家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
シルバー精工「conof. USB Link Light」

~USBハブが付いたデスクスタンド
Reported by 本誌:伊藤 大地

 ないときはたいして不便にも思わなかったのに、今や手放せなくなってしまったモノがある。私にとっては、デスクライトもそんなモノの1つだ。ここ最近、1万円以下のデスクライトをいくつか試してみたのだが、どの製品も満足のいく明るさが得られた。最近の蛍光灯は質が高いようだ。学生時代に使っていた昔のイメージとは違って、スイッチを入れたらすぐに点灯するし、チラツキもない。

 明かりの部分が大差ないならば、選ぶポイントはデザインと機能だ。そこで選んだのが、これから紹介するシルバー精工の「conof. USB Link Light CU62D」(以下、CU62D)である。シンプルな「コ」の字型のデザインと、USBハブが付いているのがポイントだ。

メーカーシルバー精工
製品名conof. USB Link Light CU62D
購入店Amazon.co.jp
購入価格15,960円


台座の先端に「conof.」のブランドロゴがある
電源ボタン
カバーを外すと蛍光灯にアクセスできる。光源は12Wの蛍光灯

手前側には180度回転する。ほぼ真上を向けて照らすことができる 手前側に90度回転させたところ。カバーが付いているので光はふんわりと柔らか 奥側には90度回転する

 デスクライトとしては、ごくごくシンプルな機能で、光源は12Wクラスの蛍光灯を使用。調光機能はなく、電源はON/OFFのみとなっている。ライト部分は真下を照らした状態を90度として、手前と奥側、180度回転する。明かりには乳白色のセードがかぶさっているので、デスクライトとしては、ふんわりとした柔らかい明かりだ。手前側に光を向けても、蛍光灯からの光が目に入らないのはうれしい。

 外観のデザインは、大手メーカーには見られないような、ポップな味付け。直線をベースに、エッジはやや丸みを帯びたボディは、いかにも「デザイン家電」といった感じだ。本体に文字は描かれていないことおや、電源ボタンのアイコンや白をベースにしたデザインは、なんとなくアップル製品を連想させるものがある。

 「conof.」というのは、「ココチノヨイオフィス」の略で、オフィスで使うグッズにデザインを持ち込んだ同社のブランドで、これまでシュレッダーやコードレス電話といった製品が出ている。


照射範囲はごく一般的なスタンド並
 このスタンドの特徴は、台座の部分に2つのUSBポートを搭載している点だ。このデスクライトを電源として、USB対応機器に電源を供給できる。また、充電ポートとしてだけではなく、アームの裏側にあるUSB端子と、パソコンを接続すれば、卓上ハブとしても利用できるのだ。

 USBポートは、台座部分のカバーをスライドさせると現われる。使わない場合は、カバーをかぶせておけばUSBポートが露出しない。ホコリよけという実用面に加え、見た目がスッキリするという、一石二鳥のアイディアだ。

 さっそく、まずは携帯電話を充電。USB→FOMAの充電ケーブルで、手持ちの携帯電話を接続すると、なんの問題もなく充電できた。一方、デザイン的にもっともマッチすると思われる、iPod/iPhoneシリーズは、ただライトに接続しただけでは充電できない。なんでも、CU62DはUSBハブとしての機能も持っているため、iPod/iPhoneが、パソコンを探しに行ってしまうためだという。

 iPod/iPhoneを充電するためには、2つの方法がある。1つは、パソコンとCU62Dを接続すること、2つ目は、メーカーが無料配布する専用アダプタを使うことだ。パソコンとライトを接続すれば充電できる、というのは当たり前なので、今回は専用アダプタをメーカーに手配してもらった。

 届いたアダプタは、大人の親指くらいの長さ、太さの白いパーツだった。これをiPhoneとライトの間に挟んで接続すると、パソコンなしでも充電できた。まぁ、実用上は問題ないが、見た目はちょっとカッコ悪い。できれば、パソコンに接続してスマートに使いたいところだ。


一見何もない、ツルンとした台座だが…… 右方向にカバーを引っ張ると、USBポートが2つ現われる 裏側にはコンセント口と、パソコンと接続するためのUSB-Bポートがある

iPod/iPhone充電用のアダプタ
専用のアダプタを付けたところ。ちょっとカッコ悪い アダプタを使うと、パソコンにつながなくても充電できる

 充電時間は、一般的なUSB充電器と同程度。満充電にかかる時間は携帯電話ならばおよそ2~3時間といったところだ。スピードだけを比較してしまえば、専用ACアダプタの方が速いだろうが、これはこの機器に限ったことではなく、USB系の充電器全般に言えることだ。


iPhoneを充電するには、パソコンにつないだ方がやっぱりスマート
 デスクライトとUSBハブ。いずれも事務機器然としてデザインが優れたモノが少ないことを考えると、16,000円という価格も納得できる。とくにデスクスタンドは、ちょっとカッコいいモノを買おうとするとすぐに値段がウン万円に跳ね上がってしまう。非常に貴重な存在だ。

 ライトの部分も、製図など本格的な用途でなければ十分、実用的だし、なによりUSBポートは、ケータイや音楽プレーヤー、ゲーム機などたくさんのモバイル機器を持つ人にとってはうれしい機能だろう。高校や大学の入学祝いなんかにも、ちょうどよいアイテムではないだろうか。





URL
  シルバー精工株式会社
  http://www.silver-reed.co.jp/
  製品情報
  http://www.silver-reed.jp/category8/lineup1/cu62d/

関連記事
シルバー精工、シンプルデザインのUSBハブ付きデスクライト(2008/09/12)
家電製品ミニレビュー
シルバー精工「conof. CS56D」(2007/03/20)

【インテリアライフスタイル展】
生活家電編:じょうろで給水する加湿器、USB給電するデスクライトなど(2008/06/12)




PR  




2008/11/28 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.