家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
Fitness Quest「LEG MAGIC」

~足の使わない筋肉を集中強化するトレーニングマシン
Reported by 清水 理史

60秒の美脚マシン

テレビの通販番組でお馴染みの「LEG MAGIC」
 テレビの通販番組で気になっていたという人も少なくないのではないだろうか? 「60秒の美脚マシン」というコピーでお馴染みの「LEG MAGIC」が、今回紹介する製品だ。

 このLEG MAGIC、その名の通り、足を中心に鍛えるトレーニングマシンとなっている。筆者の場合、ほぼ一日中、椅子に座りっぱなしで、外に出ることすら希なんて生活を10年も続けてきただけあって、ことのほか下半身の衰えが目立ってきている。

 最近では、なるべく時間を見つけて、近所を散歩するようにしているのだが、それでもイキが切れるより先に足が痛くなる始末。こんなことでは老後が心配と、購入したのが「LEG MAGIC」というわけだ。

 価格は国内正規代理店のショップジャパンのサイトで14,700円。少々高いが、一緒にテレビを見ていた妻も、太ももからおしりにかけての贅肉に効果アリという体験談を聞いて、特に文句も言わずに購入に賛成してくれた。

 女性にとって気になる場所のトレーニングが手軽にできるというも大きな魅力的らしい。


正面
側面

とってもツライ最後の10秒

 使い方は簡単だ。LEG MAGICは、左右に伸びたレールの上に可動式のステップが取り付けられているので、ここに乗って足を左右にスライドさせるように開いたり、閉じたりして運動すれば良い。

 試しに乗って足を動かしてみたが、実にカンタン、これでホントに鍛えられるのかというのが第一印象だった。

 ところが、本格的に使ってみると、これがツライ。キャッチコピーの通り、「60秒」が1セットとなっているので、時間を計測しながら足を動かしてみたが、30秒くらいまではラクラクなものの、それを過ぎると、内股の筋肉が硬直してくるのがわかり、最後の10秒になると、広げた足を戻すだけでもやっと、極めてツライ。

 トレーニングなので、ある程度の負荷がかからないと意味がないのは当然だが、60秒のラスト10秒は、足がガクガクして左右にスライドさせられないほどだ。


左右に伸びたレールの上にステップが取り付けられている。これに乗ってスライドさせるようにして足を開閉させる
乗ったところ

 もともと、太ももの内側の筋肉は、普段の生活であまり使うことがないが、LEG MAGICでは、この筋肉をフルに鍛える。もちろん、同時におしり、腹筋まわりの筋肉も効果的に動かすことで美脚を作り上げるのだが、基本的には普段あまり使わない筋肉を鍛えることで、筋肉量を増やす効果がある。

 体験談などを見ると、体重もかなり落ちているが、恐らく基礎代謝を上げることでダイエット効果が期待できるのだろう。


ステップに乗って、左右に足を開閉するようにしてトレーニングする

効果がわかるから続けられる

 というわけで、このLEG MAGICは、使ってみると結構ツライのだが、不思議なことに毎日続けるのがさほど苦ではない。

 1セット60秒と手軽なので、朝起きて1セット、お昼ご飯前に2セット目、夕方の時間が空いたときに3セットと、空いた時間にさっと使えるのがまず手軽で続けやすい。

 そして、もう1つ続ける気になるのが、効果がよくわかることだ。前述したように、LEG MAGICでは、太ももの内側という、普段使わない筋肉を集中的に鍛える。このため、少し続けれるだけでも、足に筋肉が付いたことが実感でき、これが実にうれしいのだ。

 もちろん、本格的な効果を得るには、1カ月以上、できれば3カ月くらい連続して使わないと意味がないが、はじめて1週間ちょっともすれば、足の内側に力を入れるだけで体が変化していることが実感できるようになる。

 短期間で、比較的わかりやすい効果が得られるというのは、はじめて数週間の間のくじけやすい時期にはありがたいところだ。

 また、出し入れがカンタンなのも良い。広げるとそれなりに場所を取るのだが、使わないときはレール部分を上に跳ね上げるようにしてたたんでおくことで、部屋の隅にしまっておける。ちょっと時間が空いたときに、サッと取り出して使えるのはありがたいところだ。


折りたたんだ状態
このまま部屋の隅にでも持って行けば、あまり場所を取らずにしまっておける

音には若干注意

 実際の効果は? というと、これは個人差があるので何とも言えない。今回、筆者は1週間ちょっと続けただけなので、さほど大きな変化は見られなかったが、体重に関しては若干増え、体脂肪率が若干下がった印象だ。このまま続けれていけば、おそらく一旦筋肉量が増えて、基礎代謝が上がってから、徐々に痩せていくことも期待できそうだ。

 このように、なかなか手軽にはじめられて、長く続けることもできそうなLEG MAGICだが、一点注意するとすれば、その音だろう。レールの上をステップをスライドさせときの「ゴー」という音や、ステップが端に当たったときの「ガシャン」という音が、それなりに大きいので、もしかすると近隣に音が響く可能性がある。

 防音がしっかりしたマンションなら気にしなくても大丈夫かもしれないが、建物の構造や利用する時間帯などには少々気を遣った方がよさそうだ。





URL
  株式会社 オークローンマーケティング(ショップジャパン)
  http://www.oaklawn.co.jp/
  ショップジャパン
  http://www.shopjapan.jp/top/CSfTop.jsp
  製品情報
  http://www.shopjapan.jp/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=69706



PR  




2008/07/18 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.