家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ツインバード「ミラーガラスオーブントースター」

~加熱中だけ中が透けて見えるオーブントースター
Reported by 安部 陽子

ツインバード「ミラーガラスオーブントースター TS-D017PB」
 平置きのオーブントースターは、買い求めやすいく使いやすいので、昔からある定番の家電製品の1つ。形も定着しているので、もうこれ以上、新しい変化はないように勝手に思っていたのだが、ツインバード「ミラーガラスオーブントースター TS-D017PB」を見て、その考えが一変した。

 本体の構造は、いたって普通の平置きトースターだ。高性能なトースターのように、ファンが備えてあったり、細かい温度設定ができるわけではなく、機能はヒーターの加熱だけのシンプルな製品だ。

 何より特徴的なのは外見で、扉がハーフミラーになっている。普段は、鏡のように周囲を映すのだが、加熱しはじめると、ヒーターが食材を照らして、中の様子が扉から透けて見えるようになる。キッチンでちょっと映えるその様子は楽しく、焼き上がりまでの待ち時間を飽きずに待てる。

メーカーツインバード工業株式会社
型番TS-D017PB
希望小売価格12,600円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格6,455円


大きさは、340×310×225mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約4.1kg。網と天板が付属する
横から見た様子。前面の扉は、斜め上に向かって少し傾斜している
後ろから見た様子

ハーフミラーが周囲に馴染み、設置場所を選ばない

 「TS-D017PB」の全体の大きさは、340×310×225mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約4.1kg。庫内の広さは290×245×100mm(同)で、食パンを4枚並べられるほどの広さだ。ヒーターは、庫内の上下に2本ずつある。


ヒーターは、庫内の上下に2本ずつある 扉を開けると、網が前にせり出す。全面、扉なので作業空間が広い 加熱の強さと、時間を設定するツマミは、扉に付いている

 単体では暗めの外装にも見えるが、実際、キッチンに設置すると、扉が少し上向きに傾斜しているので、天井の灯りを受けて、印象はかなり明るい。

 本体の前面は全部扉になっている。扉はとても大きく開くので、庫内に食材を並べたりする作業空間が広く、網が12cmほど前にせり出してくるので、食材を入れやすい。

 加熱の強さとタイマーの調節は、扉についているツマミで設定する。平面的な扉に、ツマミがちょこんとくっついている感じだ。加熱の強さは、出力で表されており、300W/600W/900W/1,200Wの4段階。温度表示はないのだが、300Wがロールパンなどを温め、600Wがクッキー、900Wがグラタンや冷凍ピザ、1,200Wがトーストや切り餅に対応している。タイマーは最大15分まで設定できる。また、ミラーガラスは、熱反射して、ヒーターの熱を外に逃がさない役割も果たしており、焼きムラを防ぐ効果もあるという。

 庫内の網は、取り外しできるようになっていて、付属の天板と使い分けることができる。


庫内になにも置いてない様子。空洞なので、上下左右の壁に手が届いて掃除しやすい
網をのせた様子
網の上に、天板をのせた様子

4段階の出力で、焼き方を調節する

 まずは、トーストを焼いてみよう。庫内は思ったよりも広く一度に4枚の食パンが焼ける。1,200Wで4分間焼いた。4枚の食パンを同時に焼くと、網にほとんど隙間がない状態になるが、焼き上がりはほとんどムラがなく、きれいな焼き目がついた。


庫内が広いので、食パン4枚が並べられる
焼きムラなく、トーストされた

 次に900Wで、マカロニグラタンを焼く。網には一度にグラタン皿2枚まで載せられる。焼き始めると、ヒーターに照らされて、グラタンがグツグツ煮え立つ様子が透けて見える。扉を通していつも以上にきれいに見えるので、できあがりへの期待が膨らむ。火力もばっちりで、我が家にあった小型のトースターよりも早く、約10分ほどで焼き上がった。


グラタンを900Wで焼く
焼いている途中の様子。扉越しでも、綺麗に見える
焼きあがったグラタン

 今度は天板を使ってピザを焼いてみよう。庫内に入るピザの直径は20cmまでだ。冷凍ピザにも対応しているが、今回は手作りの生地で焼いた。天板の大きさに合わせて伸ばした生地に、モッツァレラチーズと、ミニトマトをのせて、火力は600Wに設定した。焼き上がりまでは約10分弱。天板で焼いたためか、ピザの裏面の焼き色は少し物足りなかったが、溶けたチーズが下側のヒーターに落ちること考えると、焼き色を我慢しても天板で焼いた方がお手入れが楽だろう。


