家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
KAMEYAMA「SMOKE EATER」

~タバコのニオイと煙を緩和するキャンドル付灰皿
Reported by 本誌:阿部 夏子

KAMEYAMA「SMOKE EATER」
 時代に逆行した根強い愛煙家だ。上司や同僚が次々と禁煙しようと、レビューで禁煙グッズどう? とさりげなく禁煙を勧められようと“大人なんだからいいじゃん”とガンコにタバコを吸い続けている。

 世間的には忌み嫌われているタバコだけに吸う場所や、状況にはとにかく気を使う。外で吸うのはもちろん自宅でさえ、タバコ嫌いな友人が訪ねて来た時は、換気扇の前に追いやられてしまう。「百害あって一利なし」こんな風に言われることの多いタバコだが、ちょっとはいいこともある。仕事の合間のリラックスだったり、喫煙室では普段話す機会のない人と会話を楽しんだりすることもできる。タバコを吸う時間は私にとってリラックスタイムとしてかなり重要なのだ。

 今回紹介するKAMEYAMAの「SMOKE EATER」は肩身の狭い愛煙家のリラックスタイムを応援してくれる――そんな灰皿だ。KAMEYAMAは、ろうそくや関連グッズを専門に扱うメーカーで、SMOKE EATERは消煙・消臭効果のあるろうそくと灰皿がセットになった製品だ。メーカー希望小売価格は2,100円。インテリアショップのフランフランで同額で購入した。

 製品の外観はパッと見、大きめの四角いキャンドルだけのように見える。キャンドルのサイズは112×56×66mm(幅×奥行き×高さ)で、灰皿はおまけのようにちょこっとついているだけだ。灰皿は、キャンドルのトレイも併用しており、キャンドルを取り外すと、ライターなど小さな小物をいれるトレイとしても使える。


製品パッケージ
パッケージ裏面
キャンドルの炎がニオイと煙をカットしてくれるという

製品本体
製品は灰皿のトレイとキャンドルからなる キャンドルには製品名が刻印されている

 この製品、要は、キャンドルのそばで喫煙することでキャンドルの炎がタバコの煙を吸い取って、更にキャンドルの香りでタバコのニオイをカバーするという製品なのだ。香りの種類はグリーンアップル、コーヒー、オーシャンミストの3種類。今回はオーシャンミストの香りを選んだ。

 キャンドルには2本の芯がついている。2本の芯にそれぞれ火をつけたら、お次はタバコにも火をつけて、さっそくリラックスタイムに突入だ。

 日常生活ではなかなかお目にかかれないキャンドルを灯すと、それだけでなんとなく気分が盛り上がって普段は肩身の狭い喫煙という行為が、なんだか祝福されているような気持ちになってしまった。もちろんそんなことはないものの、キャンドルの炎というのはやはりいいもので、見ているだけで気持ちが癒される。


2本の芯に火を灯したところ
キャンドルの炎は見ているだけで癒し効果がある キャンドルのわきにある灰皿は小さめだ

 ちなみにキャンドルの香りは微かなもので、鼻を近づけないと香りを確認できないほど。これならばアロマ系の香りが苦手な方でも大丈夫そうだ。

 キャンドルは内部と外部の二重構造になっている。内部の芯周辺のろうはブルー、その周りを壁のようにクリーム色のろうが囲んでいる。周りに配置されたキャンドルはハードワックスが塗布されているので、中のろうが溶けても、外側のキャンドルが溶けるということはなく、もちろん内側のロウが溶け出すという心配もない。


キャンドルの炎がタバコの煙を消してくれる
ベランダに置いたところ
ろうが溶けてきても、外にこぼれてくるような事はない

 気になる消煙・消臭効果はというと一定の効果はあるようだ。私の吸っているタバコは煙、ニオイが少ないタイプにものなので、それほど効果を感じなかったのだが、ニオイの強いメンソールタイプのタバコを吸う友人が来た時に確かな違いが実感できた。特に煙に関しては、火のそばで吐き出すと立ち消えるようになくなってしまった。もちろん、空気清浄機のように空気が浄化されるわけではないものの、五感で直接感じる不快感は緩和してくれる。

 一点だけ気になったのが灰皿の浅さ。もともとこの灰皿はかなり小さめのサイズで4、5本も入れればいっぱいになってしまう。それは中の吸い殻を捨てればいいだけのハナシなのだが、深さが足りないと灰が皿の外にこぼれてしまう。もうちょっとだけ皿を深くしてくれたらそれだけでかなり使いやすくなると思う。


灰皿は5本も吸い殻を入れるとすぐにいっぱいになってしまう。灰皿が浅いので、灰がこぼれるのが気になった インテリアグッズとしても充分使えるデザインだ

 自分で吸っていながらいうのも何だが、やっぱりタバコのニオイや煙は嫌なもの。自分の部屋で吸うならなおさらだ。ろうそくの光に照らされながら、タバコとコーヒー、そして本を楽しむ。これが最近の私のリラックスタイムになっている。製品そのものがおしゃれな佇まいなので、キャンドルライトとして、インテリアグッズとしても充分使える製品だ。タバコを吸う時間を息抜きやリラックスタイムとしてとらえている人に、ぜひオススメしたい。





URL
  カメヤマ株式会社
  http://www.kameyama.co.jp/
  製品情報
  https://www.kameyama-net.com/ec/shop/category_items_detail.htm?Item=A8280510



PR




2008/07/03 00:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.