家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「毛穴エステ EH2436」

~超音波を使う進化した美容器具
Reported by 本誌:阿部 夏子

ナショナル「毛穴エステ EH2436」
 ここ最近、自宅でできる美容ケアへのニーズが高まっているようで、家電量販店でも美容家電のスペースがかなり広く取られている。中でも定評があるのがナショナルの製品で、美容雑誌やコスメサイトでも、数多く取り上げられている。このコーナーでも同社の製品をいくつかご紹介してきたが、今回は3月に発売されたばかりの新製品「毛穴エステ EH2436」を試してみた。

 メーカー希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpでの購入価格は22,050円だった。この製品は、毛穴エステという製品名どおり、超音波で顔の毛穴を中心にケアするもの。

 ナショナルでは以前から超音波を使った肌の引き締め角栓のケアができる美容器具を販売しているが、EH2436の最大の特徴は二股にわかれたヘッド部分にある。ヘッドが2つあることでこれまでは別々の製品で行なっていたケアを一台でできるというもの。と、書くと「な~んだ、ただ2つの機能を一緒にしただけね。そういう製品ってありがち」と思うかもしれない。事実、私も最初はそう思っていた。


製品パッケージ
パッケージ裏面
本体正面

製品背面
製品側面
角栓、毛穴、フェイスライン、3種類のケアができる

 だが、実際に使ってみると、特に角栓、毛穴ケアに関しては、従来機種から驚くべき進化を遂げていた。一番の違いは全てのケアで超音波を使うということ。超音波で角栓の汚れを取り除くって……どういうことなのか。

 製品には「角栓モード」「毛穴モード」「フェイスラインモード」の3つのモードが搭載されていて、「角栓クリアヘッド」と「引き締めヘッド」の2つのヘッドを使い分けて施術を行なう。角栓ケアに使用するのは「角栓クリアヘッド」、まずはそのヘッドに仕組みがある。超音波を伝えるシルバーの中央部分の周りには、押すと内側にへっこむフロートカップが付いている。超音波で毛穴の中の汚れに刺激を与えて、外側のフロートカップで毛穴の周りを押し出すようにして中の汚れを出すのだという。ちなみにこの角栓モードは特に毛穴の汚れが気になる鼻専用のモード。


フェイスラインモード、毛穴モードで使用する「引き締めヘッド」 角栓モードで使用する「角栓クリアヘッド」 ヘッドカバーは鏡になっている

 もう1つ新しいのは毛穴モードが搭載されたこと。同社の製品では超音波を使った肌の引き締めを行なう製品はあっても、毛穴に特化した効果は謳われていなかった。

 毛穴モードは「引き締めヘッド」で行なう。引き締めヘッドでは毛穴モードと引き締めモード、2つのケアを行なうが、モードの選択によってヘッドの動きは明らかに異なる。毛穴モードを選択すると、ヘッド部分はかなり振動する。

 超音波振動というのは、通常1秒間に約100万回といわれ、とても目では識別できないほどの振動。事実、毛穴モード以外のモードを選択した時は、超音波振動を目で確認することはできない。毛穴モードの時に確認できる振動は、超音波振動とは別のもので、1分間に約6,000回振動しているのだという。実はこの振動が毛穴モードの特徴。

 そもそも、肌の毛穴が目立つのは毛穴が開いているのが原因。毛穴モードでは振動で毛穴を刺激して、超音波でハリを与えることで毛穴を目立たなくするのだという。

 そのほか、引き締めヘッドでは振動ナシの超音波で肌のハリやリフトアップをする、引き締めモードもできる。

 というわけで、全てのモードで、超音波を使うEH2436。超音波を使うときには付属のジェルを使用する。このジェルが肌に密着して超音波を伝える役割をする。肌とヘッドがより密着できるように2つのヘッドは、根本部分が360度動くようになっている。

