家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ヨック「着席専用 足ふみふみ」

~コンパクトに持ち運べる旅行用足つぼクッション
Reported by 本誌:阿部 夏子

ヨック「着席専用 足ふみふみ」
 あまりお行儀のいい話ではないが、仕事中はいつも靴を脱いでいる。パソコンと向き合ってのデスクワークが多いため、長時間革靴を履いているとどうしても足がむくんできてしまう。もともとむくみやすい体質なのか冬場など夕方にはブーツが入らなくなることもあるくらいだ。

 デスクの下に隠れて密かにやる分にはまだいいのだが、困るのが長時間の移動の時。1時間程度の移動ならまだしも2時間~3時間もの長時間、靴をはき続けて同じ姿勢でいるのは、かなりの苦痛を伴う。かといっていい大人が靴を脱いでダラーっとしているのは見た目にも良いものではない。

 そこで今回は、長時間の移動時に足の置き場を提供してくれる製品をご紹介したい。ヨック「着席専用 足ふみふみ」は、空気を入れて使用する足用クッション。ヨックはトラベルグッズを多く取り扱うメーカーで、今回の製品も「ヨック快適トラベルシリーズ」の1つとしてラインナップされているものだ。メーカー希望小売価格は2,100円。楽天市場内の同社直販サイトで同額で購入した。

 足用のクッションというよりは、首などにはめて使用するクッションのようにも見える本体の作り。本体カラーはメタリック調のグレーで、本体表面についた凸部がまず目に入る。左右対称に配置された凸部は中央寄りに大きめのものが2つ、外側に小さめのものがそれぞれ5つずつ配置されている。


パッケージ裏側の使い方説明図
製品本体
本体裏面

本体端にある空気弁
空気を入れてふくらましたところ
側面から見たところ

 ちょうど、5時間近く電車に乗る機会があったのでさっそく製品を持っていった。空気を入れる前の製品は、折りたたむとちょうど小型のビーチボールほどの大きさ。片手で持つことも充分可能、軽いのでバッグに入れて持ち歩くのも苦にならない。

 車内に入り、席を確保したら本体をふくらます。サイズがコンパクトなので、ふくらみきるまでにかかる時間は2分ほどだ。空気を入れた後の本体サイズは210×440×50mm(幅×奥行き×高さ)。自由席の狭い座席下にも充分置けるコンパクトサイズ。目立たないので、隣席に座る人が他人であっても気にせず使えそうだ。

 靴を脱いで足を置く。左右に配置されたクッションは丸くふくらんでいて、足を置くとググッと沈み込む感じだ。ただ床に足を置くよりもリラックス効果は高そうだ。


本体サイズが小さめなのでふくらますのにかかる時間は2分弱だ JRの自由席の足下に置いたところ。隣の席のスペースまではみ出るようなことはない
車内で使用したところ

 しかし、車窓の景色にも飽きて、持ってきた文庫本も1冊を読み終えてしまったあたりで、さすがに疲れを感じ始めた。姿勢を自由に変えられる訳でもなく、目の前にはすぐ座席があるような圧迫感のある空間に2時間もいると、いくら靴を脱いでいるといってもさすがに疲れてしまうもの。

 ただし、この製品はここからがすごかった。前述したボール状の突起物が足のツボを刺激するのだ。疲れを感じたら足をぐっと踏み込むようにすると、ちょうど足のツボがぐっと押されて一瞬で疲れが飛ぶ。工夫されていると感じたのはこれだけではない。左右のクッションを支える真ん中の筒部分が空気の通り道になっていて、左に踏み込むと右側に空気が逃げて、クッションがぐっとへこむのだ。左右それぞれギュッと踏み込んでツボを刺激できるのでかなり気持ちいい。

 もちろん、ツボ押しのクオリティだけでいったらそれほど高くはないが、それが移動中の車内で体感できるのは嬉しい。


ボールが足のツボにはまって気持ちいい 左右のクッションの中の空気が行き来するのでググッと踏み込める

 その後も、読書に飽きたらツボ押し、駅弁を食べたらツボ押し、を繰り返しながらなんとか長時間の乗車を終えた。目的の駅の一駅前を発車したら、降車の準備だ。荷物をまとめるのを後回しにして、まずは足ふみふみの空気を抜く。空気弁の入り口を押さえてクッション部分を押すようにすれと、すぐに本体がぺっしゃんこになる。

 いつもならパンパンに張っている足が、この日は見た目にもスッキリとしている。脱いで置いてあった靴もスッと履くことができた。足つぼを繰り返すことで血行が促進されむくみ防止の役割をしっかりと果たしてくれたようだ。


職場で使用したところ
 機能はもちろんとして、なにより気に入ったのは本体がコンパクトなこと。ただでさえ荷物が多い旅行時、移動用のリラックス用品が大きかったらそれだけで持って行く気がなくなってしまう。実際、機能が優れていても持ち運びに向かないものは1回使ってそのままになってしまうことが多い。その点、この製品は、持ち運びに優れていて、しかも使用した分の効果はしっかりと実感できた。また、大げさな製品でないところも実用的。知らない人と乗り合わせる電車では、自分のリラックスだけを優先するような製品ではとても使い続けられない。

 このサイズなら会社のデスクの下にもすっぽりと隠れてしまう。仕事中のリラックスグッズとしても使えそうだ。足がむくみやすい女性はもちろん、すぐに使えるお手軽な旅行グッズとして、長時間の移動が多いサラリーマンの方にもオススメだ。





URL
  ヨック株式会社
  http://www.yokk.jp/
  製品情報(直販サイト内)
  http://www.rakuten.co.jp/yokk/586128/



PR  




2008/06/24 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.