家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
Glrow「CUP-COVER」

~飲みかけのカップにはフタをしておこう
Reported by すずまり

お手頃価格で購入できる「CUP-COVER」
 あなたは、目の前のドリンクをあっという間飲み干してしまうタイプだろうか? 実は食べるのは非常に早いが、コーヒーやジュースなどを飲むのは妙に遅い筆者。このため、気がつくとホットコーヒーはアイスコーヒーになり、表面にはうっすらとホコリが浮かんでいるなんてこともある。

 目の前を横切る小さな虫を振り払ったら、こともあろうにコーヒーカップの中に落下したこともあった。このようなことはごく希なハプニングだが、飲みかけのカップが意外と無防備であることを証明している。特にのんびり飲む派は要注意だ。

 そんなときに便利なのがカップの蓋「CUP-COVER」である。耐熱温度200℃、耐冷温度マイナス10℃という強靱さをもちながら、シリコン製のため、触感はソフトで、ぷるぷるとした柔軟性を持つ。サイズは直径10cmで、口径が8cm以下のカップをカバーできる。

メーカーGlrow
製品名CUP-COVER
希望小売価格525円
購入場所直販サイト


シリコン製で、やわらかく、非常にシンプルな構造
カップの上に乗せるだけ!

 どうするかといえば、カップの上に乗せるだけ。もはや製品名がすべてを表していると言っても過言ではないほどシンプルなアイテムなのだが、その効果は侮れないものがあるのだ。

 もっともシンプルな効果は前述の通り「ゴミの落下を防ぐ」というもの。「CUP-COVER」をフワリと乗せるだけでOKだ。飲むときにはずし、飲んだら乗せる。この繰り返し。

 先端についたボール部分には切れ込みがあり、スプーンを挟めるようになっている。思わず寒い朝、温かいカップスープでホッとしているような情景が浮かんで来るから不思議だ。


トップの切れ込みにはスプーンを挟める
「中は何かな?」という楽しみが生まれるかも
温かいドリンクなら、保温と蒸らし効果も

 この先端をグッと中に押し込んでみると、全体が凹んで密閉状態になる。空のカップなら持ち上がってしまうほどぴったりと吸い付く。このため、中身がこぼれないのだ。ぴったり吸い付いてるのだが、縁のでっぱりを持ち上げると簡単に外れる。(ただし、液体を入れたまま持ち上げるのは危険だ)


ググッと中に押し込む
持ち上げると、カップごと持ち上がるほど吸着力がある(液体を入れて試すと危険)

一度密閉されたら、倒しても中の液体はこぼれない マグカップも持ち上がる吸着力 汚れもつきにくく、簡単に洗える

密閉するとこぼれないが、簡単にとりはずせる

 トレイで大量にドリンクを運ぶときなどに使用すれば、揺れてもこぼれることもなく安心できるだろう。しかも、ゴミの侵入を防ぎ、保温・保冷効果も期待できるのだからありがたい。紅茶を入れる際には、茶葉を蒸らすのにも利用できる。さらに、カップに入れた液体などを冷蔵庫に保管する際も、カップカバーをしておけばラップの消費を抑えられる効果もある。数枚用意しておけば、オフィスで大活躍アイテムになるかもしれない。


紅茶を入れて、「CUP-COVER」で蓋をする
できあがり!
コーディネートできるとティータイムが華やぐかも

 単純な構造だけに、洗うのもとても簡単。このようなちょっと気の利いたアイテムが、日々の生活を楽しくしてくれるものだ。個人的には、もっとカバー部分にカラフルな柄をつけて楽しんでもいいように思う。カップとコーディネートできたら、贈り物にもなるだろう。





URL
  有限会社グロー
  http://www.glrow.com/
  製品情報
  http://www.glrow.com/pinko/cupcover.html



PR  




2008/11/04 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.