 本体にはそのほか、充電台、ACアダプタが付属する。充電式なので電源がそばになくても使用できる。更にこの製品は防水仕様、毛穴のケアは肌が温まった状態で行なうとより有効だという。超音波を使ったケアを、お風呂で出来るようになったというのも改善点の1つだ。


ヘッド部分は肌に密着するように曲がる
上に曲げたところ

本体のほかに専用ジェルと充電器が内梱されている 充電器は土台が広く安定したつくり 本体を充電器に設置した様子

毛穴コース11分

 さて、前置きが長くなってしまったがさっそく使ってみよう。操作はとてもシンプル。本体裏にある電源ボタンを1回押すと「角栓モード」もう一回押すと「毛穴モード」、さらにもう一回押すと「フェイスラインモード」になる。モードの切り替えは、正面のLEDの点灯ですぐにわかるようになっている。


本体裏の電源ボタン。操作はすべてここで行なう ボタンを押すごとに動作モードが変わる。動作状態はLEDが点灯で確認できる

専用ジェルを本体にのせて、そこから施術箇所に伸ばすように塗布する
 取扱説明書には時間と施術箇所によっていくつかのお手入れパターンが紹介されているが、まずは所要時間が11分の「鼻とほおの毛穴コース」から試してみよう。

 洗顔後、肌になにもつけていない状態ではじめる。まずは角栓クリアヘッドの表面に専用ジェルを真珠一粒分ほど乗せる。そのあとスイッチを入れて、施術を始める。スイッチを入れてもなんの音も、振動も感じられないので本当にスイッチが入っているのか不安になる。が、前述したとおり超音波は目で確認するのが非常に難しい。どうしても気になる人は表面に水を一滴垂らしてみるといい、水の振動で超音波を確認することができる。

 施術のポイントは小鼻のワキから中心部に向かって本体を動かしていくということ。横から始めて中央部分に、さらに下に移動していく感じだ。左右、別に施術していって片方2分半ほどが目安。最後に鼻筋をなぞるように上から下に動かす。

 ヘッドの当て方にもポイントがある。ヘッドの周りのカップがへこむくらい押しつけるようにして動かしていく。カップが毛穴の中の汚れを出してくれるので、押しつけが弱いと効果が半減してしまう。


実際に施術している様子 ヘッドの周りのカップがへこむくらい本体を押しつけて使用する 鼻の側面部分から始めて、最後に鼻筋をなぞるように上から下に動かす

 鼻の毛穴が気になる人(私も含めてだが)は、キレイにしてやる!! と意地になってつい何回もしつこく施術してしまいがちだが、角栓モードは選択して5分立つと自動的に停止する。動きを事前に確認して、スムーズな施術を心がけたい。また角栓モードは鼻専用のモード。Tゾーンやアゴなど角栓が気になるところは確かにほかにもあるが、ここは鼻だけで我慢しよう。

 5分の角栓モードを終えたら今度は毛穴モード。今度は逆側の引き締めヘッドを使用する。引き締めヘッドは角栓クリアヘッドに比べ超音波部分が広いため、ジェルも先ほどより気持ち多めに乗せる。毛穴モードにすると先ほどとはうってかわって振動と動作音がバッチリする。とはいえ、騒音というほどのものではないので深夜に使っても問題はない。

 まずは鼻の周りから始める。動かし方は先ほどと同じ要領。ヘッド面が先ほどより大きめなので小鼻周りはやや施術しにくい印象。ただ、その分1回にできる面積が広いのですぐに終わる。時間は左右合わせて1分程度だ。

 鼻の施術が終わったら、今度は頬の毛穴だ。ここでのポイントは下から上へ引き上げるようにすること。口角の辺りからこめかみに向けてゆっくりと本体を動かしたら、本体を1回頬から離して、こんどは小鼻の脇から、というように片方の頬につき、3回ほど同じ動きを繰り返す。時間の目安は片方の頬2分半づつだ。

