家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
アスカ「電動レターオープナー LO80」

~電動カッターでサクッと封筒を開封
Reported by 林 佑樹

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです



アスカ「電動レターオープナー LO80」
 手元にハサミがなかったので手で開封を試みたところ、中の書類まで破れてしまったり、手間取ってしまって最終的にハサミを探してから開封したほうが早かったりという結果に終わってしまったことは、きっと誰にでもあることだろう。そんな経験のある人にオススメなアイテム、アスカ「電動レターオープナー」を紹介しよう。

メーカーアスカ
製品名電動レターオープナー LO80
希望小売価格1,680円
購入場所楽天市場
購入価格1,260円


 「電動レターオプーナー LO80」は設置をメインとした電動カッターで、84×72×60mm(幅×奥行き×高さ)のハンディサイズとなっており、手持ちにも対応している。電源には単三電池4本を使用し、開封回数は約1万回と長持ちだ。

 便利なところは、スイッチのON/OFFを意識しなくていいところ。本体中央にあるガイドにある矢印に合わせて封筒を入れると、自動的にスイッチが入り、手放しでもそのまま開封が進み、開封終了後は自動的にスイッチがOFFになるのだ。仕組みはシンプルで、電動カッターの前にスイッチがあり、それを封筒が押すことでスイッチがONになる。もちろん、封筒が抜けたらスイッチが戻るのでずーっとカッターが動き続けるなんていうことはない。

 また本体にはフラットな面が2つあり、封筒を立てて、横にして開封することができる。本体はハンディサイズなので手持ちで開封することも可能だ。


ガイドの奥にスイッチと電動カッターがあり、上下にセットされたカッターは自動的に送り出す役目も兼ねている 単三電池4本を使用。カット回数は約1万回とのこと 封筒を立てて使う時はこんな感じ。立てても横にしても設置面が広いのでとても安定している

 実際の手順もカットしたい面に封筒の中身がこないように、軽く中身を寄せてからガイドにカットしたい面を通すだけ。基本的に手放しで自動的にカットしてくれるが、封筒を立ててカットする場合は中身が巻き込まれる可能性があるので、軽く封筒をホールドして中身が巻き込まれるのを防ぐといいだろう。

 手放しで使えるのだが、初見ではグラつくのではないかと不安だった。試してみたところ、封筒を横にした場合はほぼ直線にカットされていたし、封筒を立てた場合も乾電池4本がちょうどいい重りとなってまったく問題ナシ。また手持ちの場合も乾電池込みの総重量は約212gと軽く、どういった状況でも楽に使えるなと感じた。


書類が何枚も入っている封筒ではやや苦戦気味だったが、書類1~3枚ならセットするだけで開封してくれる
封筒を横にしてカットする場合はとくに注意しなくても、すんなりカットが終わる
切り口はややつぶれる。そのため、紙端で指を切ることもなくなるのだ

 乾電池4本で約1万回使用できるので、頻繁に開封をしなくてはならない人だけでなく、キレイにカットして封筒を書類の保存カバーにするという人にも便利なアイテムだ。筆者も封筒ごと保存するタイプなので、キレイな切り口で書類の取り出しがしやすく、とても助かっている。





URL
  アスカ
  http://www.asmix.co.jp/index.html
  製品情報
  http://www.asmix.co.jp/product/desk-goods/dg03/-lo80.html



PR  




2009/02/23 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.