家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「スピンネット・リチウム ES6801」

~邪魔にならないウルトラコンパクトな携帯用シェーバー
Reported by 清水 理史

車内でお手入れの“はしり”

ナショナル スピンネット・リチウム「ES6801」
 朝のラッシュタイム、信号待ちで止まったワゴン車やトラックをふと見ると、ルーミラーを見上げながら「ジーーー」とヒゲを剃っている人をたまに見かける。

 これから客先に行くのか大変だなぁ、などと思いつつも、その姿を見て、なるほど車内でお手入れの“はしり”はここにあったのかと気がついた。

 最近、テレビのバラエティ番組などで、電車の車内でメイクを整える女性について話題になることがあるが、車内でお手入れという文化の歴史は、クルマでのヒゲそりの方がおそらく長い。

 もちろん、どれくらいの観衆の前でお手入れするかという違いはあるが、行き先の会社や客先という直接会う相手がお手入れをするための対象であり、その過程で出会う人々に見られても関係ないという考え方は、どちらにも共通しているようだ。


コンパクトながら自然なホールド感

 というわけで、お手入れする場所は考える必要はあるが、持ち運んでサッと使えるシェーバーというは大変助かる存在だ。というのも、筆者はもともとヒゲが濃い方で、朝剃っても、夕方にはジョリジョリとはえそろってきてしまうため、ここぞという時にはあらためてヒゲを剃りたいときがあるからだ。

 そこで、手に入れたのがナショナルの乾電池式男性用シェーバー「スピンネット リチウム ES-6801」だ。メーカー希望小売価格は6,143円。Amazon.co.jpで4,300円で購入できる。


正面
側面
背面

 この製品の特徴は、まずその大きさだ。46×40×68mm(幅×奥行き×高さ)とちょうど手のひらに収るサイズで、重さもわずか110gと、まさに持ち運ぶのに適した製品となっている。もちろん、探せばもっとコンパクトなシェーバーはほかにも存在するが、この製品の良いところは手に持ったときのしっくり感だ。

 ちょうど薬指と親指の付け根あたりでホールドするように支えて、ほかの指で本体を抱え込むと、電源スイッチの位置に親指がぴたっと収まり、ヒゲを剃るためのヘッド部分もちょうど肌に当てやすい位置に収る。この自然なホールド感は携帯用製品の中ではかなり優秀な方だろう。


本体上部のスイッチ。ON/OFFするだけというシンプルな動作
手に収るちょうどよい大きさでホールド感が抜群。小さいながらも使いやすい

 方式はスピンネットという名前の通り回転式で、電源を入れると内部に装着された3枚のカッターが勢いよく回転し、ネット越しに入り込んできたヒゲをカットするようになっている。

 最近主流の往復振動式とは方式が異なるが、その剃り味はなかなかのものだ。試しに2日間ほどヒゲを伸ばした状態で使ってみたが、長めのヒゲも難なく剃ることができる。


内部の3つのカッターを回転させる方式
コンパクトながら剃り味は悪くない印象

 ただし、筆者のようなクセヒゲの体質の場合、ヒゲの生えている方向がまばらなため、顔全体をくまなく剃ろうとすると、どうしてもそり残してしまう部分が出てきてしまう。

 普段利用している家庭用のシェーバーとはヘッドの形状が異なるため、慣れの問題もあると思われるが、回転式の円形ヘッドの場合、どうしても細かな部分を剃るのが難しい場合があるようだ。

 とはいえ、用途としては外出後などの2回目のお手入れということになるので、気になる部分に重点的に当てるようにすれば、うまく剃ることができる。外出先での緊急用としては性能としては十分だろう。


お手入れカンタン、水洗いOK

【動画】洗浄の様子(WMV形式,1.60MB)
 ES6801のもう1つの特徴は、お手入れが簡単なことだ。

 ヒゲを剃り終わったら、ヘッド部分にハンドソープをつけてスイッチオン。数秒回転させたら水洗リングを開いて再び回転させることで、ヒゲくず、皮脂汚れをキレイに洗い流すことができる。

 最近では水洗いOKのシェーバーが増えてきているが、持ち運びができるタイプで水洗いに対応しているのは大きなメリットだ。携帯用シェーバーの場合、使い込んでくると汚れやニオイが気になるが、これならいつも清潔な状態で利用できる。また、プレシェーブローションなどで肌を湿らせてから利用することもできる。

 ただし、お手入れ後は乾燥させる必要があるので、鞄に入れっぱなしというわけにはいかない。帰宅後に家でお手入れして翌朝に鞄に入れて持って行く、もしくは会社などに置きっぱなしにしておくといった使い方が良さそうだ。


電源はCR123Aを利用。約1年間の利用ができる
 もちろん、出張のお供にというのも便利だろう。出張先のホテルに用意されているT字タイプではカミソリ負けしてしまうという人もいるだろうが、本製品なら肌にさほど負担をかけることなくヒゲを剃ることができるだろう。

 なお、電源はCR123Aというリチウム電池が採用されており、カタログスペックでは週5回(約1分/日)の利用で約1年利用できるとされている。電源の心配なく、いつでも使えるというのも大きな魅力だ。

 このように、ナショナルの「スピンネット リチウム ES-6801-S」を実際に利用してみたが、コンパクトながら、ホールド感や剃り味を含めた使い心地が良く、しかも水洗いOKでお手入れが簡単な点が、かなりのお気に入りだ。

 これから春にかけて新しい生活を踏み出す人も多いと思うが、身だしなみに気を配るためにも、ぜひおすすめしたい製品だ。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES6801

関連記事
家電製品ミニレビュー
ブラウン「コントゥアプロ BS8385」(2007/10/04)

家電製品ミニレビュー
ブラウン「cruZer3 Z-50」(2008/02/22)




PR  




2008/03/14 00:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.