ピザを焼く。焼けるピザの大きさは直径12cmまで
生地にオリーブオイルを塗り、モッツァレラチーズと、ミニトマトを置き、パルメザンチーズと岩塩をかける
焼く前のピザ

焼きあがる1分前に、バジルの葉をのせた
焼きあがったピザ。もっちりとした生地になった
ピザの裏側。もう少し焼けてほしかったが、天板を使ったので、表面と裏面の焼き具合に差がでるのは仕方ない

 普通のオーブントースターで作れるものは、問題なくできるようだ。そこで、細かい温度設定が必要なケーキ作りにも挑戦してみた。

 庫内は広いのだが、高さが低いので、対応する型は限定される。普通のケーキ型や、シフォンケーキの型は入らなかった。今回はパウンドケーキの型を使って、人参のパウンドケーキを作った。

 生地を型に流し込んで網にのせ、600Wの出力で焼く。15分経つと生地が膨らんで、できあがりまで、もう一息だ。そこで、時間をもう15分追加した。串を差して確認しながら、内側の生地が焼けるまで焼いていく。ところが、内側はもう少し焼きたい状態なのに、表面が焦げ始めてしまった。


まったく同じ分量の生地で、出力を600Wにして焼き直す 15分が経過した状態。生地が膨らんでおり、このままうまくいきそうだったが、もう15分焼くと、焦げてしまった。ここから、出力を下げて300Wで焼くと、よさそうだ 左は、600Wで焼いたもの、右が最初1,200Wで焼き、途中から600Wにしたもの。両方とも同じ分量で作ったが、膨らみ方が違う

 生地はちゃんと膨らんでいるので、内側の生地の舌触りは良いものの、外側のコゲだけが残念だ。お菓子を焼くのには、温度調節が難しいようだ。細かい出力の調節をすれば、焦げ目はもっと軽減されそうである。クッキーのような小さいお菓子の場合は、ヒーターから距離が保てるし、説明書にも焼けると書かれているので、問題ないだろう。

 パウンドケーキの失敗で発見したTS-D017PBの良さは、やはり扉のハーフミラーの面白さだ。ケーキの加減を苦い顔で覗いている自分の顔が扉のミラーに映ると、自分でも可笑しくなり、かなり心が軽くなる。それとは反対に、焼きあがったグラタンを取り出す時の顔は、恥ずかしくなるほど、ニヤニヤしている。食べる前からおいしいモノを味わう時の幸せを実感できるのはこの製品ならではだろう。

 お手入れ方法は、本体はよく絞った布巾で汚れを拭き取り、天板と網は丸洗いできる。本体の下側にくず受けがあり、引き出すと、底に落ちたパンくずなどが取り出せる。網を外せば、上下左右の壁まで手に届くので、きっちり掃除できる。また、扉と本体の繋ぎ目に覆いがあるので、隙間にパンくずが落ちたりしてない。とても掃除しやすく、ずっと清潔に使えそうだ。


本体の下側に、くず受けがある
扉と本体の繋ぎ目に覆いがあるので、隙間にパンくずが落ちない

デザインだけでなく使い勝手もマルな製品

 この製品の魅力はなんといってもデザイン。ミラーガラスの存在感は思った以上で、キッチンに置いてあるとパッと目立つ。だが、実際に製品を使ってみると、出力機能もちゃんとしていて、庫内も広くて使いやすかったりとデザインのみでなく、使いやすさにもきちんと配慮された製品だと感じた。さらに掃除もしやすいので、長く使えそうな、オーブントースターだ。

 調理中の自分の顔がふと映りこむのもこれまで無かった体験でなかなか面白い。キッチンの雰囲気を明るくしたい人や、料理をちょっと刺激的にしたい人、もちろんデザインが気に入ったという人にもおすすめしたい。





URL
  ツインバード工業株式会社
  http://www.twinbird.jp/
  製品情報
  http://www.twinbird.jp/product/tsd017/

関連記事
【グッドデザインエキスポ2008】
壁に馴染む暖房器具や無印の加湿器などシンプル家電(2008/08/23)

ツインバード、ミラーガラスで焼きムラを抑えるトースター(2008/03/26)



PR  




2008/09/19 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.