家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
コクヨ「クリッツ」

~そのままペン立てになるペンケース
Reported by 本誌:伊藤 大地

コクヨ「クリッツ」
 職業柄もあって、筆記用具はいつも持ち歩くようにしている。

 これまでは、カバンの中のペン差しに、なんでも応用の利く3色ペンを2、3本入れておくだけだった。だが、管理が悪いせいか、使いっぱなしで職場や自宅に置いてきてしまい、肝心なときにカバンの中から消えている。やはり、カバンに常駐させるためにも、ケースに入れたい。そこで購入したのが、コクヨの「クリッツ」だ。

メーカーコクヨS&T
製品名クリッツ
希望小売価格945円
購入店Amazon.co.jp
購入価格945円


 このペンケースはなんといっても、そのままペン立てになるのが魅力。よくある袋状になったタイプのケースだと、ペンの本数が多ければ多いほど、取り出すのが面倒だ。少しでも取り出しやすいようにと中身が見やすい、透明のビニールでできたタイプのものを使っていたのだが、結局のところ、袋の中でペンを探らなければならないのは一緒。一方、クリッツならば、ペンケースのように自立するので、簡単にペンを選んで取り出せる。

 使い方は簡単。まず、本体を立たせて、ファスナーを開く。上側半分を覆うカバーの部分を、下側に引っ張って、めくるようにしてやれば完成。ソフトタイプのペン立てに早変わりだ。使ってみるとわかるのだが、やはり、立てて収納していると格段に取り出しやすい。中に入っているペンを一望できるからだ。蛍光ペンやカラーペンなどをたくさん入れていても、間違えて目当てのモノと取り違えることがない。


ファスナーはダブルタイプ ファスナーを開いて…… 開いた部分をめくってやれば、ペン立てに早変わり

 ひとつ感心したのは、ケース内側にある小物入れ。これは、消しゴムやクリップなんかを入れておけるスペースなのだが、ポケットの天地、双方にマジックテープが付いている。おわかりだろうか。ペン立てとして使っているときも、ただファスナーを開けて、普通の縦型ペンケースとして使っているときも、どっちのシーンでも小物入れからモノが出し入れできるようデザインされているのだ。

 しかも、両方から開けられることが一目でわかるよう、オレンジのタグがポケットの天地に付いている。実際のところ、この小物入れ、スペースが狭く、消しゴムとクリップを何個か入れるのが精一杯。だが、立てて入れる構造上、消しゴムなどをメインの場所に入れてしまうと取り出しづらいので、重宝している。


ペン5~6本にカッターナイフとレターオープナーを入れたが、まだ余裕がある 小物ケースはこの状態からでもアクセスできる 小物入れには、シャープペンの芯に消しゴム、緊急用のUSBメモリの3つを入れている

本体の下半分はメッシュ製で、中がうっすら見えるようになっている
 製品の作り自体に、それほど変わったところはない。変わったところは、ケースの底に芯材が入っていて、きちんと立つようになっているくらいだ。本体の下半分はメッシュでできていて、うっすらと中が見えるようになっている。

 姉妹製品には、サイズを一回り小さくした「プチクリッツ」、ファスナーをL字型にしてよりモダンな印象の「ネオクリッツ」がある。大きさやデザインに多少違いがあるだけで、ペン立てにすぐ変わるといった特徴は、何ら変わりがない。好みや用途によって、こちらを選んでもよいだろう。

 ペンケースというと、これまで一方はファンシーな子供向け、中間に無難すぎる事務的な製品、もう一方はブランド製の革製品やデザイン系の高価なもの、といった印象で、なかなか食指が動かなかった。普通の大人が普通に買える定番製品として、広く推薦したい。





URL
  コクヨS&T株式会社
  http://www.kokuyo-st.co.jp/
  製品情報
  http://www.kokuyo-st.co.jp/search/sp_search_1.php?ss=1&ss1=&ss2=&key=%83P%83X-5090&p_1=&p_2=



PR  




2008/10/14 23:59

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.