家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ツインバード工業「FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY」

~手持ちのプレーヤーをお風呂で使えるようになるスピーカー
Reported by 今西 絢美

ツインバード工業「FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY」
 寒い時期になるといつもより入浴時間が長くなる人が多いのではないだろうか。筆者も普段はささっと上がってしまうのだが、近頃は1時間近くバスタイムに費やしている。長風呂をするときは読書もいいのだが、浴室に持ち込むと紙がふにゃふにゃになってしまうので、お気に入りの本は持ち込みたくない。それなら音楽でも聴いて、ゆっくりリラックスできれば……そう考えていたところに、手頃な防水スピーカーを見つけた。

メーカーツインバード工業
製品名FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,053円


シンプルなデザインと価格に満足

 この防水スピーカーを欲しいと思った理由は2つ。1つ目は、シンプルなデザインだ。四角い形は、一見するとスピーカーには見えず、フォトフレームのよう。サイズも175×77×175mmと(幅×奥行き×高さ)と小型なので、狭い浴室でも置き場所に困らない。カラーはブラックとホワイトの2色があり、筆者はブラックを購入した。

 もう1つ気に入った点は、そのリーズナブルな価格。今回紹介するのはスピーカーだが、家電量販店などで売られている防水プレーヤーは種類が少なく、ほとんどは普通のプレーヤーよりも割高だ。X ZABADYは、iPodなど、自分が普段使っている音楽プレーヤーを浴室で楽しめるという製品ながら、4,000円前後という価格は非常にお買い得だ。


ぱっと見た感じではスピーカーに見えない
裏側にはスイッチ、音量ダイヤル、FM選局ダイヤルがあるのみ
背面の上部にはS字フック用の穴があるので壁に掛けて使用できる

 本体は、ほとんどのポータブル音楽プレーヤーに対応しており、MDプレーヤーや音楽再生が可能なケータイも使える。基本的にはiPodを想定して作られているので、表面に操作ボタンがある音楽プレーヤーが適しているだろう。

 逆に使えないのは本体サイズ以上の大きさのもの。幅105×高さ105×奥行き20mm以上の大きさの音楽プレーヤーは、防水効果が薄くなるばかりか、操作シートに穴が開いてしまう可能性もある。また、鋭い角のある音楽プレーヤーも使用を避けよう。


どこへでも持ち運びOK

 風呂場といえば、当然、電源がない。このスピーカーの場合、単三電池4本が電源になっている。アルカリ乾電池の場合は約6時間(外部入力再生200+200mW出力)の使用が可能で、充電池も利用できる。風呂場に限らず、キッチンで台所仕事をしながら使うのもいいし、アウトドアに持っていってもいいだろう。

 ただし、海岸などの砂が入る可能性がある場所での使用は避けなければならない。防水はIPX7に準拠しているが、それはあくまでも雨や水しぶきがかかっても大丈夫というだけのこと。水の浸入を防ぐパッキン部分に砂が付着すると、内部に水が入る恐れがある。また、防水仕様といえども、浴槽に落してしまった場合はすみやかに引き揚げよう。連続使用時間の目安は1時間。あまり長時間使用すると劣化が早まってしまう恐れがある。


乾電池4本をセットしたところ。隣にあるプラグを音楽プレーヤーに差し込んで使用する
電池蓋が閉まっているかどうかをきちんと確認しなければならない
ラバーシートは交換式になっており、破れてしまっても1枚840円で購入が可能だ

濡れたままの手で操作が可能

 本体の防水の仕組みはいたって単純で、3つのパッキンとラバーシートによって音楽プレーヤーを水から守る。電池をセットし、スピーカープラグを音楽プレーヤーにつなぎ、スピーカーのスイッチを「オーディオ」に合わせるだけでOK。基本的な操作はすべて音楽プレーヤーで行なう。

 実際に使ってみると、このラバーシートは思った以上に使いやすい。説明書には「iPodのホイールのような、人体の静電容量を検知して動作するタッチスイッチは、濡れた手で操作すると操作感が極端に悪くなります。操作シート及び指先の水分を拭き取ってから操作してください」とある。しかし、iPod nanoのクイックホイールは濡れたままの手でも操作感は良好だった。

 スピーカーといえば、一番気になるのはその音質。値段を考えれば、さほど期待はできないだろうと思っていたのだが、実際は考えていた以上にいい音が出た。スピーカーの裏側には反響板が付いており、使用時にはこれを開くことで音がより広がる。そうでなくとも浴室は音が響きやすいので、我が家の狭い浴室では小さなボリュームで十分だった。こだわりたい人にとっては物足りないだろうが、入浴中にちょっと音楽を流したいというだけなら充分満足がいく。


ラバーシートがiPodの表面にぴったり張り付いているのがわかる
浴槽に置いてみた。我が家の浴槽の形のせいで、少し安定感が悪い
スピーカーの反響板を外すとこうなっている

シャワーの水に反応してはいるが、まったく問題はない

FMラジオとテレビの1~3チャンネルに対応

 防水スピーカーとしてだけでなく、ラジオにもなるのがこのスピーカーのいいところ。アンテナコードをできるだけ伸ばし、先端の吸盤を浴室の壁や窓ガラスに張り付けるだけでいい。ラジオの受信感度も悪くないので、プレーヤーの音楽に飽きたらラジオ番組に切替えて楽しめる。


アンテナコードカバーを開くとアンテナが現れる
使用する際はアンテナコード引き出し穴からコードを出し、カバーは閉める
アンテナコードは浴室の壁に貼り付けておいた

自分仕様にカスタマイズできるスピーカー

 ただ機能的なだけでなく、壁紙に好きな絵や写真を入れられるようになっているのもなかなか高ポイント。パッケージに台紙がついており、その形に沿って中に入れたい紙を切り抜けば完成だ。誰かにプレゼントするなら、あらかじめ壁紙を入れておくと喜ばれるかもしれない。入浴をよりリラックスできる時間にしたい人にとって、ぜひオススメしたいアイテムだ。


パッケージから台紙を切り抜いて使用する
映画のフライヤーを入れるだけで、一気にオシャレ度がアップ




URL
  ツインバード工業株式会社
  http://www.twinbird.jp/
  製品情報
  http://www.twinbird.jp/product/avj122/

関連記事
やじうまミニレビュー
セガトイズ「ホームスターSpa」(2008/10/10)

やじうまミニレビュー
ゴーウェル「湯舟読書」(2008/10/23)




PR  




2009/01/09 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.