家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
バンダイ「ルミノドット」

~LEDでノスタルジックに光るインテリア玩具
Reported by スタパ齋藤

バンダイのルミノドット。ピンでドット絵を作り、これを光らせて楽しむインテリア玩具だ。1969年発売のネオンブライトの復刻商品でもある
 のどかに遊べるモノはないかナと思い、バンダイの「ルミノドット」を買ってみた。カラフルなピンを盤面に刺し、ドット絵を作り、これを光らせて楽しむというインテリア玩具だ。

 40歳代前後の方だと記憶にあるかもしれないが、1969年に発売された「ネオンブライト」というインテリア玩具があった。累計30万個が販売された人気のオモチャだった。ルミノドットはこのネオンブライトの復刻版にあたる製品となる。

 と言っても、ネオンブライトをそのまま復刻させたのではなく、光源をLEDにしたり、多彩な点灯モードを搭載したり、ピンの色を増やしたりと、現代風の玩具としてブラッシュアップされている。

メーカーバンダイ
製品名12,400円
希望小売価格ルミノドット
購入場所Amazon.co.jp
購入価格10,035円


ルミノドット本体。盤面のサイズはほぼA3で、ピンを挿すための穴が無数に空いている
ドット絵を描くためのカラーピンが12色/合計1,600本付属する
電源は付属のACアダプタから取る。間違ってピンを挿した場合に修正するためのシールや、ピンを抜くためのストローのような道具も付属する

絵柄入りのテンプレートが付属する。これを盤面にセットし、テンプレートの色に合わせてピンを刺すとドット絵が完成するというわけだ
様々なテンプレートがある。これは街の風景ですな
付属するテンプレートは、絵柄入りが8枚と、無地(自由にドット絵を作るためのもの)が8枚となる

 ルミノドットの遊び方は簡単。本体にテンプレートをセットし、テンプレート上の色に合わせてピンを刺していくだけだ。ドット絵完成後、本体の電源を入れると、半透明のピンが本体内のLED照明で照らされ、色鮮やかに耀くドット絵を楽しめる。


遊ぶ前にまず準備。本体正面からフレームを取り外し、ドットメッシュパネルの間にテンプレートをセットする
テンプレートをセットしたフレームを本体に装着する。銀色に見えるのは反射板。本体内部のLED照明が反射板で拡散され、フレーム全体を照らすというシクミだ
準備完了。メッシュパネル上に見える色に合わせてピンを刺していく

ピンはこんなサイズ。プスリ、プスリ、と淡々と作業を進めていく。地味だがナゼかハマったりして
準備完了。メッシュパネル上に見える色に合わせてピンを刺していく

作業を進めると、さまざまなカラーのピンが並ぶようになり、ミョーに癒されたりもする 完成!! バースデイケーキだろうか。ちなみに、実際はここまで明るくは光らない。内蔵のLED照明はあまり明るくない。室内を暗くして見て、やっとこの写真に近いイメージになるという感じだ

 ルミノドット、基本的には「何度も遊び続ける」というタイプのオモチャではない。というのは、まず、ピン刺し作業に案外時間がかかるということ。上記の絵柄を作る場合、ノンビリとピン刺しを行なうと1時間弱かかる。ので、出来上がった後すぐに「さぁもう1回!!」という気分にはならない。

 また、別の絵柄を作る場合は“ピン抜き作業”をして盤面からピンを取り除く必要がある。ピン刺しよりも短時間で済むが、後の作業のためにピンの色分けなども必要なので、これも少々時間がかかる。

 また、いったん作った絵柄、の、モトになるテンプレートは使い捨て。テンプレートはプリントアウトして自作できるが(後述)、出来上がった絵柄をちょっと眺めて「よし次の絵柄!!」というのもモッタイナイ話だ。

 てコトで、ルミノドットで作ったドット絵は、作った後しばらくインテリア的に飾っておくわけですな。ジグソーパズルに似てるかも。絵が出来上がる過程も楽しめて、出来上がった絵を眺めても楽しめる、と。どちらかと言えば大人向けの製品かもしれない。

 なお、ルミノドットには7種9パターンの発光モードがある。詳しくはバンダイの製品紹介ページにあるが、出来上がったドット絵をさまざまなパターンで光らせられるので、わりと飽きが来ずに良い。


ルミノドットの発光パターンの1つ。徐々に暗くなったり、徐々に明るくなったりする こちらは点滅パターン。他にも光が左右に流れるようなパターンがある

 それと、ルミノドットのキモとなるテンプレートだが、これは別売もされており、現在は3種類ある。他にも無料でテンプレートをダウンロードできるサービスも利用できる。


別売のテンプレートセット「ステンドグラスワールド」。ステンドグラスの絵柄を集めたセットだ
テンプレートのほか、必要となるカラーピン約1,800本も付属する
含まれる絵柄はこの6種類となる

 また、オリジナルのテンプレートを作ることも可能だ。バンダイのサイトにあるルミノドット専用シミュレーターを使えば、テンプレートを自作できる。写真やイラストをテンプレート作成時の下絵として使うこともできる。

 なお、ダウンロードしたり自作したりしたテンプレートは、A4サイズやA3サイズでプリントアウトし、ルミノドットにセットして使う。上記サービスではテンプレートがPDFファイルで得られるので、テンプレートダウンロード利用や自作は難しくない(っていうかネット接続環境とカラープリンタがあればデキますヨ)。

 ルミノドット全体について拙者的残念感を言えば、今時の“電気系光り物”としては光量不足ということ。ピカピカ、キラキラ、というイメージではなく、ほんのり光っているという感じだ。が、室内にインテリアとして置いて、ずっと光らせておくことを考えると、ちょうど良い光量かもしれない。

 ほかは、まあ、特に違和感はない。というか、こんなふうに遊べて使える製品って、ルミノドット(やネオンブライト)しかない。唯一無二の味と雰囲気を持つ存在であるのは確かだ。

 てな感じのルミノドット。年末、静かな夜をまったりと過ごすに良さそうだ。このノスタルジックな光と絵柄がイイですな。ピン刺しを淡々と続けても、出来上がった淡い光をボーッと眺めていても、なーんか不思議と癒される感じ。今時では珍しい“スロー”なインテリア玩具である。





URL
  株式会社バンダイ
  http://www.bandai.co.jp/
  製品情報
  http://www.luminodot.jp/



PR  




2008/12/02 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.