家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
OFESS「ISABRELLA 0%」

~シャレの利いたワインボトル型折り畳み傘
Reported by 本誌:正藤 慶一

 今回紹介する商品は、OFESSというブランドの「ISABRELLA 0%」である。Amazon.co.jpにて定価の2,940円で購入した。ショップによっては製品名を「is.a.brella」と表記しているところもあるようだ。

 レビューの前に、まずは右上の製品写真を見ていただきたい。一見すると、小型のワインボトルのように見えるだろう。実はコレこの夏、コンビニ向けに発売されるミニサイズのワインなのである……と、ちょっとした嘘をつきたくなってくる。これを持ってニヤニヤしていれば、ワインで酔っ払っていると思われてしまいそうだ。はたして、これはいったい何なのか?

 家電Watchを愛読していただいている方なら、「ああ、アレね」と気付く方もいるはずだ。6月12日のニュース記事「【インテリアライフスタイル展】やじうま編:ワインボトルのような折り畳み傘、カスタネット型のハサミなど」の中で取り上げたことがある。そう、これは折り畳み傘なのだ。よくよく考えれば、製品名の時点で「(This) is a brella(傘)」と名乗っているため、勘の良い人なら名前の時点で気付くかもしれない。


製品を手にとってニヤニヤしていれば、ワインを飲んで酔っぱらっているように見えてしまう 「栓」を引っこ抜くと、中からは折りたたみ傘が出てくる

 傘として使うには、「ボトルの栓」を握り、開栓するように引っこ抜く。すると中からは折りたたまれた傘が出現する。こうなれば、どこからどう見ても折りたたみ傘。あとは手動で傘を開き、普通に傘として使うだけだ。この「ボトルの栓」部分が取っ手になるが、特に持ちにくいということもなく、むしろ出っ張りがあるため手に収まって持ちやすい。なお、部分となるワンタッチで開くスイッチなどはついておらず、また、サイズも比較的小さいため、傘としての機能はベーシックなものとなっている。

 ところで、開栓してしまった後では、ボトルケースが邪魔に感じるかもしれないが、これは雨で濡れた傘をボトル内に収めることで、バッグの中身が濡れないようにするという役割を持っているのだ。普通の折りたたみ傘なら、使用後にバッグの中に入れるのは気が引けるところだが、本製品はこのボトルデザインがそれを可能にしてくれる。

 上記のように使っていると、ボトル内部に水滴がもちろん溜まる。しかし、ボトル底のフタを外して開口部にセットすることで、水が飛び散るのを防げるという。なかなか面白いギミックだ。


マジックテープで留める点は、普通の傘と変わらない 開いたところ。コンビニで買ったビニール傘(左)と比べると面積は狭い 使用する場合は「栓」部分を握ることになる

ボトル底にあるフタは取り外しが可能 傘を使っている時でも、外したフタをキャップ側にセットすれば、ボトル内の水滴が飛び散らない

 こうした工夫は栓部分にもあって、栓の一番先端を取り外すと、中からはゴムひもがビョーンと出てくる。これをどこかに引っかけて、本体を吊り下げられるというわけだ。

 本製品の特徴は、こうした面白味が満載なところだ。上記のようなギミックもそうだが、製品には「ALCOHOL FREE(アルコール入っていません)」「0% ALC/VOL(アルコール0%)」といったシャレた言い回しがあったり(製品名の0%もここから来ているのだろう)、また「注意! この傘は人と違っていたいと思う人たちへ特別に選び抜かれた傘です」と書かれていたりなど、とにかく芸が細かい。購入してしばらくのうちは、傘として使わずとも製品を眺めているだけで楽しめそうだ。

 また、今回はブルーのタイプを購入したが、この「0%」ではほかに5色、デザイン違いでさらに4種類12色が用意されている。中には金・銀色のパッケージのデラックスタイプもある。どれも工夫を凝らしたデザインなので、本末転倒な使い方も知れないが、インテリアとしても使えそうだ。

 細かいことを言えば、使用後、傘がボトルに入りにくい、傘が小型の割にボトルが大きい、といった点は気になるが、それを上回るだけのおもしろさがある。突然の雨の備えとしてはもちろん、話のタネとしてバッグの中に忍ばせておきたい一品である。


栓の先っちょにはゴムひも。写真のように吊り下げが可能 しっかり畳まないと、ボトルに入らないことがある

ボトルの高さは27cmほど
「ALCOHOL FREE」の文字も。当たり前だがニヤリとさせる 「この傘は人と違っていたいと思う人たちへ特別に選び抜かれた傘」という注意書き




URL
  OFESS(英文)
  http://www.ofess.com/
  株式会社マインドアート(国内販売代理店)
  http://www.mindart.co.jp/

関連記事
【インテリアライフスタイル展】
やじうま編:ワインボトルのような折り畳み傘、カスタネット型のハサミなど(2008/06/12)

やじうまミニレビュー
MoMA「SKY UMBRELLA」(2008/07/02)




PR  




2008/07/07 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.