家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
素数「ワイドスクラッチ」

~コチコチかかとが一気につるん!
Reported by 川原 花奈

 やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです



素数「ワイドスクラッチ」
 冬になって露出が減るとついついサボり気味なのが、フットケア。夏場はサンダルを履くことや、素足でいる機会も多いため、意識して気をつけているが、冬場は寒さもあって……。そんな冬のサボりはかかとのカサカサにすぐに現れてしまう。そろそろ暖かくなってきて、ヤバイと気がついて慌ててケアしても、今までのツケを一気に解消するのはなかなか大変。

 それでも、楽してキレイをキープしたいというのが世の女子の本音だろう。今回ご紹介するのは、冬場のフットケアのサボりを帳消しにしてくれる嬉しいグッズ、素数の「ワイドスクラッチ」だ。

メーカー素数
製品名ワイドスクラッチ
希望小売価格3,360円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,360円


本体とキャップは安心感のある重さと固さ
 「ワイドスクラッチ」は身体中の様々な角質を取るスクラッチシリーズの1つ。ドラッグストアでもよくみかけるこの「スクラッチ」シリーズは、カカトやヒジの頑固な角質を取り除く便利なグッズとして定評のある製品だ。通常のスクラッチは、ペンタイプなので、広範囲の角質を一気に取り除くのは時間がかかる。今回のワイドスクラッチは、ペンタイプのスクラッチの先端部分の鋭利な部分が全面に配置されている広範囲専用のタイプとなっている。

 使用するときにまず、注意したいのが「必ず乾いた肌に使用する」ということ。特に角質ケアというとなんとなくお風呂でするもの、というイメージがあった私にとってこれは少々意外だった。


 まずは、角質を削り取カッター部分についている透明のキャップを外し、反対側に付け替える。これが削った角質がこぼれ落ちるのを防止するフタの役割を果たす。

 使い方は簡単。肌が渇いた状態で、気になるガンコなかかとの角質に軽く当てて擦るだけである。軽く上下、または円を描くようにクルクルするだけで、無駄な角質を削ることが出来る。5分くらいクルクルしていると、表面がだいぶツルツルしてきて、本体の中にも角質がたまってきた。

 軽石などでケアする場合、削った角質はそのままこぼれ落ちてしまうが、『ワイドスクラッチ』は本体に溜まっていくため、処理した角質が散らばることも無く、しかも成果が目に見えて楽しい。


実際に使ってみよう
ブレード面を肌に当てて軽くクルクルするだけ 5分くらい使用すると、角質が溜まってきた

使用後の片付け

 肌が乾いた状態で使用するので、削った角質は本体の中に細かい粉のような状態でサラサラと溜まっていく。反対側に付け替えたフタを開ければ、溜まった角質を簡単に捨てられる。削れた角質が目で見えるため、手触りだけでなく、目でも効果を実感できるのが楽しい。削った角質を捨てた後の本体は、流水で洗浄し、水気を切って風通しの良い場所で乾燥させる。

 また角質を削った後の肌を保湿クリームなどで整えるのも忘れないようにしたい。


使用前は残念ながら、ちょっとカサカサ……
使用後。クリームを塗る前でもだいぶ手触りツルツル
クリームを塗って、保湿完了

取れた角質がこぼれてしまった
 本体の中央部分は内側に向かってカーブがかかった形状になっており、指を掛けて握ったときに持ちやすい。力をいれずに軽くクルクルするだけで削れるし、テレビや雑誌を見ながらでも簡単に使える。

 ただ、肌に当ててまわす方向がクルクルではなくて、上下に行ったり来たり、という動かし方になると、取れた角質の粉が本体の内部に落ちず、外にこぼれてしまうこともある。新聞や雑誌、またはタオルなどを足の下にひいて使用することをオススメする。

 実はかかとの角質に悩んでいる女子は少なくない。少し高めのヒールやブーツをよく履いたり、長時間の立ち仕事だったりすると、気がつかない間にかかとの角質がたまり、さらに冬の乾燥によってひび割れてくるような場合もある。小さめの靴を無理やり履いているのも、角質が溜まりやすい原因にもなるし、かかとの角質は足のニオイや水虫の原因にもなると言われている。

 そんな、溜まって固くなってしまったかかとの角質をきちんとケアしようと思うと、ネイルサロンや専門のケアサロンに行くという方法もあるが、やはり自宅で手軽にケアできる方がありがたい。というのも、やっぱり、ひび割れてゴジゴジしたかかとを人に見せるのは恥ずかしさもあって抵抗感があるからだ。

 かかとケアが自宅で簡単に出来て、しかも時間もかからない「ワイドスクラッチ」は、かなり満足度の高いグッズ。女子だけで、なく男性にも広くおすすめできるアイテムだ。





URL
  素数株式会社
  http://www.sosu.jp/
  製品情報
  http://kakatooroshi.com/

関連記事
やじうまミニレビュー
素数「スクラッチ」(2008/02/07)

やじうまミニレビュー
グッズマン「ハードスキンリムーバー」(2008/02/14)




PR  




2009/02/25 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.