無駄がないので、初めての人にもお勧めできる炊飯器だろう。

 取扱説明書にはおいしいご飯を炊くためのコツも書かれており必見だ。発芽玄米、無洗米、炊き込み、おこわを作る際の水加減とメニュー設定のアドバイスも記載されているので参考になる。目を通しておくと役に立つことは間違いない。

 あえて要望をあげるとすれば、炊飯完了を知らせるブザー音をもう少し大きくしてもらいたいことくらいだろうか。控えめなので、気づかないこともあった。あとは洗米中にお米がこぼれにくい洗米専用のザルが付属していたら、さらに作業が便利で楽しくなるもしれない。








URL
  三洋電機
  http://www.sanyo.co.jp/
  製品情報
  http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-XQ30_D/index.html
  炊飯器 関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/rice.htm

関連記事
三洋、鮮やかな色彩のキューブ型マイコン式炊飯器(2008/12/19)



PR  




2009/03/19 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.