 ここまでで「鼻とほおの毛穴コース 11分」は終了。施術が終わったらジェルを水で洗い流していつもどおりのケアをする。

 さて、鏡でじっくりと顔のチェックをする。まずは毛穴の汚れが気になる鼻だ。目では確認できなかったものの、触ってみるとツルツルしている。普段鼻の頭を触った時にある、あのツブツブとした嫌な感触がなくなっているのだ。頬の毛穴はさらに顕著な違いが確認できた。一言でいうと、「あれ、ここに毛穴あったよね?」という感じ。普段ファンデーションで必死に隠している毛穴が全体的に小さくなって、目立たなくなっている。これはかなり嬉しい。

 感心したのが、時間配分で製品が自動的に停止するということ。目安の表示があっても不慣れな時や、必死な時はついつい時間をオーバーしてしまうもの。時間ごとに電源が切れることで時間の目安が体感でき、コース設定どおりの施術を心がけることができる。


フェイスラインモード10分

気になるフェイスラインをハリのある肌に変える。施術のポイントはとにかく「下から上へ」だ
 次に肌の引き締め効果が期待できるフェイスラインモードを試してみた。使うのは引き締めヘッド。ジェルの量は先ほどと一緒だ。

 フェイスラインモードを選択すると、毛穴モードの時ほどの振動や、音はないものの肌に当てると「ウィーン」というかすかな動作音は確認できる。

 施術のポイントはやっぱり下から上へ。フェイスラインモードは、頬に限らず、あごの部分や目元付近まで使える。リフティング効果が期待できるので広範囲に使えるのは嬉しい。フェイスラインモードも10分間たつと電源が切れる。動きを事前にしっかり確認して
施術に望みたい。

 超音波を使った肌の引き締め機能は従来機種では独立した製品として存在していたが、引き締め効果はしっかり継続されている。毛穴モードと同様に、効果はすぐに実感できる。片側だけ施術すると口角や目元部分の変化をすぐに確認できるだろう。


フェイスラインモードのときもヘッドを肌に密着させるのは同じ。押しつけるようなイメージでゆっくりと本体を動かしていく 口元や目元など施術できる範囲が広いのも嬉しい

 美容器具や美容家電は、1回使って効果が感じられないと、どんなに長期的な使用を薦められても、モチベーションが下がって使いたくなくなってしまう。その点、この製品は1回できちんと効果を見て、触って、確認できるので、手間をかけるのが苦にならない。


充電台があるのでいつも使っている化粧品と一緒においておける
 またお手入れが楽なのも嬉しい。本体は防水仕様なので丸ごと洗うことができる。施術時についたジェルはそのまま洗って乾いた布で拭けばお手入れ完了だ。また充電台がしっかりとした造りなのでそのまま洗面所に出しっぱなしにして使うこともできる。経験上、美容関係のグッズは1回使って満足して、箱の中にしまってしまい込んだら最後、そのまま数カ月放置なんてこともめずらしくない。ぜひ出しっぱなしにして日常のケアに取り込みたい。

 家庭用美容機器というと、一昔前までは、高額で怪しいというようなイメージがつきまとっていたが、以前このレビューでもご紹介したイオンスチーマーなど、最近の製品は本当に優秀なものが多い。家でのケアなんて、と思っている人や、普段ケアする時間がない人にこそお勧めしたい。実は私自身も普段のケアはかなり適当。時間に余裕のある時に美容機器を使ってのスペシャルケアをして、つじつまを合わせているようなところがある。美容器具初体験の人にも、ベテランの人にも、自信を持ってオススメできる製品だ。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2436
  ビューティー&ライフ関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/beauty.htm

関連記事
ナショナル、1台で毛穴ケアと肌の引き締めができる美容機具(2008/01/16)
ナショナル、吸引力を25%向上させた毛穴吸引器(2007/04/11)
家電製品ミニレビュー
ナショナル「毛穴吸引 スポットクリア EH2513」(2007/05/31)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ソニックシェイプ EH2433」(2007/05/10)




PR  




2008/03/17 00:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.