家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
コジット「5本指 シェイプスリッパ」

~ハイヒールを履く女性向けのダイエットスリッパ
Reported by 本誌:阿部 夏子

コジット「5本指 シェイプスリッパ」
 「お正月くらい」と実家の母に言われるまま食べ続けていたら、しっかり正月太りしてしまった。年明けからはダイエットするからいいやと言いわけを続けてきたものの、仕事始めの朝にパンツがきつくなっていたのには焦った。すぐにでもダイエットを始めたいと思って、ダイエットスリッパを購入した。
 
 仕事をしている身ではしっかりとした決まりのあるダイエットにはなかなか取り組むことができない。ダイエットスリッパは歩きながらダイエットできる「ながらダイエット」の代表格としてもう10年以上前から世に存在する製品だ。普通のスリッパとは形状が異なるスリッパで、かかと部分がないことが多い。かかと部分を省略した作りにすることで足の筋肉を鍛えるというものだ。

 気になってはいたもののこれまで自分で試したことはなかった。季節柄、家の中でできるダイエットというのもありがたい。今回選んだダイエットスリッパはコジット「5本指 シェイプスリッパ」。メーカー希望小売価格は1,470円。楽天市場で1,300円前後で購入可能だ。


製品本体
本体側面
本体背面

 数多くあるダイエットスリッパの中からこの商品を選んだのは、まずつま先が5本指に別れていることが大きなポイントだった。5本指靴下が大ヒットしているように、足の指と指の間に間隔を取ることは、足の血行をよくすることにつながるという。昔から冷え性で悩んでいる私には魅力的な機能だ。そのほかこの製品の一番の特徴と言えばその見た目だろう。ピンクのタオル地に包まれていて、足の甲を載せる部分にはピンクのハートがかかれている。

 しかし、ただかわいいだけの製品ではなくてそのほかにもいくつか工夫がされている。本体には、約9度の傾斜が付いている。角度が付いていることで、より筋肉を効果的に鍛えることが可能だという。本体の大きさは普通のスリッパの約1/3程度。5本指のつまさき部分は履きやすいように甲の部分をマジックテープで止める仕組みになっていて、装着時には甲の部分を前開きにして履くことができる。製品の裏側には、滑り止めの加工も施されている。

 ちなみにこの製品はカラー、サイズとともに1種類しかない。足の大きさは22~24.5cmの範囲で使用可能だ。


つま先が5本指に別れている 甲の部分はマジックテープになっている 本体の裏側には滑り止め加工がされている

 さっそく使ってみた。実は5本指の製品をこれまで装着したことがなかったので、初めてシェイプアップスリッパを履くときはかなり手間取った。足の指と指の間にスリッパが入っていかない。これが、前開きの製品でなかったら履くことを途中であきらめていたかもしれない。それでもなんとか履いてみると、足の指の間の普段使わない所に血がいくようで、スーっとしてとても気持ちがいい。

 スリッパを履いた状態で立ってみると、スリッパが支えているのは、足の面積の半分にも満たない。慣れないときはなにか支えに捕まってから立ち上がった方がいいかもしれない。実際立ち上がってみると、この製品のサイズの小ささがわかる。かかとに向かって短いだけではなくて、足の指側にもスリッパの土台がないのだ。5本に別れた指は置くところがないので、自然とスリッパの側面に巻き付くような形になる。


着脱時にはマジックテープを外す 履いた様子を上からみたところ スリッパは足の半分以下の面積しかない

 実はこの足の指が巻き付くようになるのもこの製品の特徴の1つだという。足の指に力を入ることで血行促進や、女性に多い外反母趾の予防につながるのだという。

 これまで、ダイエットスリッパというと、短いスリッパを履いてかかとを浮かせて、ふくらはぎなどの筋肉を鍛えるというイメージだったが、このスリッパは違う。

 かかとを浮かせるのではなくて床を踏みつけるようにしてしっかりとおろす。そうすることで普段使わない足の裏側の筋肉を鍛えられるという。

 実際にかかとをおろしてみると、グーっと筋肉がゆっくり伸びていくのがわかる。女性はヒールの付いた靴を履く機会が多いので、実はふくらはぎの筋肉は日常的に使っている。それが普段とは逆の動き、つまりかかとが下がって、つま先が浮いている状態というのは日常生活の中ではなかなかしない動きなので、余計に筋肉の伸縮を感じることができるのだ。

 パッケージによると、かかとを踏みしめた状態で膝を曲げずに歩くと効果的とある。実際歩いてみると、かなり不安定な状態で数歩歩くとよろけてしまう。使用の目安として1日1~2回、1回の使用は5~10分程度とあったので、かなり筋肉を使う動きのようだ。


 少し慣れてきて、改めて真っ直ぐに立ってみるとふくらはぎだけではなくて膝から太ももの裏側の筋肉がしっかり伸びる。膝がしっかり伸びるので自動的にお尻の筋肉もキュっと引き締まるのがわかる。これは続けていけば効果が期待できるかもしれない。

 使ってみると1回の使用に制限がある理由がわかった。普段使わない筋肉だけに、突然使い始めると筋肉を痛めてしまいかねない。また、スリッパの上はかなり不安定な状態、しっかりかかとを床につけていないと転倒してしまう危険もありそうだ。

 かわいい見た目とは一転かなりトレーニング効果のありそうなスリッパだ。鍛える場所を足の裏側の筋肉に限定していていて、普段はヒールを履いてつま先立ち状態で歩いている女性をターゲットにしているのも新しい。


 個人的に改善して欲しいと思ったのが本体のサイズだ。私の足のサイズは24.5cm。ギリギリ履けるというサイズなのだが、幅が少し狭かったように思う。前開きにして装着できるというアイディアはとてもいいのだが、どうせ前開きにしているのならもう少し可動性が高い方が履きやすい。せっかくマジックテープを採用しているのだから自分でサイズを設定してマジックテープを止めることは可能なはずだ。

 1日5~10分という時間制限から、私は家事をするときにこのスリッパを履くことにしている。掃除機をかけるとき、食器を洗うとき、家事は毎日必ずやらなければいけないことなのでそれと結びつけて筋肉も鍛えてしまおうという魂胆だ。

 ダイエット全般にいえることだが、なんでも続ければ効果がある。シェイプスリッパは「歩く」という毎日必ずしている行動と結びついているので、続けるきっかけを作ってくれる製品だ。




  株式会社コジット
  http://www.cogit.co.jp/
  製品情報(楽天市場内)
  http://item.rakuten.co.jp/hows/4969133407451/
  ビューティー&ライフ関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/beauty.htm



PR  




- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.