家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
川嶋工業「UFOラップ」

~ラップの代わりになる万能フタ
Reported by 安部 陽子

川嶋工業「UFOラップ」
 本物のUFOは見たことはないが、「UFO」と聞くとすぐに円盤形の形が思い浮かぶ。今回紹介するのも製品名にUFOが入ったキッチングッズだ。

 その名も「UFOラップ」。食品用ラップのように、容器の上にかぶせて、中を簡易密封するというフタだ。そのまま、電子レンジで加熱したり、冷蔵庫に入れることができる。

メーカー川嶋工業
製品名UFOラップ 大中 
希望小売価格1,575円1,260円893円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,380円1,176円893円


大・中・小の3種類の大きさがある。大が直径27cm、中が22.5cm、小が15.2cm
中心に、つまみがある

 サイズは大・中・小の3種類で、大が直径27cm、中が22.5cm、小が15.2cm。対応する容器の大きさは、大の場合、容器の直径が15~25cm、中は12~21cm、小は8.5~14cmのものになっている。3サイズ揃えると対応する容器サイズがとても幅広くなるので、自宅にあるほとんどの容器に使える。

 大きさの目安は「大」は家庭にある一番大きいボールくらい、「中」は中くらいのボールやどんぶりぐらいの容器、「小」は、ご飯茶碗や小鉢といった感じだ。ただし、「大は小を兼ねる」という言葉どおり大きいサイズのものを小さめの容器に使う事も出来るので、用途を考えてサイズを選ぶのがオススメだ。


UFOラップ(小)は、小さいボールやご飯茶碗ぐらいの容器くらい
UFOラップ(中)は中くらいのボールやどんぶりぐらい
UFOラップ(大)は一番大きいボールのフタになる

電子レンジでの加熱にも対応

 本体の素材はシリコン。手に持った感触は柔らかいのだが、1cmほどの厚みがあるので、適度の固さがあり、しっかりしている。このUFOラップでフタができるのは、容器の縁が丸くて平らなもの。例えば、調理道具のボールや丸いお皿やカップ、それに、調理鍋などだ。プラスティック製の容器には使えない。

 シリコンの高い耐熱性を活かして鍋敷きや、ミトン代わりにも使えるが、UFOラップ本来の使い方は、ラップ代わりに食品を保存することだ。耐熱温度が220℃、耐冷温度は-50℃なので、UFOラップをしたままで、電子レンジのあたためをしたり、冷蔵庫に保存したりもできる。


耐熱性が高いので鍋敷きにもなる
キャップオープナーとしても使える

電子レンジで加熱しても熱くならないので安全

 さっそく使ってみよう。UFOラップを容器に乗せ、中心を下に押しこんで凹ませる。手を放すと、UFOラップは凹んだ形のままで戻ってこない。UFOラップの裏が容器の縁に吸着して簡易密封されている状態だ。指先で軽く押すだけでも、ペコッと凹むので簡単に押し込める。取り外す時は、UFOラップの端をめくるようにして外す。


まず本体をボールの上にかぶせる
中心を押して、凹ませる
手を放すと、このように凹んだままで吸着している

外すときは、端をめくる
大・中・小のボールにUFOラップでフタをしてみた

 ラップのように透明ではないものの、中央部分が透明になっているので中に何が入っているかは確認できる。


ポテトサラダの材料を合わせたところ
フタの中心が透明なので、中が見える

 次に、ブロッコリーをボールにいれてUFOラップをしてから加熱する。加熱中もUFOラップはしっかりボールに吸着したままだ。加熱後のUFOラップは熱そうに見えるが、実際は、厚みがあるので、それほど熱くならないのでラップを使うより安全だ。一瞬で外せるのも手間が省ける。


電子レンジでブロッコリーの下ごしらえをする
UFOラップをしたところ
電子レンジで加熱した後。しっかり吸着したままだ

加熱中は本体が容器にしっかり吸着しているため変形するが、容器から外すと元の形に戻る
できあがったポテトサラダ

 少し気になったのは、ホコリがつきやすいこと。犬を飼っているせいか、服についた犬の毛やホコリが、静電気でくっついてしまった。使うときは、水でさっと流してから使うとよさそうだ。お手入れ方法は、食器用洗剤で丸洗いでき、食器洗い乾燥機でも洗える。厚みがあって丈夫なので、油分を落とすために、ゴシゴシ洗っても破れる心配はない。


いろんな大きさの容器に対応して、繰り返し使える

 電子レンジで加熱するたびに、ラップをかけると、そのラップはすべてゴミになってしまう。変形の容器にも対応するというラップの柔軟性は認めるが、エコの観点からみるとやっぱり無駄だと思う。ラップをやめて、UFOラップにすると毎日のゴミが確実に減るだろう。

 いろんなサイズの容器で使えるので、家にあるいろんな器のフタにできそうだ。丈夫なので、洗って繰り返し使えるというのもよい。電子レンジ周りの便利グッズとしてお勧めだ。





URL
  川嶋工業株式会社
  http://www.suncraft.co.jp/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
マーナ「ぶたの落としぶた」(2007/09/18)




PR  




2008/11/13 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.