家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
新越金網「底が洗えるスタンド」

~洗いにくい底部分が取り外せる箸&ツールスタンド
Reported by 本誌:阿部 夏子

新越金網「底が洗えるスタンドツールスタンド」「菜箸スタンド」
 年末を控えそろそろ大掃除の準備を始める季節になってきた。個人的には、日常では掃除しきれない場所や、物をイベント的にまとめて掃除する大掃除は嫌いではない。日常の中で絶対あそこ汚れてるよなぁ。と気づきつつもそのままにしておいた場所などを一気に掃除するのは意外にもストレス発散になる。

 ただ、それが、許容範囲のものであればの話だ。先日、少しずつでも整理を始めようと、まずは欠けた箸を処分しようとしたら、とんでもないものを発見してしまった。陶器でできた筒型の箸立ての中が――かなり不潔なことになっていた……これは、ストレス発散とか気持ちいいとかそういうレベルの話ではなく、健康にも係わることだ。と慌てて新しい箸立てを購入した。

 とにかく清潔に保てる物を。と購入したのは新越金網の「底が洗える菜箸スタンド」。菜箸立てとあるが、本体の高さはそれほど高くなく、普通の箸にも対応できるサイズ。同じシリーズでお玉や、しゃもじなどをたてるツールスタンドもあったので併せて購入した。

メーカー新越金網
製品名底が洗えるツールスタンド底が洗える菜箸スタンド
希望小売価格オープンプライス
購入場所楽天市場
購入価格2,250円1,943円


左から菜箸スタンド、ツールスタンド 底面。どちらの製品も3点で支えられている
使用例

 底が洗える秘密は、本体の底部分にある。底部分はカップ状になっていて、本体を逆さにすると簡単に取り出すことができる。

 本体はオールステンレスで、手入れはとても簡単だ。細い枠で構成されているので、安定感に不安がよぎるが、3点で支えられた足部分のバランスが良いのか、使っているときに倒れたことは1回もない。


底部分はカップ状になっていて取り外しできる カップを取り外して洗えるので衛生的に使える ツールスタンドの底のカップには穴が開いている

 菜箸スタンドには壁に取り付けて使えるように吸盤が付属している。吸盤は本体上部のステンレスの出っ張り部分に差し込んで使用する。


菜箸立てに吸盤を設置したところ 壁に取り付けて使用できるので省スペースになる

 2製品とも、とても使いやすい。特にツールスタンドの方の安定感の良さは評価できる。重量と高さがあるお玉や、フライ返しを入れても倒れることがなく、取り出しもしやすい。もともと新越金網は業務用の厨房機器を扱っているメーカーなので、ここらへんのバランスの良さ、使いやすさは“プロ御用達”のものなのだろう。

 デザインに関しては実用一点張りだが、それだけに置く場所を選ばずに機能的に使える。逆にシンプルなので使う人を選ばない利点もあるだろう。また、壁面がない造りなので、対になった箸同士を迷わずに選べるのも便利。


様々な大きさの調理器具を立てても倒れることがない。またフチの高さを場所によって変えているため取り出しやすい これまで使っていた箸立て。デザインは良いが、底部分までキッチリ洗うのが難しかった 柄の部分が隠れてしまうので対の箸を探すには一度取り出さなければならなかった

吸盤を一度取り外さないと底のカップを取り出すことが出来ない
 1つだけ残念なのは、菜箸立ての底のカップが、吸盤を外さないと洗えないこと。この製品の良さは手軽に底部分までキッチリ洗えることにあるのでこれは少々残念な点だ。吸盤の設置場所を外側にするなどの工夫が欲しかった。

 この製品に替えたからといって、毎回洗うようになった――とは言えないが洗う頻度が増えたのは確か。自宅の箸立ては大丈夫かなと不安になった人は、ぜひチェックしてもらいたい製品だ。





URL
  新越金網株式会社
  http://www.shinetsu-kanaami.co.jp/index.htm

関連記事
やじうまミニレビュー
新越金網「角度自在調理器 Pita」(2008/11/11)




PR  




2008/12/12 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.